みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

真剣に慎重に

手元をよく見て、両手で慎重に彫り進めていきます。自分なりの彫り方をあみだし、小さな○や◇を彫る子も現れました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議な花

彫ると現れる不思議な花をテーマに作品を作っています。だいぶ彫り進めることができました。刷るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスーパーティーチャーの菊田先生と図工の授業です。前時にマーブリングという手法で下絵を済ませて本時では絵を描きます。ぼかしの技法,ローラー,木工ボンドで砂をつけるなど多種多様な表現技法を駆使する子どもたち。それぞれの個性が見られました。

陸上交歓会に向けて2

画像1 画像1
この写真,何の変哲もない「ハードルの練習をしている6年生」です。しかし,この1枚の写真の裏には物語がありました。
これは,業間に取られた写真です。陸上交歓会の80mハードルの候補にえらばれた6年生が,自ら担当の先生の所にいって「先生,ハードルのとび方を教えてください。」と直訴したそうです。誰から言われたわけでもなく,自分から自分の力を伸ばそうと動き出した子どもの姿がこの1枚の写真なのです。そうやってこの写真を見ると,見え方が違いませんか?

陸上交歓会に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の陸上交歓会に向けて,11月のマラソン大会に向けて,全校マラソンタイムを始めました。気温も低くなり,運動には最適の気候です。

新聞を活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御舘小学校には,「子ども新聞」が,毎朝届きます。いつもは図書室に掲示していますが,今週は,5年生の国語科「新聞を読もう」の単元に合わせて,5年生全員分を届けてもらいました。新聞を食い入るように見つめる子どもたち。授業後に「新聞を読んで感想を書くのがおもしろかった」という子どももいたそうです。

マネカ先生とのイングリッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
AETのマネカ先生による英語の授業です。6年生にもなると「書く」ことも学習内容に含まれます。夏休みの思い出を英単語を使ってワークシートにまとめています。

ダンス!ダンス!ダンス!

ファイアーボンズチアの方を講師に招き、2回目のダンスレッスンをしていただきました。
動きが速く、難しいところがたくさんありますが、子どもたちは、汗をかきかき繰り返し練習して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
少人数ながら活発な話し合いが進められています。

委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御舘小には5つの委員会があります。それぞれが1学期の活動をふり返り,2学期の活動の予定を確認しています。放送委員会さんは,お昼の放送をリニューアルするそうです。給食の時間が今から楽しみです。

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生でプログラミング学習です。6年生同様,ロボットに指令を出して動くことに感動している様子です。しかも,どう動かせばどう動くかを試行錯誤している姿がいいですね。失敗を繰り返し,ミッションをクリアできたときには拍手やガッツポーズ。達成感があるプログラミング学習は,奥が深いです。

特設陸上頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上交歓会へ向けて,御舘小学校の特設陸上部も頑張っています。今年も5,6年生が練習に参加しています。ご家庭でもご協力,ありがとうございます☆

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から御舘小学校にプログラミング学習用の教材「レゴ・マインドストーム」というロボット教材が2週間レンタルで届きました。さっそく6年生で授業をしました。タブレットの操作は手慣れたものです。どのペアが「ゴールに一番近づけるか」「きれいな円を描けるか」「線の上をたどってどこまでいけるか」などの課題に真剣に取り組む子どもたち。授業をやってみて思ったのは,「プログラミング学習って超面白い!」でした。子どもたちの「真剣に楽しむ姿」がとっても印象的です。

「わたしたちに できること」

 6年生は、1学期に、国語科の授業で「わたしたちに できること」の学習において、提案書を作成しました。今回は、自分たちが提案したことを行動に移す第一歩として、ポスターの掲示やお昼の放送でクイズを出題しました。『SDGs』(2030年までに、世界中のみんなで達成をめざす17のゴール)の14番のゴールにつながる大切な内容でした。
 多目的室には、問題探しゲームコーナーが出現!早速、足を運んでゲームを楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,ファイヤーボンズのチアリーディングを指導してらっしゃる坂井紘子先生をお招きして,ダンス教室を行いました。熱気ムンムンの体育館でしたが,子どもたちの集中力も切れずに45分の授業はあっという間に過ぎ去りました!音楽は「鬼滅の刃」でおなじみの紅蓮華です。ダンス教室はあと3回です。この3回で1曲仕上げ,御舘っ子発表会でご披露する予定です。

メディアの使い方について考えてみませんか?

 5・6年生の皆さんを対象に、養護教諭から「メディア」についてお話をしました。
今や私たちの生活に欠かせないメディアですが、長時間の使用で、脳の前頭葉の働きを低下させること。使い方次第で「心とからだ」に悪い影響があることをお話しました。

 子どもだけでなく大人も同様に、ゲームやスマートフォンなどから少し離れ、人間らしいアナログな時間をもつことが必要なのではないかと感じています。

 ぜひご家庭でも、お子様と一緒にメディアの使い方について考えていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉たばこ見学に行ってきました!

 昨日5年生が葉たばこの見学に行ってきました。御舘の代表的な産業の一つであり、校歌にも登場する葉たばこですが、どのような姿・形をしているのか、どのように育てているのかなど分からないこともたくさんありました。そこで、地域で葉たばこを育てている農家さんのところで収穫作業を手伝わせていただきました!専用ののこぎりを使って幹を切ったり、葉を取ったり、取った葉を縄にあんだり…など、子どもたちにとっては初めての体験でしたが、真剣に一生懸命作業していました。実際にやってみることで農家のみなさんの大変さも実感することができたようです。とても良い学びの機会となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま〜!

6年生が帰ってきました。
この2日間で、貴重な体験がたくさんできました。
保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
お子さんからの土産話を、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

太い!!!

自分達でうったそばが、ゆでられて運ばれてきました。
[太っ!]
でも、ちゃんと食べきり、おかわりもしていました。
これから、帰途につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁ちそば、むずかし〜!

苦戦しながら、みんなでそばをうちました。
そんな中、経験者かと思われるような手さばきの子も!!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 お弁当の日・B5時程・マイ勉強の日・卒業を祝う会
3/10 B5時程・マイ勉強の日
3/11 B5時程・マイ勉強の日
3/12 B5時程・マイ勉強の日
3/15 卒業式全体練習・卒業式会場準備
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314