郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

水泳授業が始まりました

 6月24日(火)から水泳の授業が始まりました。楽しみに待っていた子ども達は大はしゃぎ。
 今年の夏季オリンピックは全員25mクロールに挑戦します。早く泳げるように、頑張って練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に作ったよ、親子活動

 4年生の親子活動が13日(金)に行われ、今年はうちわを作りました。
 透明のプラスチック板でできたうちわに子ども達が下絵を描き、それを親子で彩色しました。
 楽しく話をしながら作っていると、次第に親の方が夢中になってきたり・・・。親も子も夢中になるうちわ作りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギーについて勉強しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白熱電球、蛍光灯、LEDの発電力の違いを体験。白熱電球に明かりをつけるためには速く力を入れてハンドルを回さないといけないので、子ども達は必死でした。

 電力会社の努力や工夫も知り、日頃の電気の有り難みも子ども達なりに理解できた一日でした。

エネルギーについて勉強しました

 6月12日、東北電力の方が来校し、エネルギー(電気)についてお話をしていただきました。
 電気が作られる仕組みや電気が家庭まで届く道筋など、体験を通して勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習4

 お昼は「会津リクレーション公園」で。やや小雨で寒いために、残念ながらバスの中でお弁当を食べました。
 お弁当を食べ終わると、ちょっと遊具で遊ぶことができました。悪天候の中、一日頑張った子ども達は、体を動かしたくてうずうず。元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習3

 3つ目の見学場所は「十六橋水門」。16つあった水門を見て「なるほど・・・だから十六橋水門なのか・・・」と納得。でもなぜ16つにも分かれているのでしょうね。子どもから質問が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土を学ぶ体験学習2

 次は猪苗代湖へ行き、安積疎水のスタートでもある「上戸浜取水口」へ。
 取水口の上を渡るときは、迫力に「うわー、こわいー。」と興奮。湖岸なので風も強く歩くのに大変でしたが、お話をしっかり聞いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習1

 先週の校外学習に引き続き、今日は「郷土を学ぶ体験学習」で安積開拓・安積疎水の学習をしてきました。
 あいにくの雨模様で、雨具が手放せない一日になりましたが、よく見て、よく聞いて、よく感じてきました。

 最初は開成山公園に行き、公園内を一周して「開拓者の群像」「五十鈴湖」など見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食ももちろん大好きですが、お弁当は好きな物ばかり?!が入っているので、食べている時はとても楽しそうです。「もっと食べたかったなあ」・・・なんて声も聞こえてきました。
 4年生は明日「郷土を学ぶ体験学習」でまたお弁当です。保護者のみなさんお世話になります。

楽しいお弁当!

 今日はお弁当。4年生になってお弁当作りのお手伝いをする人も出てきました。
 そして、最近子ども達に人気の「妖怪ウォッチ」。今日はキャラクターをデザインしたお弁当が登場。子ども達から「すごーい!」の声。もちろん、みんなのお弁当はいつもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察署では、警察官の方々の仕事道具をさわらせていただきました。とても重くてびっくり。あんな重い物を軽々と使うなんて、いつも鍛えているんだなと感心してきました。
 パトカーにも乗せてもらい、大喜びでした。もちろん、警察の仕事についてもしっかり勉強しました。

校外学習に行ってきました PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防署では仕事について学んだだけではなく、地震や火事の恐ろしさを身をもって体験してきました。消防自動車にも大興奮!「かっこいい!」「すごい!」の声が。

校外学習に行ってきました

 5月27日(火)に郡山クリーンセンター・郡山消防署・郡山北警察署に学習に行ってきました。1日で3カ所見学というハードスケジュールでしたが、どの場所でも詳しく教えてくださり、充実した楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 全校集会
7/2 授業参観(道徳)
7/3 集金日
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934