御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

カレーライス

今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、わかめとツナのサラダ、ヨーグルトです。1年生が、「カレー、おいしいよ。」と感想を言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳

3校時は3年生と4年生がプールに入りました。こうすれば上手に泳げるようになるよというポイントを聞いて、何度も練習しました。頑張ると上手になります。上手になるとますます楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

「ねぇ、見てください。」「鉄棒、できますよ。ほらっ。」「ショウリョウバッタつかまえた。」休み時間にもいろいろと学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞をつくろう

4年生は、国語科の学習で「新聞をつくろう」の学習をしています。事実を分かりやすく伝えるための工夫を知るために、今日は、民報新聞や民友新聞を見ながら、新聞がどのようにに作られているかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔

7月12日(月)、朝の気温は20.5度です。雲の合間から太陽が顔を出しました。子ども達は校庭を元気に走っています。1年教室前の朝顔も花を咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙出前講座

6年生は9日,市の選挙管理委員会の方より「選挙の出前講座」の授業を受けました。
選挙の歴史や選挙権についてなど,選挙について学習しました。

また,実際に選挙で使われる投票用紙記入の机や投票箱を使って選挙の模擬体験もできました。
終了後の感想では,「選挙を通して政治に参加することが大切だと思った」「選挙権がきたら選挙に行こうと思う」「よく考えて投票したい」という声が聞かれました。

私たちも政治に参加できることに気付いた6年生です。18歳になったら,自分の1票を大切に投票してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生

今日は上学年が6校時になるため、1〜3年生での下校になりました。今日も3年生が1年生や2年生をリードしたり見守ったりする様子が見られました。
画像1 画像1

ひとつひとつ

5校時目、1年生は国語のプリント学習に取り組みました。おむすびころりんの文を読んで、聞かれていることに答えたり、「お」と「を」や「わ」と「は」の使い分けについて答えたりしました。一つ一つていねいに取り組もうとしているのがいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班清掃

上級生は下級生に掃除の仕方を教えます。下級生は上級生を見て育ちます。班長さんは自分の班をまとめます。みんな静かに、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科では,初の調理実習!

 7月8日(木)5年生の様子です!家庭科としては初めての調理実習を行いました。お茶をいれるための道具の名前を知り,分量を正しく量って美味しいお茶を作りました。2学期に次の調理実習があり,今から待ち遠しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

5校時終了後、1・2・3年生だけでの下校になりました。途中「のど乾いたから水飲みたい」の声が上がると、3年生がみんなを止めて互いにお世話をし合っていました。道路を横断する時も3年生がみんなの安全を気にしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣いた赤おに

4年生は「泣いた赤おに」のお話を聞いて、青おにが旅に出たのを知って赤おにが泣いたのはなぜかを考えました。悲しくて泣いた…?友情や信頼についても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音さがし

1年生は、教室を出て昇降口ホールや外で音探しを始めました。自分で見つけた音をクイズにして、楽しくみんなに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

今日は、朝にVSタイムで清掃をしてしまったので、昼休み時間がたくさんありました。サッカーをしたり、ブランコをしたりといつも以上ににぎやかな校庭になりました。6年生は、輪になってしゃがんで、地面に絵(図)を描いています。「りんご」「サクランボ」「みかん」「担任の先生」・・・、順番にテーマを言い合って、言われたものをそれぞれが描きます。けっこう、上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

VSタイム

木曜の朝はVSタイムです。朝の運動の後、それぞれの分担箇所の清掃をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7時45分ごろから

7月8日(木)朝の気温は22度、曇り空です。7時45分ごろから校庭に出てくる子が多くなります。トラックを何周か走った後、8時ごろから二人組で50mを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

今日までは期末短縮のため、少し早めの一斉下校になりました。下校は、朝と違って自由な雰囲気が漂いますが、道路横断の時はちゃんと手を挙げたり、止まってくれた車に一礼したりしています。安全確認もしっかり行って、これからも安全な歩き方が徹底できるようにさせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムアンサンブル

4年生は、繰り返しや変化を使ってリズムアンサンブルを作りました。「お・ま・つ・り」や「おまつり」「おーまーつーりー」などのリズムを、「たなばたチーム」は今日発表しました。もう一つのチームは次回に発表予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこう

2年生は、音の高さに気を付けながら、「かっこう」の曲を鍵盤ハーモニカで吹きました。一人一人の演奏も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年のお話会

7月7日(水)、今朝の気温は20.5度、雨が降っています。今日は低学年のお話会です。いつものように、星先生と吉川先生においでいただき、楽しいお話や読み聞かせをしていただきました。七夕のお話や海の中の百階建ての家、かわうそのお話などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 授業参観 懇談会 方部総会 ≪中止≫
2/28 体育館ワックス(6年)
3/1 B5 学期末短縮修・卒認定会 安全点検 司書
3/2 B5 学期末短縮
3/3 B5 学期末短縮
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100