★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

図工 切ったねん土の形から

 図画工作科の学習「切ったねん土の形から」において、ねん土の切り口から自分が想像したものを作る活動を行いました。ねん土を使うのは久しぶりだったため、みんな楽しく活動していました。さながら和菓子職人・ピザ職人のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム第2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(水)第2回目のなかよしタイムが行われました。今回から初めて1年生も加わり、全校生で運動に取り組みました。今回は運動会で披露する高野体操「銀河鉄道999」と「踊るポンポコリン」を練習しました。上級生が1年生にやさしくていねいに教えている姿がありました。おかげで以前はどう動いていいかわからなかった児童も率先して体を動かし、楽しく取り組むことができました。とてもよかった、という感想が多かったです。「踊るポンポコリン」については保護者や地域の人たちとも一緒に取り組みたいことも説明しました。運動会まであと1ヶ月、とても楽しみです。

理科 雲の様子と天気の変化

 4月15日から、理科の授業はスーパーティーチャーの大越先生に入っていただいての授業となりました。第1回目として、雲の様子を観察して、天気とどんな関係があるのかを考えました。ちょうどこの日は晴れの天気からくもりへと変化していくところで、雲の動きや色の変化に気づくことができました。どの子もていねいに観察をすることができました。時々中学校で出てくる内容についても教えていただくなど、とてもためになる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業より

 4月9日5年生最初の体育の授業を行いました。最初に50m走のタイムを測定し、今年度の走る目標を設定しました。あとは鉄棒をしたり校庭の遊具を使って運動をしたりしました。久しぶりの運動で、やや疲れた児童もいましたが、みんな楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(木)第1回目の避難訓練が実施されました。今回は地震及び火災を想定した避難で、避難の仕方や避難経路の理解を重視して行いました。どの子も真剣な態度で参加することができました。

前期児童委員会組織づくり

 4月8日(水)6校時第1回目の委員会活動がありました。新しい委員会が組織され、役割や活動内容を決めました。これから学校をよりよくするために頑張ってくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(水)第1回目のなかよしタイムが実施されました。今回は運動会で行うダンスを2つ練習しました。高野体操は銀河鉄道999に合わせたオリジナルの動きを練習しました。また、初の試みとして、卒業生を送る会で大好評だった踊るポンポコリンも練習しました。児童の感想は「疲れたけどみんなで楽しく踊れてよかった。」といったものが多かったです。次回も頑張りたいと思います。

学級びらき

画像1 画像1
 新学期から1日たって、新しい学級と新しい担任で「学級びらき」を行いました。みんなちょっと緊張しながらも、とても明るく元気に過ごすことができました。新学期最初の給食もとてもおいしかったです。
画像2 画像2

高野ファミリー誕生

 4月7日(火)2校時、本年度の高野ファミリーが発表になりました。1年生から6年生までが縦割り班として6つのグループが生まれました。さっそく班ごとにめあてやチーム名を決めたり、一緒にじゃんけんリレーで遊んだりしました。これからの活動がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132