「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

5年生「サマースクール」がんばってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み3日目。学校では「サマースクール」が始まりました。
みんな「し」んけんな表情でがんばってます。
残すところ夏休みも32日。
みんな、夏休みの宿題は進んでいますか?

2年生「夏休みサマースクール 1日目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(月)9時30分から サマースクールが始まりました。
2年生は2年3組教室を使って、学習を進めています。
みんな真剣に夏休みのドリルや漢字練習など一生懸命に取り組んでいます。

特設水泳部 練習がんばっています

今年度より、新しいプールで練習をがんばっている特設水泳部です。
レーンごとにストップウォッチを準備し、メンバー同士でタイムを測っています。応援も元気いっぱいで、意欲的に練習に取り組んでいます。
夏休みも交歓会に向けて練習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 サマースクール その1

サマースクールがスタートしました。真剣に夏休みの課題に取り組んでいます。集中力がすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から「サマースクール」

夏休み3日目です。
今日から「サマースクール」が始まります!
9時半からスタートです。
行き帰りの交通安全に気をつけてくださいね!
できるだけ1人では登下校しないようにしましょう!
画像1 画像1

4年生 明日から夏休み その2

代表のお友達の作文発表です。
「1学期にがんばったことと、夏休みにがんばりたいこと」を発表しました。
「ぼくも、短時間で考えをまとめることをがんばったよ。」「宿泊学習で、友達の良さを見つけたなんてすごいね。」など、子ども達は自分と比べながら発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島民友「私の家族作文コンクール」入選作品

「私の家族作文コンクール」の入選作品が、土曜日の福島民友新聞に掲載されていました!
画像1 画像1

学校だより「あさかっ子」第13号をアップしました。

学校だより「あさかっ子」第13号をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、第1学期終業式でムービーを見ている子どもたちの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「夏休みに向けて」

「夏休みに向けて」             

 1学期を振り返ってみると、頑張ったことが3つ、それをもとにして夏休みに頑張りたいことが1つあります。
 ぼくは今年、特設合唱部と特設陸上部に入りました。5年生までは、合唱部だけでしたが、今年は挑戦してみる気持ちで陸上部にも入りました。1学期に陸上の大会や、合唱部の壮行会がありました。練習は大変でしたがどちらもやりがいがあり、充実した1学期を過ごすことができました。夏休み中や2学期にも大会があるので、練習を休まず行い、いい結果を出せるようにしたいです。
 また、通学班では今年から班長を務めています。最初はどうやって班をまとめるか不安だったけれど、少しずつ慣れて、みんなをまとめられるようになりました。2学期にも安全に登校できるように、がんばりたいです。
 学習では、5年生の時に苦手だった社会科をがんばりました。放課後に図書館に行って人物の伝記や歴史について書かれた本などを積極的に読みました。お母さんやお父さんにも聞いて、歴史のことがわかるようになりました。
 こうしたがんばりをもとに、夏休みには、特設の練習と社会の学習をさらにがんばりたいです。合唱で課題曲の音を間違えずにとれるようにすること、陸上で2学期にある大会の種目の練習をしっかりできるように  すること、これらを守れるように、健康にも注意して生活したいです。また、学習では2学期の社会科の歴史 学習の続きがよりわかるように、夏休み中も図書館で学習したいと思います。
小学校最後の夏休み、計画的に学習を続けたり、スポ少の遠征などもがんばったりして充実させ、気持ちよく2学期を迎えられるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「1学期にがんばったことと、夏休みにがんばりたいこと」

「1学期にがんばったことと、夏休みにがんばりたいこと」

 ぼくは、1学期をふり返って、がんばったことが3つ、夏休みにがんばりたいことが2つあります。
 まず、1学期がんばったことです。
 1つ目は、学習です。大きな声で返事をすること、自分の考えを短時間でまとめること、みんなに伝わるように発表することをいつも心がけました。そのために、集中して話を聞くようになりました。話す人を見て、聞き もらさないように集中しました。授業参観日の能楽教室では、大きな声で謡のソロ発表をしました。
2つ目は、運動会です。今年はリレーの選手でした。上学年リレーの2走目でした。2番目でもらったバトンを、必死でつなぎました。とてもきんちょうしましたが、5年生の選手にバトンを渡したとき、ほっとしましたが、ドキドキが最高ちょうでした。
3つ目は、宿泊学習です。ぼくは活動班の班長でした。班長は、班のみんなをまとめる役割です。1日目のフィールドアドベンチャーでは、急な山道を上ったり、下ったりして友達が、木の根っこで転んでしまう場面も ありました。「大丈夫?」「気を付けて。」と、声をかけあって乗り切りました。声をかけたり、助けたりがみんな自然とできていました。夜のキャンドルファイアーは、とても楽しく、みんなの笑い声が体育館にひびきました。
2日目は野外活動でした。アーチェリー、マウンテンバイク、インラインスケートにチャレンジしました。マウンテンバイクで、農道を走ると、顔に当たる風がヒンヤリと気持ちよかったです。学校ではできない体験でした。みんな協力的で話をきちんと聞いてくれました。「いい仲間だな。」と思いました
次に、夏休みにがんばりたいことです。
1つ目は、学習です。1学期に分からなかった問題などを、復習して分かるようにしたいです。
2つ目は運動です。ぼくは、サッカーと水泳を習っています。いっぱい練習してもっと上手になりたいです。繰り返し練習すれば、必ず上手になれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式 「ムービーショー」

本日の終業式、1学期の「無言清掃」「いじめゼロ集会」「運動会」など、「心」を合わせた全校生の取り組みについて、写真で紹介しました。

また、1学期に私が撮りためた写真を、5分間の「ムービー」にして、プロジェクターで投影しました!
ムービーが終わると、全校の子どもたちから自然に拍手がわき上がりました。

職員室に戻ると、特別支援学級の先生が、私のところに来て伝えてくれました。
〇〇君が、「ぼく、やばいかも、泣きそう」と、ムービーの途中で言ってきたそうです。その後、映像を見ながら、二人で泣いてしまいました!とのことでした。

私のムービーがいいから感動するのではなく、その子の、その先生の心がすてきだから、感動するんですよね!
「主体者は、発表者じゃなくて、聴く人」と、私はいつもそう思っています。
「感動する心」を大切にしていきたいですね!

おかげ様で1学期も無事に終了できました。
保護者の皆様方におかれましては、夏休みの子どもたちへのご支援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良市少年サッカーフェスティバルへ!

「奈良市少年サッカーフェスティバル」への郡山市親善使節団として、本校児童2名が、3泊4日の予定で、奈良に出発するとのことで、校長室にあいさつにきました!
「がんばってくださいね!気をつけていってらっしゃい!」
画像1 画像1

生徒指導だよりNo.15をアップしました

生徒指導だよりNo.15をアップしました。お知らせのタグよりお入りください。

終業式では、生徒指導の先生より、夏休みの過ごし方についての話をしました。
カードを提示するのに、子どもたちが手伝ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「1学きのはんせいと夏休みがんばること」

「1学きのはんせいと夏休みがんばること」
わたしが1学きにがんばったことは、たしざんとひきざんのひっさんをせいかくにできるようにすることです。はじめのころは、たしざんのくり上がりのときに、上に1と書かないとできなかったけど、今は書かなくてもできるようになりました。
生かつでは、わすれものをしないように気をつけました。1年生のときは、なんかいもわすれものをしました。でも、2年生になってからは1どもわすれものをしませんでした。
夏休みにがんばりたいことは、テストでまちがえたもんだいをふくしゅうしてできるようにしたいです。1学きにならったかん字ももう一どれんしゅうしたいです。ピアノをならっているので、まい日れんしゅうしたいです。また、家の手つだいは、いもうとのせわはいつもしているので、夏休みは、せんたくものたたみをしたいです。
びょうきやけがに気をつけて、たのしいなつ休みにしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終了!

68日間の1学期も今日で終了しました。
どの学年の子どもたちも一回り大きく成長することができました。
保護者の皆様の温かいご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。
さて、いよいよ明日から34日間の夏休みに入ります。
規則正しい生活と家族の一員として自覚をもって行動してほしいと思います。
また、事故のない休みになるようご家庭でのご指導をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 明日から夏休み

終業式の様子です。
子ども達は、校長先生のお話を真剣に聞いています。
校長先生自作のムービーで1学期を振り返りました。
みんなの頑張っている姿を校長先生は、しっかり見ていてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島民友「わたしの家族作文コンクール」入選作品

「わたしの家族作文コンクール」の入選作品が福島民友新聞に掲載されていますのでお知らせいたします!
学校だより第8号でお知らせした順番で掲載されているようです。
明日からの土日の休みは、4年生の作品が掲載されるかもしれませんので、ご確認ください。
画像1 画像1

特別支援学級 水泳記録会

水が大好きな子どもたち。1年生は初めての小学校のプールでした。
交流学年の友だちと一緒に、最後までがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島民友「わたしの家族作文コンクール」入選作品

「わたしの家族作文コンクール」の入選作品が、本日の福島民友新聞に掲載されていますのでお知らせいたします!
画像1 画像1

7/18の給食について

画像1 画像1
 今日の給食は、うなぎ混ぜごはん、牛乳、かまぼこと野菜のごまあえ、南蛮汁、パインシャーベットです。
 今日で1学期の給食は終わりになります。夏休み中は、毎日暑い日が続くと思います。次のことに気をつけて、夏の暑さに負けないようにしてみましょう。
1「早寝・早起き・朝ごはん」で、規則正しい生活をしましょう。
2 赤・黄・緑の食品をバランスよく食べて、しっかり栄養をとりましょう。
3 水やお茶などで、こまめに水分をとるようにしましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/1 週休日
3/2 B5 6年生を送る会 弁当の日 安全点検 体育館開放中断
3/3 B5 卒業式練習
3/4 集団登校班長会(8) 体育館ワックスがけ
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984