「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

4年生 水泳記録会 その2

25メートル自由形が始まりました。練習では、25メートルを泳げた子がたくさんいました。
今日は、本番の緊張と気温が少し低いせいでしょうか、記録が思うように伸びなかったようです。
25メートルの壁にタッチできたお友達、「おめでとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 特設合唱・水泳部 壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に大会が行われる、特設水泳部と特設合唱部の壮行会が行われました。
水泳部部員は一人ひとりが自分の意気込みをあらわにし、学校の代表として精一杯頑張ってくることを全校生に約束してくれました。
また、合唱部員のきれいなハーモニーは、みんなをうっとりとさせてくれました。

市内小学校水泳交歓会は、7月30日(火)に、郡山しんきん開成山プールで行われ、水泳部の子どもたちは大活躍でした!
合唱部の出場する合唱祭は、8月21日(水)に、郡山文化センターで行われます。
その頑張りを、みんなで応援していきたいと思います。

特設合唱部 「保護者発表会」 その4

「保護者発表会」では、聴いていただいた保護者の方々から、温かいお言葉をたくさんいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 「保護者発表会」 その3

「保護者発表会」では、課題曲とと自由曲の2曲を発表しました!
ご来場いただいた皆様方に、素敵なハーモニーがとどけられるようにがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「水泳記録会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちにとって、初めての水泳記録会!
気温が低く肌寒い中でしたが、よく頑張りました。
保護者の皆様方、ご声援いただきありがとうございました!

特設合唱部 「保護者発表会」 その2

「保護者発表会」では、はじめに「わたしはこねこ」と「ビクトリーラン」の曲紹介がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳記録会 その1

小雨の中、水泳記録会がスタートしました。
新しくなった三方向からのシャワーに子ども達の歓声が上がりました。
冷たいのをこらえて、笑顔を見せてくれました。
記録会の中で子ども達が頑張っている姿を、校長先生がたくさん撮ってくださったので、紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 「保護者発表会」 その1

特設合唱部「保護者発表会」の開会行事の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 まもなく「保護者発表会」

特設合唱部のみんなは、10時30分からの「保護者発表して」に向けて、朝から張り切っています!
ただ今、休憩中です!
たくさんの保護者の方々のご来場をお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 明日10日は「保護者発表会」です!

特設合唱部は、明日10日「保護者発表会」を開きます!
今までの取り組みを、心を込めて伝えていきます!
保護者の方々が来校しやすいように土曜日に設定させていただきました!
ぜひご来場いただきますようご案内申し上げます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 最終段階へ

特設合唱部もいよいよ最終段階へと入ってきました!
蒸し暑い体育館の中でがんばっています!
この本気の取り組みは、この子どもたちの今後の生き方に大きく関わって来ると信じています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳記録会

水泳記録会は、自由形と選択種目の2種目泳ぎます。3年生のときよりも、上手に、速く、長い距離を泳げるようになりました。
それぞれがベストタイムが出るように、長い距離を泳げるようにがんばりました。
声援もたくさん聞こえ、「がんばれ!」「あとちょっと!」という温かな声がありました。
保護者の方々、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「水泳記録会2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)3・4校時に行われた水泳記録会での開会式、閉会式の様子を紹介します。
2年2組の子ども達を中心に司会進行、開会の言葉、閉会の言葉など進めてくれました。
各クラスの代表によるめあてや感想の発表も、しっかりできました。成長した姿に感動しました。

4年生 トントンつないで

「なんか木が割れちゃったよ。」
「叩くのが強すぎるんじゃないの?」
「このつなぎ方おもしろいね!じょうず!」
「遊園地をイメージしてみたよ。これはメリーゴーランド。」
友達同士で声を掛け合いながら楽しく活動に取り組みました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱 夏休みの練習 その7

基礎練習は手抜きしません。
声を遠くまで飛ばすために、発声練習を繰り返します。
6年生がお手本です。
姿勢や、腹筋の使い方が後輩に伝えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)に、6年生の校内水泳記録会が行われました。
天候が心配されましたが、次第に回復し、晴れ間が出るほどでした。
これまでの練習の成果を発揮することができるよう、参加者はみんな頑張っていました。
結果を記した記録証は、夏休み明けに配付いたしますのでお待ちください。

4年生 木々を見つめて その3

いよいよ、色染めです。
まず、幹からです。下から上へと染めました。
幹のゴツゴツの感じを筆のタッチで表現しました。
葉も1枚1枚描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「小中連携授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月中旬に、安積中学校区(永盛小学校、安積中学校)の先生方が安積一小の授業の様子を参観しました。
2年生の学習の様子を紹介します。
みんな多くの先生方が参観する中、緊張した面持ちで頑張っていました。

4年生 トントンつないで

木工の学習です。
のこぎりで切り、色を塗った角材をくぎでつないでいきます。
はじめはこわがっていましたが、コツをつかんで、どんどん作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「水遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で「シャボン玉遊び」を行いました。
初めて体験した子もいて、大はしゃぎでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 転入職員着任 新年度準備
4/2 新年度準備 学校施設利用団体説明会
4/3 学級編制発表 新年度準備  PTA第4回三役会 (18:00〜相談室)
4/4 週休日
4/5 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984