郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

盛夏の候

 今年も暑い夏になりそうですが、時間をみつけて心身共にリフレッシュできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

熊さんと遭遇(ビックリ)

 18日(月)ゴールドラインを裏磐梯から南へ走行中、こがね平付近でツキノワグマと遭遇しました。車の前方50mを左から右へと横断していきました。3〜4秒間だったと思いますが、あまりに突然のことで、写真を撮る余裕もありませんでした。最近県内各地で、ツキノワグマ出没情報が流れています。けがをなさった方もいますので、野山散策等においでの際は十分に気をつけたいものです。(写真はイメージです 村上)
画像1 画像1

布引風の高原

 東北も例年より早く梅雨が明け、真夏なみの暑さが続いています。こんな時は涼を求めて高原に足をのばすのもいいかもしれませんね。布引高原は標高1000m風力発電設備が平成19年より稼働し、現在33基の風車が設置されています。菜の花、ひまわり、そば、コスモスと四季折々の風景が猪苗代湖や磐梯山と見事にマッチし、一見の価値ありですね。(2010年撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2

復興のシンボル「はやぶさ」

 東日本大震災以来暫定運行となっている東北新幹線、一日も早く正常運転となるよう願っています。写真は3月10日(木)震災前日に校舎から撮影したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雄国沼探訪2011

 7月2日(土)雄国沼に出かけてきました。好天に恵まれ、花も咲きそろい(昨年よりも豪華でしたね)たくさんのハイカーで賑わっていました。コバイケイソウは花の盛りを過ぎていましたが、青空とニッコウキスゲの黄色のコントラストがすばらしかったです。感動の一日でした。今週末頃までが見頃でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934