御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

学年発表・6年生

 3年生の発表の後,6年生も学年発表を行いました。国語科から宮沢賢治「雨ニモ負ケズ」の群読,音楽科から歌の斉唱と曲の合奏を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年発表・3年生

 御代田小学校では,年に一度,全校集会で学年発表を行います。5月30日(木)は3年生の学年発表でした。詩の暗唱を行い,動物の特徴をお店形式で紹介しました。国語科での学習の成果を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいもを育てよう!

 1年生と2年生でいもの苗植えをしました。今年も大きく美味しく育てられるでしょうか。植えて終わりではなく,今後も育てるのを頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会の活動

 4・5・6年生は委員会活動も頑張っています。放送委員会は,朝や昼の放送を丁寧に行っています。今日の昼は,低学年のために「なぞなぞ」を放送しました。
画像1 画像1

御代田大仏完成

 752年大仏の開眼式では、高僧が瞳を書き入れたのですが、その筆に綱をつなぎ、多くの人がその綱を掴んでいたという話が残っています。6年生の子どもたちも同じように、紐をラインカーにつなぎ、11人同じ思いで瞳を書き入れました。752年に使用された綱は今でも正倉院に残されています。6年生が使った紐はどこにいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・算数の研究授業

 今日は6年生の研究授業がありました。大勢の先生に見られていても,堂々と授業に臨む姿は,さすが6年生です!円の面積についての学習を行いました。複合図形の面積を求めるのは,なかなか高度な学習です。頑張って問題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間です

 5月27日(月)から6月3日(月)まで読書週間です。朝の時間に集中して読書をして,最後には感想文を書きます。読む力をしっかりと身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1

プール清掃ありがとうございました

 5月25日(土)は,保護者の皆様にお集まりいただき,奉仕作業としてプール清掃をしていただきました。おかげさまでプールはきれいになり,プール学習の環境が整いました。朝早くから作業をしていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・まちたんけん(御代田地区)

 3年生だけでなく,2年生も生活科でまちたんけんに行きました。御代田地区を中心に,見て歩きました。暑さに気を付けて行ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・地域探検

 本日,3年生は社会科の勉強の一環で,地域の探検をしました。いつも通っている道も改めて見てみると,新しい発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

レシーブ トス アタック!

 高学年では、ソフトバレーボールで汗を流しています。子どもたちがプレーしやすいようにルールを工夫しています。アタックやブロックが決まると大盛り上がりでした。「できる」「つながる」ようになると、さらに楽しいということを実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で何をしていると思いますか?



 正解は、実際の大きさの奈良の大仏を描いています。みんなで協力し、途中まで仕上げました。最後には、11名全員そろって目を描き、御代田の大仏を完成させます。乞う御期待!

ふれあい活動に向けて

 5月31日(金)のふれあい活動に向けて,みよた家族班ごとに日程や持ち物を確認しました。6年生がリーダーシップを発揮して,全校児童をまとめます。31日(金)は,集団登校の時刻が早まりますので,保護者の皆様もしおりをご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認定証への挑戦!

 御代田小学校では,登り棒,うんてい,逆上がり の3つをクリアすると「認定証」が授与されます。今日の休み時間は,それぞれの種目の合格を目指して頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生宿泊学習(^^)Vol.7

 宿泊を伴う学習は今回が初めてでした。この宿泊学習で,4年生の仲はさらに深まったようです。良い思い出になりました。
画像1 画像1

4年生宿泊学習(^^)Vol.6

 2日目は,アスレチック体験が中心です。運動が大好きな4年生,思い通りの動きはできたのでしょうか。大きな施設があると,わくわくしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生宿泊学習(^^)Vol.5

 夜はキャンドルファイヤーや出し物の時間です。7人で役割を分担して,見事に成功させました。先生や友達と夜も一緒に過ごすのは,良い思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生宿泊学習(^^)Vol.4

 アーチェリーの活動もありました!初めて道具を持った子が大半だと思います。上手に飛ばせたのかどうかは,ご家庭での話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生宿泊学習(^^)Vol.3

 楽しい昼食の時間です。いつも一緒に給食を食べていますが,場所が変わると雰囲気も変わったようです。自分で取り分けるのも,良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生宿泊学習(^^)Vol.2

 サイクリングの活動もありました。安全に気を付けながら,長い距離を走りました。みんなで自転車に乗る経験は,貴重なものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 学年末休業4
3/28 学年末休業5
3/29 学年末休業6
3/30 学年末休業7
3/31 学年末休業8 離任式
4/1 学年始休業第1日 職員会議(1) 転入職員オリエンテーション
4/2 学年始休業第2日 職員会議(2)エピペン講習
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100