書くことお話を作ったり、冬によせる思いを書いたり、調べたことをリーフレットにまとめたり…。自分の思いをことばにして書き出す学習に意欲的に取り組む子どもたち。素朴ですが、はっとする表現がすてきなのです。 12月10日(金)くもり子どもたちの一所懸命な姿を学校ホームページではお伝えしてまいります。 6年生から5年生へ 太鼓の伝統
親子活動で、素敵な太鼓演奏を披露した6年生。
先日のびのびタイムに、5年生に向けて太鼓の演奏を贈りました。 伝統を心に刻んで。 2年2組のリクエストメニュー
今日の給食は、は2年2組のリクエスト「カツカレー」です。12月の献立表が配られたときから楽しみにしていました。カレーライスだけでも人気メニューですが、トンカツまでついていて、さらにサラダでも人気の海藻サラダです。食欲もりもり。お皿は空っぽです。
12/8と12/9の給食について9日の給食は、カツカレーライス、牛乳、海藻サラダ、ミニピーチゼリーでした。「カツカレーライス」は、2年2組のリクエストメニューでした。「カレー」と「カツ」には、「豚肉」が使われています。「豚肉」は、肉の中でも品種が多く、世界中で何百種類もあるといわれています。栄養としては、「牛肉」や「鶏肉」に比べて、「ビタミンB₁」と呼ばれる「つかれをとる成分」をたくさん含んでいますよ。他のおかずと一緒に、よく味わって、しっかり食べてほしいものです。 しっかりと歩んでいますこれまでテーマをもって進めてきたSDGs。自分たちが調べて、気づき、考えたことを多くの人たちに伝えたい!その思いが「CMづくり」「すごろくづくり」につながっていきました。完成途上ではありますが、いま考えられること、できることにしっかり向き合っていることが伝わってきました。5年生、ファイティン! これも、のびのび昨日降り続いた雨は、校庭をたっぷり湿らせてくれました。のびのびタイムになってもコンディション不良のため、外遊びができなくなってしまったのです…。 それでも、各教室では、子どもたちの笑顔や夢中になっている姿を見ることができました。友達や先生と一緒に楽しむ姿はすてきでした。明日は外で遊べますように…。 表現者たち窓を開けると、そこには自分の大好きなものがある。 真っ黒い画用紙の上に自分だけの船が浮かんでくる。 海や森の中。そこに自分のお気に入りの世界が広がる。 2年生や4年生がいま取り組んでいる題材で、子どもたちは思い思いに自分を表現しています。だから、作品一つ一つが輝いています。 12月9日(木)くもり6年生 調理実習
6年生の調理実習にお邪魔しました。
みんなで協力してジャーマンポテトと炒め物を作りました。 包丁の使い方も上手でした。 天候に左右されず今日は、実に落ちついて学習に取り組んでいる子どもたちの姿が見られました。 落ちついているときの表情がいいですね。 からだまるごと1年生 タブレット学習
図工の時間に作った作品を写真に撮って、先生の画面に送り、みんなで鑑賞会をしました。先生の話をよく聞き、真剣に取り組んでいました。
1年生 タブレットでロイロ
本日も、1年生の教室でロイロノートを使った学習を行いました。
タブレットの基本操作がとてもはやいことに驚きです。 しかし、パスワード入力等では、アルファベットの課題となっていますので、英語の勉強も力を入れていきたいですね。 イェイ!特に1年生の声がほんとうに楽しそうなので行ってみると…。 からだでビートを感じながらノリノリです。1番終わるごとに「イェイ」とジャンプするのですが、そのすばやさや高さに驚きでした。 12月8日(水)雨、風登校後は係や委員会の活動を熱心に行っていました。 2年生12月の英語
今月の英語は、クリスマスに関係した学習です。ツリーの飾り付けに使う「星」「キャンドル」「リース」など。言い方を練習したらワークシートにツリーの色を塗り、飾り付けるものもきれいに色をつけます。さて、そこからは、友達と飾りを交換していきます。友達が塗った飾りを自分のツリーに飾ります。さて、きれいなツリーができたかな。
ありがとうね12/6と12/7の給食について7日の給食は、食パン、大豆チョコクリーム、牛乳、ポトフ、コールスローサラダ、プルーンでした。「ポトフ」は、「火にかけた鍋」という意味です。フランスの家庭料理のひとつで、お肉と野菜を、スープでよく煮込んだものです。フランスでは、お肉と野菜とスープを、別々に食べるそうです。給食では、スープにとけ出した栄養分も全部一緒に食べますよ。 夢中でした |
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116 住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地 TEL:024-945-0997 FAX:024-945-0984 |