「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

6年生 うそはどれだ?

昨日の英語はベン先生の授業でした。3つの文で夏休みの思い出を伝え合いますが、その中にひとつだけうその思い出を入れます。一発でうそを見抜ければ3ポイント!それが意外と難しく、みんな苦戦していました。ベン先生の授業を、子どもたちはいつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年集会の発表

先週の写真です。

学年集会で、3組さんがすてきな歌とクラッピングをひろうしてくれました。

他のクラス友達の様子を見ながら、聞き入る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 がんばった証

とても短くなった鉛筆を3人の子供たちが見せてくれました。

「勉強がんばった証だね」

ということで、写真をとった給食前。

1人はかくれてしまいました。
画像1 画像1

2年生 絵を描こう!

 図画工作科のお勉強です。3組さんは大きなお花をクレヨンで描いていました。これから、絵の具も使って作品を完成させていきます。どんな作品ができるか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 どうぶつ園の獣医さん

 国語科のお勉強です。グループになって、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしました。初めて知って驚いたこと、もっと知りたいことを友だちと話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で「やくそく」の学習をしています。今日は、音読発表会。今まで学習した あおむしたちの気持ちを考えて音読をすることができました。また、友達の音読を聞いてよかった所なども伝えていました。


2年生 お誕生日おめでとう!

 2学期もお誕生日のお友だちのお祝いをしています。
お友だちからのお誕生日の歌は本当に嬉しそうです。いつも通り、牛乳でカンパイ!
「素敵な1年になりますように」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書の貸し出しが始まったよ!

 2学期、図書の貸し出しが始まりました。
みんな、思い思いに自分の読みたい本を探しています。まだまだ暑い日が続いていますが、いよいよ「読書の秋」、たくさんの本を読んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートからゴールまでのプログラミングカーの動きをイメージして、命令タグの順番を考えました。プログラミング的思考の育成です。うまくゴールに着くと大喜び。大きな拍手が起こっていました

6年生 リコーダー

 音楽で、メヌエットという曲をリコーダーで練習しています。始めは「無理〜できな〜い!」と言っていた子どもたちですが、3回目の練習にしてもうほぼ完璧に演奏できる子が増えてきました。何でも、あきらめずにチャレンジすることの大切さを、日々経験しています。次回はリコーダーテストです。がんばれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 休み時間の一コマ

 雨の日や暑さ指数の高い日は外で遊べません。6年教室では、トランプを使って別な遊びを考え出していました。すごい!
画像1 画像1

6年生 家庭科の洗濯実習

 6年生では、家庭科で洗濯の実習をしています。前日に履いた自分の靴下を手洗いで洗いました。
 もみ洗いやつまみ洗い、中には靴下に手を入れてこすり合わせる洗い方で洗う児童もいました。とてもきれいになりましたが、洗濯機の便利さを実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 児童会のスローガン

 暑い日が続いていますが、少しずつ運動会の練習が始まりました。6年生では、運動会の時に掲示する児童会のスローガンについて話し合いをしました。
 どんな言葉を使いたいのか、どんな組み合わせにするのか、運営委員会の児童を中心にたくさん話し合いをしました。どのクラスのスローガンが選ばれるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コミュタン福島振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の見学学習の振り返りをしました。福島の未来に向けたメッセージや見学で思ったことを書きました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最初のクラブ活動がありました。手芸クラブでは、ビーズでアクセサリーを作ったり、フェルトでマスコットを作ったりしました。

5年生 コミュタン福島〜その2〜

 本日の様子です。保護者のみなさま、ご準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コミュタン福島〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はコミュタン福島に行きました。放射線や震災のことを学んできました。スタッフの方の話を真剣に聞き、必要なことはメモをして、しっかりと学習できました。明日は新聞を作ります。

第2回 PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(土)に、第2回PTA奉仕作業がおこなわれました。中学年の保護者を中心に76名の方が、校庭の除草作業に取り組みました。短時間ではありましたが大変きれいになり、子ども達も大喜びです。

6年生 だんだんと…

夏休み明けの校庭は、雑草の大群です。毎朝、草むしりをしています。1週間でやっと成果があらわれはじめましたが、運動会の練習にはまだまだ…。週末の奉仕作業、お世話になります。6年生ももう少し頑張ろうと思います! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食

お掃除の時間がかわり、お昼休みのあとになったので

「お掃除場所へのいどうもあるから、はやめの準備をこころがけよう」

と子どもたちと決めました。

準備がとってもはやくなりました。

すばらしい!日々、子どもたちのやる気と成長を感じます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 全校集会TV(8)(最終) 委員会活動(12)(最終)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984