プール等の除染活動のお願いについて

画像1 画像1
 先日お知らせしましたとおり、30日(日)午前7時から、プール及び学校周辺の通学路の除染活動を実施します。保護者の皆様には、お忙しいところとは思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、雨天の場合は中止とします。(連絡網でお知らせします。)
 26日(水)からプールの排水を行い、本日全ての水を抜くことができました。写真のように、プールの底一面に藻のようなものがあるくらいで、予想よりは汚泥がたまってはいませんでした。みなさんで協力してきれいにしたいと思います。 <文責 塚本>

学校だより(特別号)を発行しました

 先日、学校評価(中間)を実施しましたが、その結果についてまとめた学校だより(特別号)を発行しましたので、こちらをご覧下さい。 <文責 塚本>

おいしい幕の内弁当給食をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、明日の歌舞伎発表にちなんで「幕の内弁当」でした。「幕の内弁当」という名前は、歌舞伎の幕間、つまり休憩時間に食べられていたことから付けられたという説があります。焼き魚、玉子焼き、かまぼこを総称して幕の内弁当三種の神器とも言われているそうです。調理員さん、給食員さんのアイディア満載の色鮮やかな手作り弁当で、とってもとってもおいしかったです。子どもたちもこのお弁当給食を食べて、明日の歌舞伎公演に向けての力になったと思います。ごちそうさまでした。<文責 塚本>

「学校へ行こう週間」のお知らせ

 福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。本校ではその趣旨を踏まえて、「学校へ行こう週間」を設定しました。保護者の皆様にはこの機会にご来校いただき、子どもたちの活動の様子を参観いただきたいと思います。保護者の皆様にはこちらのお知らせを配付しましたので、ご覧ください。<文責 塚本>

みたて祭広報セクションがポスターを配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 みたて祭広報セクションは御舘小学校、御舘下枝分校、栃山神小学校へ工夫して作成した中学校文化祭(みたて祭)のポスターを中学1年生が各小学校へ持参し、掲示をお願いしました。
 また、御舘地区のふれあいセンター、商店、行政センター、公民館等に生徒が持参し掲示をお願いしました。
 御舘小学校、御舘下枝分校、栃山神小学校、ふれあいセンター、商店、行政センター、公民館にポスター掲示にたいして感謝いたします。
 歌舞伎、化粧実演、音楽フェティバル、展示などいろいろな催しがあります。
 是非、多くの地域のみなさまにみたて祭にお越し頂きたいと思います。

夕焼け空がきれいです

画像1 画像1
 午後5時頃、西の空が夕焼けに染まり、とてもきれいです。校舎からは「みたて祭」に向けて準備に取り組む生徒の声が聞こえてきます。明日は晴れの予報ですが、「みたて祭」当日の23日(日)は「雨」の予報が出ています。何とか晴れてくれるといいのですが・・・。<文責 塚本>

プール等の除染活動のお願い

 子どもたちの安全・安心な学習環境を整えるため、5月に校舎の除染活動を実施しましたが、このたび第2回として、10月30日(日)にプール及び学校周辺の通学路の除染活動を行います。お忙しいとは思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。 <文責 塚本>

AETの先生と楽しく英語を学ぶ

画像1 画像1
 今日の3校時、英語科室を訪問してみると、2年生がAET(英語指導助手)のミリー先生といっしょに楽しく英語の学習をしていました。ミリー先生は、9月から月に2回程度本校勤務となり、さまざまな活動を用意して丁寧に教えてくださっています。これからも本物の英語に直接触れる機会をとおして、英語力を高めてほしいと思います。 <文責 塚本>

全国自治会連合会郡山大会に向けて

画像1 画像1
 来週13日(木)に、ホテルハマツにおいて「全国自治会連合会福島県郡山大会」が開催されますが、その大会に本校生徒が参加し、歌舞伎学習の概要報告と「白浪五人男」の上演を行います。前回から本番のステージを想定しての練習に取り組んでいます。なお、保護者の皆様にはこちらのお知らせを配付しましたので、ご覧ください。<文責 塚本>

重要 個人積算線量計の配付

画像1 画像1
 子どもたちの積算放射線量を確認することにより、不安の解消や健康管理につなげるため、「個人積算線量測定事業」が実施されますが、本日(5日)、ご希望がありました生徒の皆さんに個人積算線量計(バッジ)を配付しました。(保護者の皆様にこちらの文書も配付しました。)これから長期にわたる取り組みになりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。なお、同時に配りました「個人積算線量計Q&A集」と「バッジ取扱資料」もお読みください。 <文責 塚本>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/23 修了式 生徒集会13
3/24 学年末休業〜3/31
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311