郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

1学期のしめは「よさこい」

 7月19日の6校時目は体育でした。20日は終業式なので、1学期最後の体育です。タグラグビーのゲームを楽しんだ後、最後はこれまでこつこつ練習してきた「よさこい」です。どの子もあせびっしょりで、全身を使って踊っていました。
 夏休みにも、運動を続けてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年総合 命のお話パート3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は前本校PTA会長・須釜正晃さんをお迎えして、小学生の親の活動と思いなどをお話ししていただきました。
 PTAの活動について、くわしい説明があり、特に、中庭のタイルがPTA活動として保護者による手作業だったと聞いて、子どもたちは驚いていました。また、バザーの時の何ヶ月も前からの準備や当日の動きなど、目に見えないところで、自分たちの親たちが活躍してくれていると初めて知ったようです。
 「子どもたちのために活動することで、自分も成長させてもらった」との須釜さんの言葉が印象的でした。

4つの場面を表現(5年体育・表現運動)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の表現運動では、クラスを3つのグループに分けて、グループごとにテーマを決めて、さらにそのテーマを4つの場面で表現することにしました。テーマは、「タンポポの旅立ち」「海」「サケの一生」で、どの子も全身をいっぱいに使って、協力してゆったりとした場面やはげしい場面を表現していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/7 学期末事務整理
3/8 学期末事務整理
3/9 学期末事務整理
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934