(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

今年も始まりました。ふれあい科学館巡回展

ふれあい科学館からお借りし、校内に展示する「パネル展」の第一弾がスタートしました。

第一弾は「色とりどりの星たち」です。

理科室から、多目的室2のかけてのろうかに展示してあります。

ぜひ、見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

影の正体は

まるで車輪のような影がプールの建物に。

そう、これは、のぼり棒のてっぺんの陰でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

これは何でしょうか?

不思議な影。

これは何?
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さにも負けない子どもたち

ほんのちょっとだけ、最高気温が下がった感はあるものの、まだまだ残暑が厳しいです。

日差しが痛いほどですね。

そんな暑さの中ですが、たくさんの子どもたちが、業間や昼休みに校庭で元気に遊んでいます。

ドッジボールをしたり、遊具で遊んだりと、ほんとに元気でびっくりです。

帽子をかぶることや、水分補給することを忘れずにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期がスタートしました。

とにかく暑い夏休みでした。

そして2学期が始まっても暑い!!

熱中症注意です!!

そんな中ですが、体育館で始業式が行われました。

早朝から、窓と扉を全開にし、周囲に散水をしました。

ちょっと(けっこう?)暑い中でしたが、子どもたちは話をよく聞き、元気に校歌を歌いました。

2学期、新たな気持ちで、またいろいろなことに挑戦していきましょう。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

合奏部の暑い夏♪

 長かった夏休みも、残すところあと1日となりました。合奏部のみなさんは23日が夏休み最後の練習でした。先崎先生にご指導においでいただき、アクセントや音色についてのアドバイスを受けて、すてきな演奏に変わっていきました。
 また、パート練習で使わせていただいた教室を掃除して、全体練習で使っていた音楽室にも机を入れて元通りに戻しました。
 合奏部のみなさん、暑い夏休み中11回の練習をよくがんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部がんばっています!

 8月に入り、夏休みも中盤を迎えました。合奏部のみなさんは、10月の合奏祭に向けて暑い夏休み中も練習をがんばっています。今年の曲は、緑黄色社会の「Mela!」です。テンポが速くて難しいところがたくさんありますが、1回の練習ごとに少しづつ上手になってきています。
 今日は、前年度までの酒井校長先生がご指導に来てくださいました。音色や強弱について、分かりやすく丁寧に教えていただき、曲がかっこよく変わっていきました。今後、教えていただいたことを練習に生かして、仕上げていくのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しい図書室で読書はいかがですか?

 暑い毎日が続いていますね。夏休み前に借りた本は、もう読み終わったでしょうか?
 7月28日(金)は夏休み1回目の図書室開館日でした。読み終わった本を返して、別の本を借りていくお友だちや、読書感想文を書くための本を選ぶお友だち。また、好きな本をじっくりと読んで過ごすお友だちもいました。
 8月4日(金)が2回目の開館日になります。涼しい図書室で読書はいかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520