「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

9時20分 笹原川

9時20分現在の笹原川の様子です。
ピーク時より1mくらい水位が下がりましたが、まだ校長室から水面が見えます。
保護者の方々、被害の状況はいかがでしょうか。
学校の方は特に被害はありませんでした。
避難者が200人くらいいます。
阿武隈川がまだ予断を許さない状況です。
気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区の状況 その3

安積永盛駅の西側のローソンさん付近も、水が溜まっていました。
少しでも早く水が引くことを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区の状況 その2

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区の状況 その1

雨が上がったので、3時過ぎに、学区の状況を巡回してきました。
子どもたちに、ケガなどはないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21時 笹原川の様子です!

21時現在の笹原川の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎も避難所に!

雨が強く降っています!
笹原川の水位もかなり上がっています!
19時50分現在の様子です。

19時、学校の体育館の避難者数が200人を超えたので、校舎も避難所として開放することになりました!
校長、教頭が出勤して対応しています!
お気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笹原川の様子

12日14時15分現在の笹原川の様子です。
皆様、どうぞ気をつけてお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安積一小 体育館「避難所開設」

12日13時、安積一小の体育館が「避難所」として開設されました。
14時現在、3名の方が避難されているとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数科授業研究会

2年1組の算数科「100より大きい数」の学習の様子です。
数の大きさを比べるということに焦点を当て、友達と説明したり、ゲームをしたりして、楽しく位の学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 たんぽぽ学級 生活単元学習 3

先日行われたフリー参観では、「たんぽぽバザー」を開催しました。
保護者の皆さんがお客様になって、子供たちが作った作品を購入してくださり、すべて完売となりました。
作品制作、お金の学習、お店屋さんのやりとりなど、これまで学習してきたことを活かすことができ、大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だよりNo.22をアップしました

生徒指導だよりNo.22をアップしました。お知らせのタグよりお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 5年 家庭科 ミシンの学習

家庭科では、ミシンの学習が始まりました。
みんな作業の約束をよく聞いて、真剣に取り組んでいます!
ペアになって確認しながら取り組んでいますが、いよいよ本番!直線縫いになると、緊張するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 女子80mハードル

女子80mハードルです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 男子80mハードル

男子80mハードルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ソフトボール投げ

男子ソフトボール投げ
55m67
市で総合3位に入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 100m

陸上の花形100m!
自分のベストを目指してがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9と10/10の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日の給食は、目の愛護デー献立で、麦ごはん、牛乳、餃子、もやしと小松菜のナムル、マーボー豆腐、ブルーベリーゼリーでした。
 10日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮭の三味焼き、五目煮豆、小松菜とえのき茸のすまし汁でした。「三味焼き」の「さんみ」は、「三つの味」と書きます。鮭に、調味料の「酒」と「みりん」「しょうゆ」「砂糖」「みそ」、みじん切りにした「ねぎ」と「生姜」、乾煎りした「ごま」を混ぜ合わせて漬け込み、給食室のオーブンで焼きました。ねぎ、生姜、ごまの三つの味が、ほどよく合わさった「三味焼き」を、よく味わって食べてほしいと思います。

6年生 がんばっています

6年生の代表選手は、自分の「力」を発揮しようと頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 長距離走

長距離走もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 走り幅跳び

走り幅跳びもがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 教室移動(5年生登校日)
3/27 2019年度離任式
3/28 週休日
3/29 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984