「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

3年生 大雪原へ

10センチくらい積もった朝、3年生の子どもたちがとび出してきました。
目の前に広がる大雪原!
走り回ると、自分たちの足跡がどんどん広がっていきます。

すごく「た」のしそう!
私も校長室をとび出して、校長室の「たこ焼き雪玉製造器」を貸してあげました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「英語でお買い物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生と英語で「お買い物ごっこ」をしました。
AETの先生の写真入りのお金を使って、果物や動物を買いました。
英語でコミュニケーションをとりながら、「た」のしく買い物をすることができました。

2/4と2/5の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日の給食は、麦ごはん、牛乳、すきやき煮、わかめの和え物、豆みそでした。
 5日の給食は、しょうゆラーメン、牛乳、ミニ肉まん、キムチ漬け、いよかんでした。「いよかん」は、「みかん」と「オレンジ」をかけ合せたものです。愛媛県でたくさん作られています。愛媛は、昔、「いよの国」と呼ばれていたので、「いよかん」という名前がつきました。「いよかん」は、皮も果肉も濃いだいだい色をしていて、水気が多いです。甘酸っぱくて、おいしいですよ。

「生徒指導だよりNO.39」をアップしました。

「生徒指導だよりNO.39」をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習「郡山の自まん」その4

発表原こうを読み合わせています。
「このスライドを見てください。」見ている人を意識しながら、発表するのは難しいです。
でも発表会が楽しみです。
「猪苗代湖」「安積疏水」「うねめ牛」をテーマに発表をするお友達のスライドです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「くぎうちトントン」その5

ルートを外れるとゲームアウトです。
あちらこちらにトラップがあります。
考えただけでワクワクしてきますね。
「早く遊びたいな。」「うん。いっしょにやろうね。」
完成が楽しみです。
ていねいに仕上げて宝物にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん積もりました

久しぶりにたくさんの雪が積もり、校庭で「た」のしく雪遊びができました。
美しい雪景色にしばし見とれてから、「雪合戦」「雪だるま作り」を「た」のしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業文集の編集作業、進んでますよ!

卒業アルバムは業者さんにお願いし、6年生は「文集」作成を進めています。
各クラス代表が集まって、知恵を出し合い、得意分野を生かしながら作業を進めています。
楽しそうな雰囲気で順調に進んでいます。

きっと素敵な卒業アルバム・文集になりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プログラミング学習 その7

「スタートとゴールでブザーを鳴らす。」
「カーブでLEDライトを点めつさせる。」というミッションが加わりました。
ライトの色は自由です。
プログラミングがどんどん複雑になってきました。
みんな「し」んけんです。
友だちとの学び合いでレベルを上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「少年の主張コンクール」記念撮影

「少年の主張コンクール」の表彰式が終わった後、入賞者全員で記念撮影をしました。
会場に駆けつけたお父さんとも、記念の1枚!
Mくんには、今度の全校集会で、自分の思いを全校生に発信してもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なわとび、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび記録会に向けて、練習を続けています。
今年は前跳び2分間に挑戦しています。
選択種目は「後ろ跳び」「あや跳び」「交差跳び」「かけ足跳び」「二重跳び」の中から2種目選びます。
だんだん上手に跳べるようになってきました。本番が楽しみです!

3年生 総合的な学習「郡山の自まん」その3

スライドの確認をしています。
スライドに合わせて、発表原こうの内容を確かめるお友達もいました。
ニュースキャスターみたいで、かっこいいです。
「ふれあい子ども科学館のプラネタリウム」と「御前にんじん」「猪苗代湖」をテーマに発表するお友達のスライドです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「少年の主張コンクール」表彰式

「少年の主張コンクール 発表会」において、Mさんは、最優秀賞には選ばれなかったものの、自分の意見を会場の皆様方に伝えました。
表彰式では、「優秀賞」の賞状と盾をいただきました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

今朝の雪には、びっくりでしたが、子どもたちが登校するころには、太陽も出てきて、学校の前の公園の雪景色がとてもきれいでした。
青空には、月も浮かんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中を登校!

今朝は10センチくらい積もりました!
幸いなことに、子どもたちが登校するころには、雪も止み、安全に登校することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 縄跳びがんばっています!

コロナの感染予防のため、保護者の方が参観できる形での縄跳び記録会ができなくなってしまいましたが、子ども達は自己ベストを目指して毎日頑張って練習しています。
5年生は、来週子ども達だけで記録会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除雪完了

子どもたちがまもなく登校してきます。
除雪完了です。
地域の皆様方、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リクエスト給食に向けて

6年生のリクエストによる「リクエスト給食」が行われる予定です。
家庭科の学習を生かして、栄養バランスやいろどりを考えたメニューを各クラスで考えてます。
ご飯・パン・麺、それぞれのクラスの個性が出たメニューは、何かな…?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「くぎうちトントン」その4

「トントン、トントン。」金づちの音が図工室に響きます。
くぎうちもなれてきました。
早くゲームをして遊びたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月給食カレンダー・献立表・給食だよりをアップしました

 2月給食カレンダー・献立表・給食だよりをアップしました。お知らせのタグよりお入りください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 週休日
3/7 週休日
3/8 A6 
3/9 B5 学期末事務整理(3) 卒業式練習
3/10 B5 学期末事務整理(4)
3/11 A6 大震災を忘れない(全) 黙祷(14:46〜)半旗 卒業式会場作成
3/12 B5 学期末事務整理日(5)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984