「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

家庭バレー 3位決定戦

フルセットとなりました!
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール 1勝

ソフトボールチームは、サヨナラ勝ちで1勝目をあげました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

混成バレー 決勝進出

混成バレーは、2試合目もフルセットで勝って、決勝に進出です!
決勝のために、お昼ごはんとおやつの時間です!
こんなステキなおやつをいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭バレー 1勝

家庭バレーも、フルセットの末に、1勝目をあげました!
第1セット 15対12
第2セット 10対15
第3セット 15対6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

混成バレー 1勝

混成バレーは、フルセットの末に、1勝目をあげました!
第1セット 15対7
第2セット 13対15
第3セット 15対8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南ブロック親善球技 始まりました

南ブロック親善球技大会が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱夏の練習 その5

課題曲「わたしは こねこ」のチッチのイメージをふくらませるために、作詞家角野栄子さんの代表作「魔女の宅急便」のジジの絵を体育館の壁に貼りました。
また、テーマに迫るキーセンテンス「きっといいこと待っている」を理解するために、100個のいいことパネルを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設水泳部 まもなく水泳交歓会です

水泳交歓会が目前に迫ってきました。本日は午後からの練習となり、気温が30度を超える中、5・6年生それぞれが一生懸命泳ぎました。
タイムもどんどんよくなっています。来週の火曜日の本番に向けて、練習に取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱 夏休みの練習 その4

今日は、30度を超える夏日でした。大型扇風機3台フル稼働です。メニューは、自由曲「ビクトリーラン」の音程チェックとハーモニーづくりです。水分補給をしながら、練習しました。今日も、卒業生が応援にきてくれました。飴の差し入れごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱 夏休み練習 その3

今日は、基礎練習と、課題曲の細部の確認をしました。
まず声を遠くに飛ばすための練習です。パイプ椅子に腿をあげて座って腹筋をきたえたり、息の吐き方を意識して、上唇の上に鉛筆をはさんで発声したりしました。
課題曲は、ひとつひとつの歌詞をクリアに発音して、聴く人に内容が伝わるように歌いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 サマースクール その2

漢字の書き取りでは、国語辞典を使って誤りがないか確かめていました。
物語文の問題では、何を問われているのか、どう答えるのかをじっくり読んでいました。
聞こえるのは、鉛筆の音だけです。静寂な環境で学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 サマースクール

2日間にわたって行われたサマースクールの様子です。
ドリルや自主学習などを集中してがんばっていました。
これからの夏休みも、このようにがんばって最後まで学習に力を入れられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 明日から夏休み その3

明日から夏休みです。いっぱい楽しんでくださいね。
真っ黒になってまた会おうね。お勉強とお手伝いも忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

特設陸上部 夏休みの練習がスタートしました

画像1 画像1
特設陸上部の夏休みの練習がスタートしました。
夏休みの期間も、お盆をのぞいて練習をする予定になっています。
9月7日にはリレーカーニバル、10月には陸上交歓会がありますので、今からしっかりと体力と技術を高めていければと思います。
まだ気温はそこまで高くないので大丈夫ですが、熱中症には十分気をつけていきたいと思います。どこまで成長できるか楽しみです!

福島民友「私の家族作文コンクール」入選作品

「私の家族作文コンクール」の入選作品が、本日24日付の福島民友新聞に掲載されていますので、お知らせいたします!
画像1 画像1

1年生「サマースクール1日目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日のサマースクールの様子です。
みんな、「し」んけんに取り組んでいます!

福島民報「フリースローキッズBOY」

「スーパースポーツゼビオプレゼンツ3×3」の「フリースロー選手権」の記事が、本日23日付の福島民報に掲載されていましたのでお知らせいたします!
画像1 画像1

特設合唱 夏休み練習 その2

自由曲「ビクトリーラン」は、輝かしい未来へと向かっていく勇気とエネルギーにあふれた歌です。
それぞれのビクトリーロード のゴールを目指して、ビクトリーランしている光景をイメージしながら歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「おおきなかぶ 発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で学習した「おおきなかぶ」の物語を劇で表現しました。
台詞や動きを付け加えて役になりきることができました!

特設合唱 夏休み練習

夏休みの練習がスタートしました。
今日は、自由曲「ビクトリーラン」を中心に、1時から4時まで3時間の特訓でした。
正しい音を確認しながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 転入職員着任 新年度準備
4/2 新年度準備 学校施設利用団体説明会
4/3 学級編制発表 新年度準備  PTA第4回三役会 (18:00〜相談室)
4/4 週休日
4/5 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984