御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

今日の給食

今日の給食は、五目うどん、牛乳、きつねもち、野菜のごま和えです。水泳記録会で全力を出した後の給食です。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年水泳記録会2

記録会の最後は、担任の先生も交えての学年対抗水中かけっこリレー(泳いではダメ)を行いました。5年生も頑張りましたが、やっぱり6年生の勝ちになりました。その後コースロープ片付けも閉会式も、みんなでしっかりやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年水泳記録会1

今日は5年生と6年生の水泳記録会が行われました。雨が降る中での記録会開始になりましたが、どの競技でも、最後までがんばりぬこうとするすばらしい泳ぎを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究

6年生は、夏休みに取り組む自由研究の進め方について学習しました。研究テーマの設定、研究しようと思ったわけ、研究方法など、教科書で紹介されているテーマやそれぞれの書き方を確認しました。自分で研究を進める際の参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン

雲の合間からの強い日差しもあってかなり蒸し暑く感じます。そんな中、今日も、みんな元気に校庭を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全確認

7月15日(木)、今朝の気温は23度です。道路を横断する時、左右の安全を確認して最初に道路に出るのは班長さんです。最後を歩く副班長さんも横断の時は列の前に出て、下級生を安全に渡そうとします。自分の身を守るための大切な安全確認ですから、あわてず、急がず、確実に行うことが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

「ここにね、ザリガニの死がいがあるんだよ。」「あれはイチゴだよ。」「あれも食べられる実だよ。」2年生の子どもたちが、下校途中に色々なことを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、ふりかけ、牛乳、肉シューマイ、ゴーヤの炒め物、わかめ汁です。ゴーヤの炒め物、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザックづくり

6年生は、ナップザックづくりをしています。先生に教えてもらったり友達と教え合ったり一つ一つの作業工程を丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室から

1年生は、夏休みに読む本を借りました。興味のある本やおもしろそうな本をじっくり読んで、読む力や考える力をたくさん伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年水泳記録会

今日の3校時目は中学年の水泳記録会です。ビート板バタ足や25m自由形、宝ひろいなど、子どもたちは、とても元気にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒とブランコ

休み時間、1年生が校庭に出てきました。バッタをさがしたり、鉄棒に足をかけたりぶら下がったり…、楽しそうです。ブランコの下の水たまりを用務員さんが竹ぼうきで掃いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空

7月14日(水)、朝の気温は23度、青空も見えています。朝のマラソンの後は運動タイムです。全校生で遊具にチャレンジしたりラジオ体操をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グロンテスープ

今日の給食は、バターロール、牛乳、グロンテスープ、チーズサラダ、すいかです。「グロンテスープ」は、オランダの伝統的な家庭料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロイ先生と

今日の6年生は、様々な国の紹介をしました。紹介したのは、その国で見ることができるものや食べることができるもの、買うことができるものなどです。「国」is a nice country.からはじめて、You can see〜.など、色々な単語を当てはめて会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年水泳記録会

今日の3校時目は低学年の水泳記録会を行いました。1年生は「水中かけっこ」と「宝ひろい」、2年生は、「ビート板バタ足」と「チャレンジ25m」です。これまでの水泳学習の成果を出し切ろうと、みんな精いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空

今日も曇り空。毎日、降ったり止んだりの繰り返しです。子ども達は今朝も自分のペースで校庭を走りました。花壇の花もバケツの稲も校庭の草も、勢いを増してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の目で

7月13日(火)、朝の気温は22度です。自分の班のメンバーに気を配ったり、信号のボタンを押したり、車が止まってくれるのを確認したり、横断旗を揚げたり…、上級生はよく頑張っています。下級生も上級生まかせにせず、自分の目でしっかりと安全確認をすることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまゆり

校庭周りの遊歩道にヤマユリが咲き始めました。3年生以下での下校時、菅船神社の土手にもヤマユリが咲いているのを見て、2年生が「ヤマユリの花言葉は、『人生の楽しみ』なんですよ。」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「湖」

6年生が、書写の時間に「湖」を書きました。紙の中心をとらえて書くことや、3つの部分のバランスに注意して書くことなどを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 授業参観 懇談会 方部総会 ≪中止≫
2/28 体育館ワックス(6年)
3/1 B5 学期末短縮修・卒認定会 安全点検 司書
3/2 B5 学期末短縮
3/3 B5 学期末短縮
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100