「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

4年生 書写

書写の学習をがんばっている子どもたちです。

心を落ち着けて。。。 集中。。。

「写真撮ってる!」

「あっ!こら!集中!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 自己ベスト目指し

6年生の陸上練習もだいぶ進んできました。一人ひとりが自己ベストを目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 カンジー博士

4年生の学習では、社会と国語で都道府県の勉強中

国語の時間に漢字の練習だ!

スキルでやったはずー!

「県」も書くんだよー!
画像1 画像1

2年生 まちたんけん 3

 生活科のお勉強です。
先週行った「まちたんけん」の振り返りを行いました。写真を見ながら、「見たねー。」「行ったねー。」といろいろな意見を出し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 不思議なたまご

 図画工作のお勉強です。
先週、描いた「ふしぎなたまご」から、本日、子どもたちがいろいろなこと、ものを生み出しています。子どもの想像力って、本当にすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習旅行に行ってきました!!

良いお天気の1日となり、元気いっぱいに学習することができました。
始めに郡山市総合地方卸売市場にて、お仕事の内容や工夫についてお話を聞きました。花卉棟では実際にせりの様子も見学させていただき、子どもたちは興味深々の様子でした。
 スペースパークに移動し、おいしいお弁当をいただいた後には、地上24階からの景色を眺めました。社会科の学習を生かして「あっちが北だよね!」などと友達と声を掛け合う様子がありました。展示ゾーンではサイエンスショーも見ることができました。
 学校に戻り、学習したことを振り返っていきます。楽しい1日になり良かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日書いた書写の作品です。教室の後ろに掲示しています。

2年生 「スイミー」

 国語科のお勉強です。
新しい単元が始まり、クラス全員で声を合わせて音読を頑張っています。最近では、音読の姿勢がそろっていて、素敵なんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語「I want 〜 .」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誕生日に欲しいものを伝えました。何がほしいのか、英語の言い方を調べて、友達に伝えることができました。

1年生 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の図工の時間、紙を破いて偶然できた形から何に見えるか想像して画用紙に貼りました。今日は、そこにクレパスなどで書き足し、さらに楽しい作品に仕上げました。

6年生 租税教室

 6年生では、社会科の学習で税金の勉強をしました。今日は、市役所の市民税課の方をお招きして、租税教室を実施しました。
 税金が無くなるとどうなってしまうのか、DVDを見て勉強したり、1億円の大きさや重さを体験したりしながら、税金の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写〜成長〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「成長」の清書をしました。書き順、長さ、とめ・はね・はらいを意識して書いていました。

特設合唱部

 本日も歌声を響かせています。基礎トレーニングやソプラノ・アルトパートの練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 休み時間

友だちと係の仕事をする子、おしゃべりする子、一人でじっくり本を読む子。自分がやりたいことをできて、みんながその姿をお互いに認め合えるクラスにしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合学習続き

本校の記念誌には、子どもたちの知りたいことが本当にたくさん書いてあり、みんな興味を持って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学校の歴史

今年の総合学習は、安積一小と郡山の歴史がテーマです。今日は司書の先生に準備していただいた学校の記念誌で調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ドッジボール

 体育科のお勉強です。
今日は、校長先生が体育の授業に参加してくれました。ドッジボールでは、子どもたちにボールの投げ方を丁寧に教えてくださいました。子どもたちも校長先生と一緒に学習出来て、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 清掃頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃では、雑巾やトイレ掃除が始まりました。少しずつ慣れてきたようです。清掃のある日は頑張ってきれいにしています。学校のためにありがとう。

4年生 世界の天気

世界中の天気について、チームで協力して英語で答えて、ゲームクリアを目指しました。

教室にカードをかくして宝探し。

楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クラブ

初クラブ活動

色々な教室から、楽しそうな声が聞こえました
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 全校集会TV(8)(最終) 委員会活動(12)(最終)
3/18 愛校活動(3) B5
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984