御舘小中合同PTA家庭教育学級研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(月)、中田公民館で御舘小中合同PTA家庭教育学級「おうちでカフェ気分」が開催されました。
 今回は、中学校の当番と言うことで、中PTA教養委員長の箭内さんのあいさつに始まり、プロの経験のある古川さんのご指導の下、パンケーキとフレンチトーストをつくりました。
 フライパンを十分熱してから、濡れ布巾で温度を調節してケーキ種を流すなど、コツを押さえれば意外に手軽に作れること、また盛りつけの工夫でプロ級の仕上がりになることなどを体験し、とても楽しく、おいしい研修でした。

市中学校新人総合大会3日目

画像1 画像1
 本日、台風の影響で順延になったソフトテニス競技の個人戦が行われます。各選手の健闘をお祈りします。

 昨日の結果は以下の通りです。
○バレーボール
  決勝トーナメント
1回戦 対 郡山六中 2−0
2回戦 対 郡山七中 0−2(ベスト8)

○卓球(個人戦)
   対 高瀬中 1−3 

なお、新人戦終了後から10月31日まで、完全下校時刻は18:00になります。
 

新人総合大会初日の結果

画像1 画像1
新人総合大会初日の結果をお知らせします。

・卓球部      …予選ブロックを抜けましたが、決勝リーグで敗退。
・バスケットボール部…第三中学校に惜敗
・ソフトテニス部  …第六中、大槻中に惜敗で、予選ブロック敗退。
・バレーボール部  …予選ブロック1位で抜け、明日の決勝リーグへ進出

なお、明日台風のためテニス部の個人戦は、26日(金)に順延になります。

郡山市中学校新人総合大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(9/24)から、2日間(バスケ部は9/26まで)郡山市中学校新人総合体育大会が行われます。
 バレーボール部は6:20に、バスケットボール部・卓球部・ソフトテニス部は6:50に予定通り無事出発しました。それぞれの選手の健闘をお祈りします。

 各競技会場は以下の通りです。
 ・ソフトテニス競技  …郡山庭球場  9:00試合開始予定
 ・卓球競技      …総合体育館  9:20試合開始予定
 ・バレーボール競技 …日和田中学校10:00試合開始予定
 ・バスケットボール競技…第五中学校 11:30試合開始予定

市中体連新人総合大会選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(月)、市中体連新人総合大会選手激励会が体育館で行われました。
今回は、1,2年生が主役。各選手の意気込みを一人一人が発表した後、各部の前部長の3年生が「○○、ガンバ!!」の呼びかけに応じて声援を送りました。
 また、3年生全員による即席とは思えない、息の合った応援を受け、1,2年生の皆さんは24日からの大会への決意を一層高めたことと思います。
 ぜひ、思う存分実力を発揮して活躍してほしいと思います。

平成26・27年度 生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26・27年度 生徒会役員選挙立会演説会が開催されました。
立候補者、責任者はそれぞれ意気込みやマニフェスト、立候補者の人柄、推薦する理由などを述べ、聴いている皆さんは真剣に耳を傾けていました。
演説会後、本物の投票箱、記載台を行政センターからお借りして、別室で投票を行いました。
月曜日に開票結果が明らかになる予定ですが、当選した人は生徒会役員として取り組むことはもちろん、当選しなくても御舘中生のひとりとして「みんなは一人のため、一人はみんなのために」関わりながら、より良い御舘中学校をつくっていってほしいと思います。

技能教科前期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日(火)は、技能教科前期期末テストでした。本校は技能教科について前・後期の2期制で進めています。今回、音楽と保健体育、技術・家庭科の筆記テストを行いました。皆さん真剣に取り組んでいました。

郡山市中学校駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(水)、第57回郡山市中学校駅伝競走大会、第29回郡山市中学校女子駅伝競走大会、兼 第57回福島県中学校駅伝競走大会郡山支部予選大会が行われ、本校では女子チームが26位、男子チームが23位と健闘しました。
 一本の襷(たすき)でつなぐ駅伝競走大会。チームワークが大切です。11月23日には中田地区駅伝競走大会第60回記念大会もありますので、これからもぜひ、日頃のトレーニングを欠かさずに、果敢にチャレンジしてほしいと思います。

駅伝大会出発

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、東山霊園周回コースにて郡山市中学校駅伝競走大会が開催されます。
駅伝競走は、それぞれの区間では個人戦でありながら、一本の襷をつなぐ団体競技です。また、補欠選手もサポーターとしての役割があります。一人ひとりがそれぞれの役割を果たして、主役になってほしいと思います。
夏の暑い練習の成果が発揮できることを期待します。

         出場選手
    男子         女子
1区 宗像 一樹くん    降矢真奈美さん
2区 横田 航大くん    菊地 祐香さん    
3区 吉田凜太郎くん    横田 美月さん    
4区 横田 雄歩くん    白石 桃香さん
5区 横田 樹良くん    横田 乃愛さん     
6区 草野 勇司くん

市中学校駅伝競走大会激励会

画像1 画像1
 9月1日(月)、市中学校駅伝競走大会激励会が行われました。本校からは、特設駅伝部として総勢20名が参加します。
 一人一人が決意を述べ、生徒代表の激励の言葉の後に、「御舘ー、ファイトー。」の声かけがあり、部長が改めてお礼と決意を述べました。
 とても暑い夏休みの間、懸命に練習を重ねてきた特設駅伝部の皆さんには、9月3日の本番でベストを尽くし、ぜひ記録更新をしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 修了式 生徒集会(13) 県立3期選抜
3/24 学年末休業日〜3/31 県立3期選抜合格発表
3/25 新入生物品販売 職員会議17 PTA監査
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311