ようこそ田母神小学校HPへ

聞こえてくるよ!

 ここは、学校の廊下です。お写真からは伝えられませんが、ここに立っていると色々な音が聞こえます。
 先生が授業をする声、子どもたちが元気に発表している声、時々、笑い声も!美味しい給食がもうじきできそうな音、外からは鳥のさえずりも。
 学校って、いいね!
 
画像1 画像1

ほらっ!ほらっ!見て!

 1・2年生は、図工の授業でねんどに模様をつけて作品を作るお勉強をしていました。
 ねんどに模様がつくたび、見て!見て!と、とても嬉しそう!
 今日は、練習でしたが、次は本番!自分のお気に入りが出来るといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁ、どちらが勝ったかな?

 引き続き、素晴らしい蹴った瞬間をご覧下さい!
 
 さて、どちらが勝利したでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蹴って!走って!

 紅組と白組に分かれて、「プレイボール!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーミングアップ!

 4・6年生は、体育の授業でキックベースボールをやりました。まずは、校庭を走って、準備体操です!

 最近では、カメラを向けるとポーズをとってくれる子どもたち!とても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳べるようになったよ!

 1.2年生は、体育の授業で跳び箱のお勉強です。
 しっかり跳び箱に手をついて、それっ!キメのポーズも完璧です。

 お片付けもみんなで力を合わせて、上手に出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころのケアを!

 今日は、スクールカウンセラーの先生が来校してくれました。
 授業の参観から、子どもたちの様子を見て下さり、困ったことがあれば、子どもたち一人一人の声に耳を傾け、話を聞いて下さいます。こころにも安心安全を!の先生です。
  いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あれっ?

 先日より気温が下がり、肌寒い週の始まりですね!
 花壇の脇にあった秋桜も勘違いしたのかな?可愛らしく咲いていました。
 
 今日も田母神っ子は元気です!夏休みまで、残り10日!
 元気にいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お星様〜 キ〜ラキラ 金銀砂子♪

 4年生も短冊に願いを書いていました。それぞれの願い事が叶いますように!

 願い事を短冊に書いて星に願いを込める素敵なたなばた☆ご家族で、ぜひ短冊に願い事を書いてみてください。
画像1 画像1

笹の葉 さらさら〜♪

 7月7日は七夕ですね!一足早く、昨日の給食は七夕メニューでした。【星形コロッケ・天の川スープ・たんざくサラダ・ソーダゼリー】いつものことですが、本当に美味であります。
 1・2年生の子どもたちは七夕飾りを作りました。どんな願いをしたのかなぁ!?
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー・ラグビー・・・!

 昨日の続きです。AETの先生と楽しく英語のお勉強!4年生は、スポーツを学びました。英語で言っても、日本語で言っても、サッカー、ラグビー等はあまり変わらないようですが、発音は全く違います。その違いが分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ワン!ツー!スリー!

 今日は、AETの先生が来校してくれました。
 1・2年生は、数字と動物のお勉強!12まで、英語で言うことが出来ました。今日は、湯船につかりながら、数を数えるとき、12までは英語で言ってみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

マカロンだよ!

 今日は、朝から雨!雨の日の休み時間にお邪魔してみました。1・2年生はねんど遊び!4年生はお絵かき!6年生は読書&おしゃべり!静かに教室で過ごしていました!
 ねんどで作った美味しそうなマカロンでした♪

  明日は晴れるといいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心・安全な給食です!

 知っていますか?
 郡山市では、毎日の学校給食の食材について、放射性物質を測定し、安心・安全な給食を提供する事業を行っています。
 もちろん、田母神小にも検査員さんがいて、毎日、給食の食材の測定をしてくれています。いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

エコってなんだろう?その2

 講師の先生より、「省エネを意識することによって、地球に優しい生活をおくってほしいです。」とメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちが、真剣に取り組む姿はLED電球に負けないくらい輝いてみえました。また、一つ学んだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコってなんだろう?その1

 本日、パナソニック出前講座がありました。エコについて、色々な実験をしながら学びます。エコって何かな?省エネってどういうことかな?
 今日、この講座で学んだこと、おうちの人にお話しして下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い中、お疲れ様です!

 今日は、久しぶりに雨も上がり、とても蒸し蒸しした暑い日です。暑い中、いつも通り、田母神小のスーパーマンは校内の草刈り!
 花壇のお花も順調に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう☆ 【7月編】 その2

 『人の絵を上手にかくこと』『学校に休まずくること』『6年生として、下級生の面倒をみること』『交通事故にあわないように頑張ります』『ストレッチをして、3キロやせること』と自分の目標をみんなの前で発表していました。

 お誕生日、おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう☆ 【7月編】 その1

 今日は、田母神小ならでは!の毎月恒例、お誕生ふれあい給食でした。
 メニューもお誕生給食ならではで、盛りだくさんです。お誕生給食の始まりは、いつも通り、牛乳で乾杯です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこか、懐かしく・・・

 2年生の生活科の授業です。「生き物と仲良く」ということで、校舎の周りを散策!「先生、バッタがいました!」「先生、コガネムシがいました!」上手に虫取りあみも使えます。
 子どもたちが、虫取りあみを持っている姿が、どこか懐かしく、昭和を思い出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 学力テスト(国語・算数) お誕生ふれあい給食
2/7 新入生保護者説明会 (1・2年のみ4校時限)
2/10 諸会費集金日(11)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331