「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

決勝リーグ最終戦

この試合の結果で決まります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決勝リーグ

荒井赤坂が1勝1敗
あらい団地が1勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決勝リーグ

決勝リーグ進出は、安積中央、あらい団地、荒井赤坂Bチームです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2試合を終えて

各チーム2試合ずつを終えて、「あらい団地」と「安積中央」が2勝でリードしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試合開始

試合が開始されました!
昨年の優勝は、安積中央Aチームでした。
さて、今年はどのチームが優勝するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会対抗ドッジボール大会

子ども会対抗ドッジボール大会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「あさかっ子」第12号をアップしました。

学校だより「あさかっ子」第12号をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、なのはな学級でがんばる子どもたちの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」
花材は、リアトリス、キクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「6月の水泳学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の水泳学習の様子を紹介します。
ビート板ばた足の練習を頑張っています。
みんな一生懸命に取り組んでいました。

7/11と7/12の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/11の給食は、コーンピラフ、牛乳、野菜サラダ、ワンタンスープ、ミニピーチゼリーでした。
 7/12の給食は、五目うどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、辛し和え、ミニトマトでした。「トマト」が、日本で食べられるようになったのは、明治時代からです。それより前は、「実がなるのを見て楽しむ物」だったようです。「トマト」は、夏にとれて、夏にとてもおいしい野菜です。赤い色の中に「リコピン」と呼ばれる栄養素が含まれています。「リコピン」は、生活習慣病などの病気を防いだり、お肌をきれいにする働きがありますよ。今日は、通常のトマトより粒の小さい「ミニトマト」です。しっかり食べてほしいものです。

4年生 消防署見学 その6

煙の中は、思っていたよりとても真っ暗でした。真っ暗で煙がたくさんで大変な状況でした。
体を壁にぶつけてしまいました。全部手探りで、ドアを一生けん命探しました。
しゃがんで、口を押えてゆっくり進む。
初めての体験でビックリしたけれど、とても良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4・6年生 PTA奉仕作業 その1

2・4・6年生の保護者の方々には、土曜日の朝、早朝より「PTA奉仕作業」をすすめていただきました。
おかげさまで、校庭がとてもきれいになりました!
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だよりNo.14をアップしました

生徒指導だよりNo.14をアップしました。お知らせのタグよりお入りください。

写真は、PTA奉仕作業の時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヘチマの観察

ヘチマの花が咲きました。黄色い花です。
あれ?花のもとにミニヘチマがあるよ。他の花はどうかな。
ミニヘチマのないつぼみもあるね。
ツルもすごいです。強力なバネのようです。でもこのつるは、右巻きかな、左巻きかな?途中で反対になっているよ。何でかな?
これから、しっかり観察をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 んっ?誰? 職場体験の中学生です

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室に安一小の体操着でない子が…?
7月9日は安積中学校の2年生が5人、「職場体験」として安積一小に来ました。
黒板の前にいる先生の話を聞きながら、安一小児童のそばに寄り添い、ちょっと
お手伝いです。
貴重な経験になったかな?

7/9と7/10の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/9の給食は、食パン、はちみつ&マーガリン、牛乳、ポトフ、サラスパサラダ、小玉すいかでした。
 7/10の給食は、麦ごはん、牛乳、イワシのピリ辛ソースかけ、のり和え、みょうがとモロヘイヤのみそ汁でした。「イワシ」は、5gくらいの小さなものから、20cmくらいの大きなものまで、200種類以上あると言われています。今日は、夏から秋にかけて、特においしい「マイワシ」を使っています。油でカリッと揚げてあるので、よくかんで、骨まで食べてみましょう。「みょうが」は、夏にとれる日本の代表的な野菜です。さわやかな香りと、独特の風味が特徴です。「モロヘイヤ」は、アラブ語で「王様が食べる野菜」という意味を持つ緑色の野菜です。刻むと「ぬめり」が出るのが特徴です。「旬の食べ物」は、いつも以上に栄養がたっぷり含まれていると言われています。どれも、味わって、しっかり食べてほしいと思います。

4年生 能楽教室 その5

保護者の皆様の感想をご紹介いたします!

「能楽」はプライベートでも鑑賞したことがなかったので、生で体験できて良かったです。面白い授業参観だと思いました。できれば、1時間全部見ていたかったです。(Y.S君のお母さん)
 
様々な体験をさせて頂き、先生方には感謝、感謝です。(Y.K君のお母さん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防署見学 その5

震度8弱を体験して、横揺れをとても感じました。
揺れと音がとても激しかったのでビックリしました。
地震が来たら、ドアを開け、逃げ道を作り、机の下で揺れがおさまるのを待つことが大事!
ジェットコースターみたいな揺れでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スイスからの体験学習

スイス在住の1年生の子が、日本の小学校で体験学習をすすめたいとのことで、1年生の仲間入りをしました!
1学期いっぱい、みんなと一緒に学校生活を送っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 能楽教室 その4

「お腹から大きな声を出す方法が分かりました。」「謡の時に正座していたので、足がしびれました。でも、背中が伸びて気持ちが良かったです。」
「能」を学ぶと声が大きくなります。姿勢もよくなります。良いことがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/1 週休日
3/2 B5 6年生を送る会 弁当の日 安全点検 体育館開放中断
3/3 B5 卒業式練習
3/4 集団登校班長会(8) 体育館ワックスがけ
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984