(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

元気に育っているけど・・・。落下物に注意!

毎年、校舎の軒下など、あちこちに「ツバメの巣」が作られます。

親鳥が頻繁にひな鳥にえさを運んでいて、ひなたちがそれを待って、巣から身を乗り出しています。

西昇降口入り口には、今年もツバメの巣があります。

2日(金)、避難訓練(引き渡し訓練)がり、西昇降口から下校となります。

ご来校の際は、落下物(ひなのふん)にご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法等講習会(心肺蘇生法・AED講習会)

本日、教職員の研修として、救急法等講習会(心肺蘇生法・AED講習会)を実施しました。

講師は、日本赤十字福島県支部 赤十字救急法指導員の佐藤先生です。

プール学習等における、万が一に備え、心臓マッサージやAEDの操作方法について、実技を通しての研修を行いました。

事故のない学校生活、学習ができるようにしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお昼休み

昨日は雨で肌寒かったですが、今日は快晴。

お昼休みには、たくさんの子どもたちと、先生方が、校庭で元気に遊んでいました。

まん丸い「どろだんご」を作っていた子どもたちが、

「見て!見て!」と。

ジャングルジムの上も気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校生が集まっての全校集会で「プール開き」が行われました。
校長先生からは、「プールがきれいになったのは、多くの人の協力があったおかげなので大切に使ってほしい」「安全に気をつけて学習してください」というお話がありました。
各学年代表からは、「今年のプール学習でがんばりたいこと」の発表ありました。「どのくらい」「どの泳ぎを」「どんなふうに」と具体的な目標が述べられました。
最後に体育主任の先生のお話で確認をしました。
プールに入れる期間は、短いからこそ1回1回の練習を大切に、しっかりとした目標意識をもってがんばれるといいですね。

長い昼休み その2

つつじの花も満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい長い昼休み

今日は水曜日。

長い昼休みの時間の日です。

たーくさんの子どもたちと先生が、元気に校庭や遊具、校庭南側の庭園で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から。

明日から20日(土)まで「春の全国交通安全運動」が実施されます。

運動のスローガンが「自転車に 乗るなら必ず ヘルメット」です。

自転車に限らず、歩行の際も、事故等の防止への意識を高めてほしいと思います。

校舎内にも、ポスターが掲示されています。
画像1 画像1

今年度最初のクラブ活動 その1

連休明け2日目。

今日の6校時は、子どもたちがとても楽しみにしているクラブ活動。

4年生は初めてのクラブに「ワクワク・ドキドキ」。

今日は、部長・副部長・書記を決め、活動の計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初のクラブ活動 その2

部長に自ら立候補する6年生の姿も。

頼もしいですね。

活動の内容や、めあて、約束などを決める話合いでは、積極的に手を挙げて発言する姿も見られます。

聴覚支援学校のお友だちも、一緒に活動します。

どうぞよろしくお願いします。

次回5月23日から活動開始です。

楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会、ありがとうございました。

今年度は、分散会ではなく、一日での実施でした。

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学級委員選出・学級学年委員会・専門部会

画像1 画像1
授業参観・懇談会のあとの会、ご参加ありがとうございました。

役員になられました保護者の皆様、1年間お世話になります。

写真は、保体部のみなさんです。

楽しいゴールデンウイークを

明日から、7日(日)まで、5連休となります。

事故やけがに注意して、楽しく有意義に過ごし、8日(月)にまた元気に登校してくださいね。

今日は、風が強いものの、いい天気。

連休もいい天気だといいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 教室移動
3/29 離任式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520