御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

学校図書館を開館しています

 今日は夏休み中の学校図書館開館日,図書室は,たくさんの子どもたちで賑わっています。気温も高くなかなか外遊びができない今日のような日は,涼しい図書室を利用するのもよい過ごし方ですね。
 次回の図書館の開館日は,8月6日〈火)10:30〜となります。今日図書室に行けなかった人も,次回はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜畑だより

 夏休みに入って、6日目を迎えました。暑い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?
 学校の畑は、各学年で植えた野菜が少しずつ収穫できるほどに、順調に育っています。今日は、1,2年生の先生方が、サツマイモ畑の整備、雑草取りを行いました。5年生が植えたナス、きゅうり、スイカ等も順調に育っています。
 7月30日(火)と8月6日(火)は、図書室の開所日ですので、学校へ来た際には、ぜひ野菜畑にもお立ち寄りください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期の終業式を行いました

 本日,第1学期終業式を行いました。校長式辞のあと,3名の児童が,1学期を振り返って,作文発表を行いました。式後,表彰,そして生徒指導の先生から,夏休みの過ごし方についてお話しいたしました。「み」みをまもろう,「よ」よいおもいで,「た」たくましくなろう,について全校児童で確認いたしました。全校児童全員揃って,今日の終業式を実施できましたこと,大変嬉しく思っております。
 地域,保護者の皆様には,1学期大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は自分たちで工夫して

 1学期の最終日,3年生はお楽しみ会を自分たちで考えて実施しました。スリッパかご入れ,ピンポンシュート,コイン落とし,わなげ等のゲームを考え,ルールを決め,ロイロノートで表示,チケットも準備しました。
 1学期の終わりに,みんな仲良く楽しい時間を過ごせてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年 今日の授業の様子から

 4年生の国語は,「短歌,俳句に親しもう」です。五七五,五七五七七の音の区切りや,五七調,七五調の響きも楽しんでくださいね。
 5年生,総合的な学習の時間,1学期の活動のまとめと2学期の取り組みについて,グループ毎に話し合いをしました。2学期も実りある活動を期待します。
 6年生の国語は,いよいよお世話になった人やお友達に,暑中見舞いを書いて,送る作業です。もらった人は,喜んでくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スタサプ問題にチャレンジ

 今日でいよいよ1学期が終わりになります。
 2年生の算数は,1学期の総まとめとして,スタディサプリによる練習問題に取り組んでいます。みんな真剣に取り組んでいました。
 夏休み中もスタサプを大いに活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の縦割り清掃

 今日は1学期最後の縦割り清掃を行いました。
 各担当箇所では,班長を中心に,それぞれの役割を確認し,15分間しっかり清掃活動を行いました。各学級,廊下の掲示物等も確認,整理しました。
 いよいよ明日は,終業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たたきぞめではなをのこそう

 いよいよ夏休みを目前に,課題の1つである「たたきぞめカード」の作成について,先生がやり方を説明しました。きれいなたたきぞめができるよう,ご家族のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 今日の授業の様子から

 高学年,今日の授業の様子から
 5年生の理科は,夏休みの自由研究の進め方について確認しました。テーマ設定や計画の立て方,実験・観察の仕方,記録のまとめ方など、プリントに基づいて説明を聞きました。皆さんの自由研究,どんな作品が出品されるのか,とっても楽しみです。
 6年生の国語は,「夏のさかり」です。夏といっても時期が違えば,見られる風景はさまざまです。夏の便りを友だちやお世話になった人に送るとき,どんな言葉を選べばよいのでしょう。しっかり学習して,実際に暑中見舞いに生かしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語は提案文の発表会

 6年生の国語、今日は、いよいよこれまで作成してきた提案文をグループごとに発表です。最初にグループごとに発表内容や役割分担を行った後、発表会を行いました。さて、それぞれの提案はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 今日の授業の様子から

 3年生の国語は,「仕事のくふう 見つけたよ」です。学校の図書館や電子図書館などを利用しながら,情報を集めてきました。友だちと確認し合いながら,各自ロイロノートにまとめています。仕事の工夫がたくさん発見できるといいですね。
 4年生の算数は,小数の引き算です。小数点の位をそろえるところがポイントです。0.01をもとにした大きさの比較では,なかなか理解が難しい児童もいたようです。復習をしっかり行い確実にマスターしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 今日の授業の様子から

 1,2年生,今日の体育は,運動身体プログラムを中心とした運動遊びを体育館で行いました。うさぎ跳びやカンガルー跳び,クモ歩きなどを通して,バランス感覚や瞬発力を養っていきます。みんな楽しみながら,一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業を行いました

 1学期もあとわずか。今日は、学期の終わりに全校で各教室を中心に愛校作業を行いました。教室内の棚や教卓などを廊下へ出し、机や椅子の脚のごみ掃除や、床の水拭き、昇降口下駄箱など、普段の清掃ではなかなか行き届かない細かい部分の清掃を丁寧に行いました。夏休みをはさんできれいな学習環境で2学期を迎えることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生は走の運動遊び

 朝から小雨がぱらつく天気です。
 1,2年生、今日の体育は、屋内運動場で、ミニハードルやラダーなどを使った、走の運動遊びです。基礎的なウォーミングアップのあと、各器具を複数回まわりながら、瞬発力やバランス感覚を養っていきます。子どもたちは、楽しみながら、力強い走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日と明日は夏休みに読む本の貸出日

 いよいよ夏休みが迫ってきました。今日と明日は、夏休みに読む本の貸出日になっています。各学年、貸出時間を定め、1人3冊を目安に本の貸し出しを行いました。読書感想文を書くことを念頭に、どの本を借りるか迷いながら本を選んでいました。長期休みをうまく使って良書に親しんでほしいと思います。
 なお、夏休み期間中は、7月30日(火)と8月6日(火)の両日10:30から、図書室を開所いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の授業の様子から

 6年生の国語は、これまでたくさんの情報を集め、分類・整理し、提案する文章をまとめてきました。ノート、タブレットともに、びっしりと文章が綴られています。グループでの練り上げも最終段階に入りました。皆さんの提案、本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 ペッパー君とSDGs

 5,6年生はペッパー君とSDGsの達成について考えてみました。まず、ごみの分別など、身近で取り組まれていることを整理してみました。さらに17の目標の中で、達成したいものをピックアップして、自分でできること、みんなでできること、すぐできること、時間をかけてできることを、それぞれ考えました。
 学ぶだけ、考えるだけでは、何も変わりません。持続可能な地域の担い手として、「自分ごと」として捉え、「行動する」ことが大事ですね。
 郡山市は、「SDGsを郡山の子どもたちから」を基本方針として、ESDを推進しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動を行いました

 夏休みを目前に、集会活動が行われました。担当の先生から、全体的なお話の後、通学班に分かれて1学期の自分たちの班の登下校の様子を振り返りました。各班ともあいさつや歩き方、マナーや安全面などを確認し、反省点があれば改善します。今後の登下校に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー君とプログラミング

 今日は楽しみにしていたペッパー君とプログラミング学習です。3,4年生の各教室にペッパー君がお邪魔しました。ソフトバンク株式会社の講師の先生の手ほどきを受け、プログラミングにチャレンジです。
 ブロックタイプのビジュアルプログラミング言語を使って分かりやすく教えていただいたので、どの子も楽しく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 着衣水泳

 高学年のプール学習は、万が一の水の事故から身を守る「着衣水泳」です。普段の水着とはまた違った服が、水を含んだ時の重さや動きにくさを経験し、水の中でどのようにして浮くかや、救助してもらう際の注意しなければならないポイントを学びました。
 夏休み、くれぐれも水の事故がないことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 第2学期始業式 職員会議 安全点検
8/27 発育測定
8/29 クラブ活動 フッ化物洗口
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100