★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

ポップコーンの苗もぐんぐん育っているよ!

 ポップコーンの苗が、ぐんぐん育っています。子どもたちの膝上まで成長しました。これからも、水やりをしっかりしておいしいポップコーンになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブラットリー先生と初めての授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ブラットリー先生と初めての授業をしました。英語での挨拶やちょっとした英単語、じゃんけんの仕方などを学習しました。ブラットリー先生の発音をマネながら、上手に会話をしていました。

初めて絵の具の学習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して、2ヶ月が経ちました。色々とできることも増え、今日は、図工の授業で初めて絵の具を使いました。筆洗やパレットの使い方をしっかりと守って、制作活動に取り組んでいました。

交通安全教室がありました!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の交通安全を終えて、自分たちの登下校だけではなく、危険を予測するということも学習することができました。市民安全課の佐藤さんと小島さんより、歩行の際の「は・ひ・ふ・へ・ほ」を教えていただきました。
は・・・走らない
ひ・・・広がらない
ふ・・・ふざけない
へ・・・へいの陰など見えにくいところは止まる
ほ・・・歩道を歩く
以上を守り、止まれの標識に注意をしながら、事故に遭わないようにしていきたいねと子どもたちと話をしました。

交通安全教室がありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの登下校の様子を思い出しながら、通学路の歩き方の確認をしました。分かっていることでも、改めて実践してみるとできていないこともありました。

交通安全教室がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は、交通安全教室がありました。「命を守るための授業」ということで、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

あさがおの観察!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2校時目にあさがおの観察をしました。葉も大きく育ち、触ってみるとザラザラしていました。毎日水やりをしていても、葉っぱを触ったりじっくり観察したりしていないので、新たな発見がたくさんありました。観察をした後に、支柱立てをしました。これから、この支柱にあさがおがつるを伸ばしていく様子を早く見たいねと子どもたちと話をしました。

おいしかったよ!お弁当!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日は、早いお帰りだったために「お弁当」でした。朝からお母さんが作ってくれたお弁当をあっという間に食べ終えていました。

プール開きがありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った、初めての小学校でのプールは、とても楽しかったです。シャワーは少し冷たかったけど、プールの水は、思った以上に温かかったです。水を怖がる児童もなく、今後の水泳の学習も楽しみです。

プール開きがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は、プール開きがありました。みんなこの日を楽しみにしていました。児童代表で龍河くんが「25m泳げるようになりたいです」という目標を発表してくれました。

はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小学校のプールは、おおきな〜」初めてプールに入りました。
 ちょっと冷たかったけど、とっても楽しかったです。
 次のプールのお勉強が楽しみです。

今日のなかよしタイム、1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは、遊具遊びをしました。ジャングルジムでおままごとをしたり木の丸太でじゃんけんゲームをしたりしました。暑さにも負けず、元気いっぱいの1年生です!

今日のなかよしタイムの1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは、「2015郡山市まちなか子ども夢駅伝競走大会」に向けて練習を行いました。1年生は、初めての参加となりますが、暑さにも負けず練習に取り組みました。今から気合いも十分です!

会津レクリェーション公園に行ったよ!(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで食べた、お母さんの手作り弁当は、とてもおいしかったようです。みんなぺろりと完食していました。

会津レクリェーション公園に行ったよ!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんお友達と遊んだ後のお弁当は、格別の味がしました。お母さん手作りのお弁当は、外で食べるといつもと違った味がしたようでした。

会津レクリェーション公園に行ってきました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具でめいっぱい体を動かした後は、交流を深めるために、みんなでゲームをやりました。しっぽ取りゲームやボール運びゲームなど、様々なゲームを通してチームの絆を深めることができました。

会津レクリェーション公園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み渡る青空の下、西田町4校の小学校1年生で「会津レクリェーション公園」に行ってきました。公園に到着後、班毎に遊具でめいっぱい遊びました。幼稚園が一緒だったお友達とも久々に再会し、楽しいひとときを過ごしたようでした。また、新しいお友達もでき、いつもよりもたくさん体を動かすことができました。

ポップコーン用のとうもろこしの苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切に育ててきた、ポップコーン用のとうもろこしの苗もすくすく育ったので、畑に植えかえしをしました。育った苗をビニールのポットから上手に取り外し、広い畑に植えかえしをしました。これからどのように成長するのかとても楽しみです。

さつまいもの苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は、岩崎さんと星さんご夫婦のご指導のもと、さつまいもの苗植えをしました。初めての経験でしたが、移植ベラを上手に使って苗を植えていました。

元気いっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、4日が経ちました。運動会の疲れは多少残っているものの、1年生は、毎日元気いっぱい活動しています。体育では鉄棒、休み時間はサッカー、なかよしタイムでは遊具遊びをしました。今日も、たくさん汗をかきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 地区子ども会(3)<全:児1>   職員打合せ
3/15 通知票提出
3/16 卒業式予行(3・4)<全:行2> 予行反省会
3/17 教育課程編成会議(9)
3/18 卒業式練習(2)<全:音1>
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132