富田東小学校ホームページへようこそ

ランチレポート12.14(2)

 今日は、給食人気メニューのココア揚げパンです。
パン屋さんから届いたパンを油で揚げて1つ1つ丁寧にココアをまぶします。給食室は、甘〜い香りでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.14

 今日のメニューは、ココア揚げパン 牛乳 ポトフ フレンチサラダ ヨーグルト

 今日のスープは、甘くておいしい白菜を使ったポトフです。かごいっぱいの白菜や玉ねぎ、人参、じゃがいもからやさしい甘さがでて大変おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 算数科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み合わせの授業です。
A.B.C.Dの4チームを重なりなく試合を行うには?
様々な方法で組み合わせを考え、ロイロノートで考えを共有しました。

MOA美術館 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校児童がMOA美術館郡山市長賞に入賞し、授賞式を校長室でおこないました。
現在、中央公民館にて展示しております。ぜひご覧ください。

4年生 プログラミング

ICT支援員の先生にご指導いただき、スクラッチを使って、クイズ作りをしました。
複数クラスが一緒に授業できるよう、zoomを繋いで行いました。
正解すると音楽が鳴るように設定したり、キャラクターを変えたりして、思い思いの作品を作りました。
画像1 画像1

ランチレポート12.8

 今日は、こおりやま「おこめの日」です。メニューは、麦ごはん 牛乳 つみれ汁 納豆 ごまあえ

 八百屋さんから届いたほうれん草は、大量調理のため切ってから茹でます。かごに山盛りいっぱいあったほうれん草も茹でるとすっかりカサが減ってしまいます。
 つみれ汁は、手作りのつみれからおいしいダシがでて体の中から温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 国語科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔のアニメーションと言える「鳥獣戯画」をいかに現代の私達に分かりやすく伝えるか。
解説文を書いた筆者の気持ちになって文章や挿絵の表現方法の工夫方法を考える授業です。
論の展開チーム、文末表現の工夫チーム、絵の示し方の工夫チームに分かれて話し合いました。
 筆者の文章表現の工夫は、私たちが文章を書く際にも使えるということが分かった実りある授業でした。

富田中学校区地域サポートチーム総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 富田中学校区の区長さんや町内会長さん、地域の方々、近隣の保育園、幼稚園、富田中学校、富田小学校の先生方にもご出席いただき、富田東小学校で、地域サポートチームの総会を行いました。
会の中では、冬休みに向けての各校の生徒指導の様子の情報共有や、地区の皆様からいただいた地域サポートチームの協賛金の決算報告等を行いました。
富田中学校区の地域全体で、子供達を見守って行こうと改めて確認する会となりました。

2学期に活躍した友だちの表彰がありました!その2

表彰の続きです。
 市民体育祭(陸上)
次に、福島県小学校理科作品展
最後に、福島県書道連盟展 特別賞

 みなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に活躍した友だちの表彰がありました!

創立記念集会の後には、これまで活躍した友だちの表彰がありました。
たくさん賞状がありますので、これから順に表彰していく予定です。
お楽しみに!
今回は、始めに、市民体育祭(陸上)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念集会が行われました!

4日のお昼の時間には、Zoomで「富田東小・創立記念集会」が、行われました。
本当は11月に開催の予定でしたが、学級閉鎖等が続いたため延期となっていました。
富田東小は今年で42周年となります。
本番では、6年生が中心となって、楽しくクイズを出したり、全校生で心を込めて校歌をうたったりしました。
「問題、『とみたひがし小』という名前になったのは、なぜでしょう?」
富田東小のみんななら、もう、答えられますね!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 算数科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数科山場の学習!比べ方を考える学習です。
AさんとBさん、どちらが速く走ったのかな?という問題です。
与えられた数値から、
1メートルあたり何秒で走ったのか?
1秒あたり何m走ったのか?
どちらの考え方で計算するのか?悩みどころです!
求めた答えをペアやトリオの友達同士で説明し合い、考えを深めることができました。

3年3組 道徳科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 相手に対して優しい言葉、ぽかぽか言葉を使おう!の学習です。
最初は実際に、相手に対して強い言葉、とげとげ言葉での役割演技を取り入れることで、ぽかぽか言葉の効果が更に引き立ちました。
友達と優しい言葉を使って仲良くしたいですね。

パンジー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昇降口のパンジー。きれいに咲いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業式
3/26 教室移動
3/28 離任式
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393