ようこそ田母神小学校HPへ

かいじゅうになったら・・・

 高学年の読み聞かせは、かいじゅうになったマックスがお母さんに怒られてしまい、かいじゅうのすむところへ行くお話でした。さて、さて、そこでマックスはどうしたのかな?ぜひ、おうちの人にも教えてあげて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

デパートに行ったら・・・

 「うえへまいりまぁす」

 デパートに行ったら、まず何階に行きたいかなぁ?この絵本には、おもしろい売り場がたっくさん!何を買おうかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウトふくしま

 本日、県下一斉安全確保行動訓練を行いました。地震が発生した時、自分の身を守るために「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」という基本的な安全確保行動が取れるよう訓練しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳記録会、チョー気持ちいい!

 天気が心配された校内水泳記録会でしたが、サンサンと輝く太陽の下で実施されました!泳いでいて、とても気持ちのいい天気になりました。やはり田母神小の子どもたちは持ってます!
 記録会では、どの子も自己ベストめざして、精一杯泳ぐことができました。また、去年の自分の泳ぎと比較し、自分の成長を実感することができました。子どもたちの笑顔あふれる水泳記録会になりました。保護者の皆様、ご声援、ありがとうございました!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダーがなくなったら、負けだよ!

 集会タイム その2!しっぽおに!

 3チームに分かれてのしっぽ争奪戦!!リーダーのしっぽがなくなったら、即負け!

 チームワークよく、楽しいおにごっこが出来たね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声に出しちゃダメだよ!

 昨日、集会タイムで絵の伝言ゲームを楽しみました。

 お題の絵を一人ずつ描いて、次の人へ伝えていきます。ちゃんと伝わったかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆あめでとう☆

 昨日、8月のお誕生ふれあい給食がありました。今日のデザートは特別メニューです。

 いつも通り、「おめでとう!」と牛乳で乾杯!

 今月、お誕生日のお友だちは、「学校を休まない」「今までよりもいっぱい食べて、ご飯の記録を更新したい」と自分の1年間頑張ることを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが!!

 6年生の体育もプールでした。

 田母神小の子どもたちは本当にすごい!疲れも見せず、もくもくと泳ぎます。

 タイムも楽しみですが、自由形以外の種目も頑張っているので、こちらも校内記録会が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25メートル!!

 4年生の体育の授業は、プールでした。

 4年生は、全員25メートルを泳げます。明日の校内水泳記録会は明後日に延期になりましたが、頑張っている4年生の活躍が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どれだけ大きくなったかな?

 今日は、2学期の身体測定の日!

 「身長が伸びたよ!」と喜んでいました。すくすく元気に育っているね!とってもいいことです。
 いつもあなたたちのそばで見守ってくれている人がいることに感謝する気持ちを忘れないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぷるん ぷるん ちゅるん!

 2年生の国語の授業!「声に出してたのしもう」

 「おおきくなあれ」の詩を、おおきな声で校長先生に発表しました。

 ぷるん。ぷるん。ちゅるん。 とってもかわいく、とっても力強く、発表出来たね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て!見て!

 1・2年生の体育の授業は、プールでした。
夏休みに練習をしてきたのかな?みんな1学期よりも泳げるようになっていました。

「先生、見て!見て!」

と自信たっぷりにたくさん泳いでくれました。今週の校内水泳記録会が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

何の係になろうかなぁ?

 1・2年生は、みんなで相談して、2学期の係を決めました。

 それぞれ、どんな係になったかなぁ。。おうちの人にお話ししようね!
画像1 画像1

元気な笑い声が☆

 今日から、通常の学校生活に!
休み時間、田母神小の校庭に笑い声が響きます。久しぶりです。

やっぱり、子どもたちの元気な笑い声は元気の源です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【掲載】学校だより第11号

 「学校だよりWith11号」を掲載しました。2学期がスタートし、授業に落ち着いて取り組んでいます。28日(水)には、校内水泳記録会があります。(写真は、2学期を迎えた田母神小学校です。)
画像1 画像1

元気に2学期をスタートしました!

 子どもたちの元気な笑い声が学校にもどってきました!始業式では、校長先生から「あいさつ へんじ くつそろえ」をしっかりできるようにしていきましょう、とお話がありました。2学期もみんなで力を合わせてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 卒業式全体練習(1)
3/5 三校交流会(3) お弁当の日
3/6 6年生を送る会  児童会委員会(2〜6年)
3/9 同窓会入会式:昼  委員会タイム
3/10 B5時程 修了式予行・卒業式全体練習(2)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331