郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

行徳小学校との交流

画像1 画像1
 いよいよ、交流会のお別れの集いをしました。来年度行健中学校でまた会おうね。
お疲れ様でした。

行徳小学校との交流

画像1 画像1
 楽しいお弁当です。みんなで食べるのはやっぱりおいしいな。

行徳小学校との交流

画像1 画像1
ボランティアの方にお礼に行健讃歌を歌ってきかせました。

行徳小学校との交流

画像1 画像1
展示室では、土器をじかに手で触ることができます。縄目の文様も触ってみました。ザラザラして、不思議な感じです。

行徳小学校との交流

画像1 画像1
 楽しい映像を鑑賞しました

行徳小学校との交流活動(行健中学区)4

画像1 画像1
椿笛つくりに挑戦中!うまくできるかな。

行徳小学校戸の交流活活動(行健中学区)3

画像1 画像1
石器で切り絵づくりに挑戦しています!

行徳小学校との交流活動(行健中学区)2

画像1 画像1
 とても良い天気です。大安場古墳に到着して、いよいよ活動が始まります。

行徳小学校との交流活動(行健中学区)1

画像1 画像1
6月25日(火)、来年度ほとんどの児童が行健中学校に進学する小学校(行健小学校と行徳小学校)との交流活動の一環として、今年は大安場古墳の見学活動が行われます。

6年修学学習〜帰りの車中です

画像1 画像1
 帰りの車窓から、猪苗代湖がみえました。疲れて眠っている子も多くて、静かです。
15時40分ごろ学校に到着し無事終了しました。2日間の学習でまた一つ大きく成長したものと思います。

大内宿です

画像1 画像1
修学学習最後の見学場所の大内宿に着きました。茅葺屋根の家々がとても美しいです。

6年修学学習〜弓道体験

画像1 画像1
弓道の体験をしました。しかし、とても難しくて残念ながらうまく当たりませんでした。

6年修学学習〜飯森山にて〜

画像1 画像1
 飯盛山でおみやげを買いました。白虎隊の品物やキャラクターの“八重たん”のおみやげが人気のようです。

修学学習〜ガラス彫りの体験

画像1 画像1
6年修学学習2日目です。自分だけのガラスコップが上手に出来るといいですね。

1日目の夕食風景

画像1 画像1
 1日目の夕食です。みんなで食べるのは、おいしいな。でも、おうちで家族で食べる夕食もいいかな。6月14日(金)はいよい2日目です。班別にわかれた市内フィールドワークです。午後からは大内宿も見学する予定です。

夕食前の学習のまとめ

画像1 画像1
部屋に入って、夕食前に今日の学習のまとめ、新聞作りをしています。みんなでやるのは楽しいね!素敵なお部屋で大満足。

東山グランドホテル到着

画像1 画像1
 修学学習第1日の活動が無事終わり、宿泊場所の東山グランドホテルに無事到着しました。

福島県立博物館の見学

画像1 画像1
社会科の歴史学習に直結する学習です。子どもたちは興味津々で見学していました。

鶴ヶ城の見学

画像1 画像1
 今年の大河ドラマ「八重の桜」で話題になっている会津鶴ヶ城を見学しました。とても良い天気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/2 安全点検 交通指導 全校放送集会
3/4 授業参観・懇談会
3/5 学期末事務整理日 6年生を送る会
3/6 学期末事務整理日
3/7 学期末事務整理日
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934