技能教科前期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(火)、音楽、保健体育、技術・家庭科の技能教科前期期末テストがありました。数々の行事が交錯する中での期末テストでしたが、生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。実技そのもののテストを行う教科もありますが、しっかり取り組んでほしいと思います。

特設駅伝部激励会

画像1 画像1
 8月28日(水)、9月4日(水)に行われる第56回福島県中学校駅伝競走大会郡山支部予選大会に参加する特設駅伝部の激励会が行われました。夏休みの暑い中、練習や試走に汗を流してきた成果が大会で発揮できるよう祈っています。

1,2年成果テスト、3年実力テスト実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日(火)、夏休み明け2日目の本日は、1,2年は夏休み成果テスト、3年は実力テストが実施されました。
 皆さん、たいへん真剣に取り組んでいました。夏休みの勉強の成果がしっかり出るといいですね。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(木)、学校薬剤師の山口 仁(じん)さんにおいでいただき、3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。たばこやアルコール、脱法ハーブの害や問題点についてプレゼンテーションソフトを使ってわかりやすく説明していただきました。生徒の皆さんは、メモをとりながら真剣に話を聴いていました。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(火)3・4校時にクリーン作戦を実施しました。学年末延長清掃の一環として全校あげての校内美化活動でした。学年、グループごとに清掃箇所を割り当て、たっぷり時間を取っての活動だったので、普段なかなか手の届かない場所もきれいにすることができました。また、学校支援地域づくり事業の一環として、今年は中津川長寿会の10名の会員の皆様にご協力いただき、テニスコートの除草と前庭の低木の剪定を行っていただきました。おかげさまで、外環境もすっきりきれいになりました。終了後は、2年生と一緒に和やかに会食してお帰りいただきました。中津川長寿会の皆様、大変お世話になりました。

マイ弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(木)は、マイ弁当の日でした。御舘中学校では年2回、マイ弁当の日を実施しています。自分でお弁当の献立を考え、マイ弁当の日にお弁当を作って持ってきます。
生徒達は、普段食事を作るお家の人の大変さや苦労を改めて実感したようです。

期末テスト

画像1 画像1
 24日(月)、1年生にとっては初めての定期テストである期末テストがありました。本校の定期テストは、一学期に五教科の期末テスト、二学期に技能教科の前期末テスト、五教科の中間テストと期末テスト、三学期に九教科の学年末テストがあります。皆さん真剣に取り組んでいました。

質問学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(金)、24日の期末テスト(五教科)を控えて「質問学習」が行われました。各教科の先生方が各教科教室に待機し、学年に関係なく自分が補強したい教科の学習をします。教科の先生方には質問に積極的に答えていただき、生徒の皆さんは理解を深めたことと思います。月曜日のテスト、いい結果が出るといいですね。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、郡山医師会、郡山保健所主催の救急蘇生法講習会が行われました。
 講師の先生の説明を聞いた後、7つのグループに分かれて心肺蘇生法の実習を行いました。御舘中では毎年、全学年を対象に救急蘇生法講習会を実施しています。3年生は今年で3回目の実施でした。体が覚えていたようで、上手にスムーズに行うことができました。1・2年生も真剣に取り組んでいました。この講習を忘れずに、いざという時に役立ててほしいです。
 

2年無事到着しました。

画像1 画像1
2年学習旅行団は、18時45分予定通り無事、学校に到着しました。
各班ともてきぱきと行動でき、素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。

1年無事到着

画像1 画像1
1年学習旅行団は、17時15分無事本校に到着しました。
トラブルもなく、とても有意義な一日が過ごせたことと思います。

2年上野駅集合完了

 2年学習旅行団は予定の班別行動を無事終え、上野駅に全員到着しました。
これから郡山へ向けて16時46分発の新幹線に乗る予定です。

1年帰途につきました

画像1 画像1
1年学習旅行団は無事予定の行動を終え、仙台市科学館に全員集合。
バスにて帰途につきました。

2年スカイツリー到着

画像1 画像1
2年学習旅行6班、14時スカイツリー到着しました。昼食をとります。

2年歌舞伎終了班別行動へ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学習旅行団、歌舞伎鑑賞を終え、班別行動開始です。
この班はスカイツリーへ向かいます。

2年国立劇場到着

画像1 画像1
2年学習旅行団、国立劇場到着しました。順調です。

1年班別行動開始

画像1 画像1
1年学習旅行団は、10時に予定通り仙台駅からの班別行動を開始しました。

2年国会議事堂見学中

画像1 画像1
2年学習旅行団は、9時国会議事堂に到着。現在見学中です。

1年学習旅行出発式

画像1 画像1
 1年学習旅行、仙台方面へ出発しました。仙台駅から班別行動を開始、科学館までの旅程です。

2年、新幹線に乗りました。

2年学習旅行団は、6時45分無事新幹線に乗りました。順調に進んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 繰替休業日
2/18 生徒集会12(延期)
2/23 英検(3)二次
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311