「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

6年生 女子走り高跳び

女子走り高跳び、115までクリアしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 男子リレー予選

男子リレー予選です!
55秒のベストタイムが出ました!
がんばりました!
決勝に進出できるのは、54秒台かもしれません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 女子リレー予選

女子リレー予選は、組4位でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 応援準備

リレー予選が始まりました!
安積一小の応援団も配置について、準備です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 50m走

陸上競技交歓会の50m走が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 5年 調理実習

調理実習では、お米の炊き方や、みそ汁の作り方を学びました。
いつも楽しみにしている活動で、メンバー5人は、チームとして取り組んでいます。
味見タイムは、みんなで意見を出し合って、ちょうどいい味を見つけたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上競技交歓会 まもなくスタート

いいお天気です!
まもなく陸上競技交歓会が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明日の「陸上競技交歓会」に向けて

6年生の子どもたちは、明日の「陸上競技交歓会」に向けて、最後の50m走にチャレンジしました!
一人一人に、1学期の体力テストの時の50m走のタイムを伝えました!
明日は、その自分の記録を破ることが目標となります!
がんばれ、6年生!

なお、1〜5年生は、給食を実施します。(9月9日の休校分です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 一小祭に向けて

一小祭に向けての活動が始まりました。
4年生は、発表の中でハカを披露します。
休み時間、学年の仲間が集まって一生懸命、元気いっぱいに練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 はさみの練習

はさみで紙を切る練習をしました。
お手本通りに切るために集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 親子活動「干支の置物作り」

5学年の親子活動がありました。
子どもは干支の置物を、希望された保護者の方には豆だるまを作っていただきました。

途中、思わぬゲストが会場に入ってくる場面もありました。
親子での楽しいひとときとなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4と10/7の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
4日の給食は、キムチチャーハン、牛乳、春雨のごま酢あえ、中華卵スープ、型抜チーズデザートでした。
7日の給食は、麦ごはん、牛乳、生揚げの肉みそ煮、和風サラダ、小魚の佃煮でした。「小魚」は、骨や歯をつくる「カルシウム」をたくさん含んでいます。成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい食品のひとつです。今日は「かたくちいわし」という「小魚」を油でカリッと揚げて、砂糖、しょうゆ、酒をあたためて作った「たれ」と、「ごま」と「青のり」をからめました。よくかんで食べて、丈夫な骨や歯を作ってほしいと思います。

特設合唱部「TBC子ども音楽コンクール」テレビ放映

特設合唱部の子どもたちが、心を合わせて取り組んだ「TBC子ども音楽コンクール」の様子が、下記のとおり、テレビで放映されますのでお知らせいたします。
早朝の時間ですので、お見逃しのないように。

・放送日 10月7日(月)
・放送時刻 午前5時15分〜
・放送局 テレビユー福島(6チャンネル)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「理科作品展」表彰式 その2

夏休みを中心にがんばった「理科作品」、力作ぞろいでした。
入賞おめでとうございます。
また、来年もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「あさかっ子」第19号をアップしました。

学校だより「あさかっ子」第19号をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、「陸上交歓会」の5年生の応援団の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 トヨタ出張授業 その4

最後に、クルマが校庭をスラローム走行する様子を観察しました。
コーンをまわるときの、前のタイヤの動きに注目しました。クルマが、エンジンパワーをコントロールしながら走っています。
乗っていたお友達は、シートベルトをしているので、安全です。普段の生活ではできない、貴重な体験をすることができました。
たくさんの実験と、改良を重ねて現在のクルマが開発されたことを知りました。
トヨタ体験教室を実施してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「理科作品展」表彰式 その1

郡山市の「理科作品展」で、金賞・銀賞に入賞した子どもたちに、全校集会にて表彰状を授与しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だよりNo.21をアップしました

生徒指導だよりNo.21をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、「陸上競技交歓会壮行会」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 交通安全教室

「交通安全教室」で、路上での歩き方の練習をしました。
天気にも恵まれ、班ごとに一列になって、元気に、安全に歩くことができました。
母の会の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」
花材は、ムラサキシキブ、キクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 転入職員着任 新年度準備
4/2 新年度準備 学校施設利用団体説明会
4/3 学級編制発表 新年度準備  PTA第4回三役会 (18:00〜相談室)
4/4 週休日
4/5 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984