御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

4年生はクロイ先生と

5校時目、4年生はクロイ先生と英語の学習をしました。What do you want? あなたは何が欲しいですか?カードの中から絵を選んで英語で答えてもらい、ビンゴをねらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

今日の昼休みは、1年生が校庭に出てきました。ブランコをしながら、「体育館の屋根より高くなった。」キャッチボールをしている子もいます。鉄棒では、豚の丸焼きじゃんけん対決です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日もおいしい給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タングラム

3年生が、机の上の四角や三角の色紙を熱心に動かしています。色紙を組み合わせて教科書にある形作りにチャレンジしました。先生からもヒントをもらいながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What did you eat?

今日はAETのクロイ先生が来校しました。6年来の学習は、「あなたは何を食べましたか?」です。英語で質問されたら、I ate 〜 .と答えます。ご飯、味噌汁、サラダ・・・などが多かったようです。赤、黄、緑の食品群に分けて質問して答える会話も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2度

11月19日(金)朝の気温は2度です。登校する子ども達の上を白鳥が飛んでいきました。今日の校庭一番乗りは1年生です。「寒い〜。」「手が冷たい。」と言いながらたくさん走りました。両手が上着の袖の中に隠れ気味です。手袋を準備するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひし形

4年生が「ひし形」の学習をしました。向かい合った辺が平行であることや向かい合った角の大きさが等しいことなどを確かめました。また、同じ大きさの円を一部が重なるように書いて、それぞれの円の中心と円周の交わった二つの点を直線で結ぶとひし形が書けることの理由について説明し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 2

「一二の三!」で、たくさんの落ち葉を放り上げました。近くの地面に誰かが書いた女の子の絵がありました。6年生がバスで守山中学校へ出かけました。今日は体験入学の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 1

昼休み、2年生が校庭に出てきました。まずは鉄棒で逆上がり。「これ、何の実だろう?」「先生に聞けば判るよ。植物のことなんでも知ってるもん。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物のひみつ

様々な食品に姿を変える「大豆」の説明文を参考に、3年生は、食べ物について説明する文章作りに取り組みました。トウモロコシやイモ、米や麦など、自分が決めた食べ物について調べ、先生からのアドバイスももらいながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書

1年生がみんなで図書室にやってきました。「本を返して、また借りるの。」1年生も本が大好きです。「これ、知ってる。」「これ怖そう・・・。」図書室には、いろいろな本がそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

VSタイム

木曜なので、朝のマラソンの後はVSタイムです。自分たちの分担個所の清掃をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い

11月18日(木)今朝の気温は3度です。「さあ〜むい!」校庭に出てきた半袖半ズボンの子が言いました。それでも、しばらく走っているうちに温まってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からし

今日の給食は朝食モデル献立です。メニューは、ごはん、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、ジャガイモとわかめの味噌汁です。「納豆は好きだけど辛子は・・・。でも少しなら納豆が美味しくなります。」と5年生が言ってました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光

3年生は理科の学習で太陽の光を調べています。今日は、虫メガネを使って太陽の光を集めました。黒い紙から白い煙が上がりました。虫メガネがすごいのか、太陽がすごいのか。「太陽だよ。だって部屋の電気では燃えなかったもの。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール

5年生と6年生が、合同体育でベースボール型ボールゲームをしています。打って、走って守って、紅白に分かれてのゲームを楽しみました。「ノーバンで捕ったら、それでアウトだよ。」次第にルールも覚えます。点数は地面に「正」の字を書きました。接戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はしご車

1年生の国語の学習です。昨日のトラックの学習に続いて今日は「はしご車」の仕事とつくりについて考えました。「見たことある!」「高いところの火を消すんだよ。」「人を助けたりするよ。」・・・どんどん手を挙げて進んで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるまさんが・・・

2校時が終わった休み時間、子ども達が校庭に出てきました。3年生は、「だるまさんがころんだ」、1年生と2年生はサッカーを始めました。6年生は「会津歴史探訪でマラソンができなかった日があったので、マラソン週間を一日延長します。」と言って、自主的に走り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旗揚げ

11月17日(水)、今朝の気温は3度、青空が広がっています。今日も5年生が旗揚げをしてくれました。ずいぶん寒くなってきましたが、今日も元気に校庭を走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気をためる

6年生は、手回し発電機で作った電気をコンデンサーにためて、その電気を使って豆電球や発光ダイオードを点灯させる実験を行いました。電気の量を調べるために、ストップウォッチで点灯している時間の長さを計りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 授業参観 懇談会 方部総会 ≪中止≫
2/28 体育館ワックス(6年)
3/1 B5 学期末短縮修・卒認定会 安全点検 司書
3/2 B5 学期末短縮
3/3 B5 学期末短縮
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100