アップダウンゲーム
9月9日(水)の英語活動は、アップダウンゲームを行いました。これは、背中に1から99までの数字をはり、相手に見てもらった後自分で数字を言って、答えが上ならアップ、下ならダウンと答えてもらい、背中の数字を当てるゲームです。みんな熱中し、時間が過ぎた後でももう1回行うなど、盛り上がりました。
【5年生】 2015-09-11 18:31 up!
張り子人形作り
9月7日(月)高柴デコ屋敷に行って、張り子人形作りを体験しました。講師の橋本広司さんに指導していただき、来年の干支である、さるの張り子人形を作りました。絵付けが中心でしたが、どの児童もていねいに色を付けることができました。
【5年生】 2015-09-07 19:28 up!
2学期最初の稲の観察
9月4日(金)2学期になって最初の稲の観察に行ってきました。90センチメートル以上のびていて、みんなびっくりしました。稲穂ができているところも観察でき、あともう少しで収穫となりそうです。最近天気が良くないので、やや生長が心配です。
【5年生】 2015-09-07 19:27 up!
久しぶりのプール
9月3日(木)2学期になって最初の水泳学習をしました。みんな久しぶりなので、とても喜んでいました。明日は校内水泳記録会なので、自分の出場する種目のタイムをとりました。明日の本番が楽しみです。
【5年生】 2015-09-03 18:55 up!
花粉の観察をしました
9月2日(水)理科の学習で、花粉の観察をしました。とても小さいものなので、顕微鏡を使って観察しました。100倍の倍率でようやく見えるようになりました。花によって形や大きさに違いがあることが分かりました。種類の違う花でいろいろ観察できたこともとてもよかったです。
【5年生】 2015-09-03 18:54 up!
花の観察をしたよ
9月2日(水)の理科の学習で、身の回りの花の観察をしました。アサガオ・ユリ・ヘチマ・カボチャの花のつくりを調べ、花びら・がく・おしべ・めしべがあることが分かりました。さらに一つの花におしべ・めしべの両方があるものと、おしべしかない、めしべしかないといった、おばな・めばなに分かれている花もあることも分かりました。
【5年生】 2015-09-03 18:53 up!
理科の自由研究発表会
夏休みにがんばって取り組んだ理科の自由研究について発表しました。STの大越先生が審査してくれました。夏休み前に立てた計画に沿ってメモしたり写真を撮ったりしました。結果を表にまとめ分かったことを自分の言葉でまとめました。夏休みがんばった成果が表れていました。すばらしい!
【5年生】 2015-08-28 12:04 up!
稲の観察
7月13日、1学期最後の稲の観察に行ってきました。田んぼは一面の緑のじゅうたんでさらに大きくなっていました。最初に植えた頃の3倍以上になっていました。今後がまたさらに楽しみになりました。
【5年生】 2015-07-14 08:49 up!
夏休み前の理科作品展の指導
7月8日の理科の授業で、夏休み中に取り組む予定の理科作品展について、大越先生よりアドバイスをいただきました。今までの学習からもっと調べてみたいことなど、児童が興味を持ちそうなテーマをいろいろ紹介してもらいました。次回テーマをもとに研究計画を立てていく予定です。
【5年生】 2015-07-08 18:54 up!
7月の英語活動
7月3日(金)1学期最後の英語活動がありました。今回は英語で自分のプロフィールを発表し合う活動を行いました。自分の好きなスポーツや色や動物など、さまざまな好きな物をお互いに話し合いました。時間を忘れてたくさん会話ができました。
【5年生】 2015-07-06 19:55 up!
民間エキスパート事業による水泳学習
6月30日(火)民間エキスパート事業により、スイミングスクールの先生に水泳の学習を指導していただきました。この日は第2回目ということで、4〜6年生がクロール・平泳ぎの学習をしました。やや肌寒い中ではありましたが、クロールの姿勢や平泳ぎの足のキックなど、児童が上達していく様子がわかり、大変身になる学習となりました。
【5年生】 2015-07-01 12:19 up!
稲の観察に行ってきました
6月29日(月)稲の観察を行いました。前回から約1ヵ月近くたっているため、前回よりもさらに稲の成長が見られました。びっくりすると同時に喜びを感じることもできました。今後またさらに成長してくれるものと思います。水生生物もたくさん見られました。
【5年生】 2015-06-29 18:54 up!
植物の成長実験
植物が成長するためには何が必要か、日光をあてる・あてない、肥料をあたえる・あたえないの条件で実験を行いました。日光をあてないと葉が黄色くなり、とても小さくなってしまっていました。日光は植物の成長に必要であることがわかりました。肥料についても、あまり明確な違いとまではいきませんでしたが、あたえた方がよりよく成長することが分かりました。
【5年生】 2015-06-22 19:17 up!
6月の英語活動
6月のAETの先生との英語活動は、普段自分がどんなことをして過ごしているかを英語で話す活動を行いました。習い事をしている児童、宿題を頑張っている児童、必ず見ているテレビ番組のある児童など、友達同士で楽しく話し合うことができました。
【5年生】 2015-06-17 17:00 up!
顕微鏡の使い方
6月17日(水)理科の学習で、顕微鏡の使い方を学習しました。みんな初めて使用するということで、いささか緊張が見られました。スーパーティーチャーの大越先生に使い方を教えてもらいながら、実際に葉の組織を見てみました。とてもきれいに細かく見ることができたので、みんなびっくりしていました。ミクロの世界に興味を持つことができました。
【5年生】 2015-06-17 17:00 up!
電動糸のこぎりを使ったよ
6月11日(木)2・3校時、図画工作科の学習で、電動糸のこぎりを使って板を切る学習を行いました。まずDVDを用いて映像で使い方を確認しました。それから実際にやってみました。最初はやや恐怖心があった子もいましたが、いざやってみるととても楽しく活動できました。曲線に切れたり力を入れずに切れたりする便利さに気づき、安全にできました。
【5年生】 2015-06-11 17:48 up!
メダカ観察
6月10日(水)理科の学習で、メダカの観察を行いました。2人1組で教科書を確認しながら、オスかメスかを調べました。実際に本物を見て確かめることで、オスとメスの区別について学習することができました。これから卵を産んでくれるのが楽しみです。
【5年生】 2015-06-11 07:11 up!
ヨウ素を用いての実験
6月3日(水)理科の実験で「ヨウ素液」を使ってでんぷんの有無を実験して調べました。最初ごはんにかけて青むらさき色になることを確認しました。それから植える前のインゲンマメの種子と発芽したあとの子葉にそれぞれかけました。結果植える前は青むらさき色が濃く、発芽した後は色が薄くなりました。ここから種子には発芽するために必要な養分が含まれていることが分かりました。
【5年生】 2015-06-06 09:12 up!
稲の観察
6月1日(月)先月植えた稲の観察に行ってきました。わずか2週間の間に思ったよりも大きくなっていて、みんなびっくりしたりうれしくなったりしていました。田の水に生息している生物に興味を示していた児童もいました。
【5年生】 2015-06-01 22:19 up!
トマト・インゲンを植えました
5月26日(火)学校農園にトマトの苗とインゲンマメの種を植えました。短い時間でできました。暑かったので水をたっぷりやりました。夏に収穫するのが楽しみです。
【5年生】 2015-05-27 17:23 up!