11月になります 10.29

 来週月曜日から11月。
 昨日配付した「御舘中通信 第11号」にも掲載しましたが、11月は、三者相談をはじめ、音楽学習発表会、修学旅行・学習旅行、各学年行事、中田地区駅伝競走大会など多くの行事があります。
 日没が早まり、18:00の完全下校時刻前には、すでに外は闇に包まれます。この時期から冬にかけ、一日一日がどんどん過ぎていってしまう感じがします。”今日は何月何日”としっかり意識しながら、(できれば少し先をみて)生活していきたいものですね。
 ※ 画像は校舎2階からの前庭です。
画像1 画像1

御舘中通信 第11号 10.28

 本日、「みたて祭」の記事を中心に掲載した「御舘中通信 第11号」(本TOPページ「お知らせ」にもUPしましたので、ご家庭でお子さんと一緒にご覧ください)
 なお、今回は、「ユーザー名」と「パスワード」(配付文書の最後に記載あり)の入力が必要です。
  ⇒御舘中通信 第11号(要ユーザー名、パスワード)
         

御舘中通信 第10号 10.19

 本日、「御舘中通信 第10号」を配付し、本TOPページ「お知らせ」にもUPしました。みたて祭開催についての内容です。ご覧ください。
           ⇒御舘中通信 第10号

校地内の風景 10.18

 今朝はこの秋一番の冷え込みで、生徒昇降口外の寒暖計が「9度」を下回りましたが、日射しが強く、いつものように空気は澄み、最高の秋晴れになりました。
 用務員さんが、これからの寒さに強い「パンジー」を植えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3 10.15

 1年数学科のめあては、「比例の式を求めよう」でした。黒板の板書を使って学習内容の確認をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2 10.15

 2年理科は、気象の学習でした。校舎を出て、校地内の数カ所の気温、湿度、風力・風向等を実際に計測し記録していました。天気も良く日差しもあり風もさわやかでよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1 10.15

 3年社会科(公民)は、「子ぶたの行為は殺人か?正当防衛か?」という資料を使った授業でした。グループで意見を出し、クラス全体で判決を下そうと話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校地内の風景 10.13

 寒暖の差が激しい日が続いていますが、木の葉の色も変わり始め、秋を感じます。
画像1 画像1

AETの先生の紹介 10.11

 昨年度に引き続き、今年度も全学年の英語の授業でお世話になっている、ジョー・ハーディー先生です。
 イギリス出身、3年目の若いけれど落ち着きのある、日本語がとても上手な先生です。現在、市内の2校と本校の3校を担当しており、月に2回来校します。
 本校の生徒について尋ねると、「ちょっとおとなしいけど、生徒同士の仲が良く、まじめでやる気があり、(授業が)やりやすい。」とのことでした。
 画像は本日の「疑問詞・不定詞」(3年・英語科)の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の大会の結果 10.11

【ソフトテニス部】
 10/3(日) <郡山庭球場>
   県中地区中学校新人ソフトテニス大会 
   女子団体戦・1回戦 
    ●御舘中 1−2 常葉中
 10/9(日) <  同  > 
   県中地区中学校新人ソフトテニス大会     
   女子個人戦・1回戦
    ●御舘中(稲村・滝田ペア) 0−3 常葉中ペア

【バレーボール部(女子)】
 10/9(日)<高瀬中体育館>
   県南中学生バレーボール選手権大会 
   予選リーグ
    ○御舘・高瀬中合同 2−0 三春中
    ○御舘・高瀬中合同 2−0 逢瀬中
 10/10(日)<安積二中体育館> 
   同 
   決勝トーナメント・1回戦
    ●御舘・高瀬中合同 0−2 須賀川二中

 選手たちは健闘しましたが、やはり県中大会は一段とレベルが上がると実感したと思います。今大会で得たものは多々あったはず。がんばっていきましょう。



御舘中通信 第9号 10.8

 本日、「御舘中通信 第9号」を配付し、本TOPページ「お知らせ」にもパスワード付きでUPしました。
 併せて今週の各学年だよりも配付しましたので、ご家庭でお子さんと一緒にご覧ください。
   ⇒御舘中通信 第9号(要ユーザー名、パスワード)

御舘中通信 第8号 10.1

 本日、「御舘中通信 第8号」を配付し、本TOPページ「お知らせ」にもパスワード付きでUPしました。
 併せて今週の各学年だよりも配付しましたので、ご家庭でお子さんと一緒にご覧ください。
   ⇒御舘中通信 第8号(要ユーザー名、パスワード)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 県立後期入試
3/23 修了式・生徒集会13 月末統計(1,2年)
3/24 学年末休業
3/25 職員会議16
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311