4年生 9/7郷土を学ぶ体験学習2
午後からは沼上発電所です。水の力で電気ができることを知りました。
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ 続いては、低学年から届いた記事です。 4年生 9/7郷土を学ぶ体験学習1
まずは、7日(火)に郷土を学ぶ体験学習を行なった4年生の記事を2つお届けします。
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ お天気も良く、十六橋水門の水面もとても美しかったです。班ごとに銅像を見て回ったり、メモをまとめるなどしていました。 9月11日(日)今週のお花紫のトルコキキヨウとうすいピンクのノバラの対比が美しく、その間から伸びる緑のコギクの枝が実にあざやかでした。すてきな生け花に感謝の気持ちでいっぱいです。 この生け花と同様にすてきだったのが先生や子どもたちの学校生活の姿です。 その様子をお伝えすべく、先生たちから記事が届いていますのでご紹介します。 偶然でした…校庭のあちらこちらで空を指さす子どもの姿がありました。どうしたのかたずねてみると「虹が出てる!」「いつもと形が違うよ!」の声が返ってきました。 物知りの先生のお話によると、この虹のような光の輪は「ハロ」「日暈(ひがさ)」と呼ばれるものではないかということでした。また、めったに見ることができない貴重なものらしく、天気が下り坂になる前兆ともいわれているそうです。子どもたちが発見してくれなければ出合うことがなかったと思います。あさかっ子に感謝です。 ばっちり!少しずつ、少しずつ朝の「いいね!」9月10日(金)青空!登校するあさかっ子も心地よさを感じているのでしょう、いいあいさつの声があちらこちらで聞かれました。登校後の5、6年生は校庭で先生と一緒に作業をしています。 今日もいい一日に! 特設合唱部 おなかに力をいれて
特設合唱部の練習におじゃましました。
イスにすわり、足をあげて、腹筋をつかって、声出しの練習。 歌を歌うということは、思った以上に体力をつかう作業です。 大変な活動ですが、こども達の顔はいつも真剣です。 やっぱり、似合う!自分だけの…世界でたった一つのすてきな形ですてきな音がならせる楽器。2年生は想像を豊かに広げて、楽器づくりに取り組んでいました。形も音も「いいね!」と思えるものばかりです。子どもの想像力、やりとげる力ってやっぱりすごいですね。 まったり、ゆったり気持ちの切り替えの速い1年生は、校庭でなくても自分のやりたいことをみつけたようです。あさがおの種取りをのんびりとしたり、ほのぼのと読書をしたりする1年生でありました。 歩みを止めない4年生 走り幅跳び
走り幅跳びの学習の様子です。スタート、記録、レイキ、タブレットの仕事を分担しました。
「1・2・1・2・トン・ギュ・バーン」の7歩の助走で練習をしました。「バーン」のタイミングで、紅白ぼうしを両手で遠くに投げるイメージで踏み切りました。 ほほう…やるね!教科書の問題を参考としながら自作問題にチャレンジ!そしてそれをみんなで共有しやすくするために、ロイロノートを活用していました。問題や答えを入力するときは、キーボードパッドでやる子、指先で大胆に手書きする子、タッチペンで軽やかに書く子など様々です。でも、文房具として自然に使いこなす姿をすてきだな、そう思います。 お勉強に集中!9月9日(木)雨ではじまるこのようにしっかりと子どもたちを見て、一所懸命のいい日に! 身体をまもるため
保健室前の廊下。
壁には、健康のためのポスターやクイズなどが貼ってあります。 思わず立ち止まって見いってしまう、可愛らしい掲示は 保健の先生からの、身体を守るためのヒントやメッセージが詰まっています。 今日も休み時間に、楽しく学ぶこども達の姿がありました。 9/7と9/8給食について8日の給食は、麦ごはん、たまごふりかけ、牛乳、ひじきの煮物、きのことツナのあえ物、ミニトマトでした。「トマト」は、夏場にとれる、おいしい野菜です。赤い色の中に「リコピン」と呼ばれる栄養素が含まれています。「リコピン」は、生活習慣病などの病気を防いだり、お肌をきれいにする働きがありますよ。今日は、通常のトマトより粒の小さい「ミニトマト」です。しっかり食べてほしいものです。 3年 アルファベットの並び替え
今日は3年生にて、久しぶりにAETの先生による授業。
教科書のカードを切って、アルファベットを並び替えて 単語づくりに挑戦しました。 "CAT"、"DOG"、"RED” 声にだしたことはあるけど、どんな文字が使われているかな? 色をぬりながら、楽しく勉強できました。 |
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116 住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地 TEL:024-945-0997 FAX:024-945-0984 |