卒業生を送る会(4年) 3/4
4年生は、「HAPPINESS」の曲に乗せて、6年生への感謝の気持ちや、中学校でもがんばってほしいという思いをこめて発表しました。前半ではダンスを踊って、後半では一文字ずつ書いたパネルを上げてメッセージを伝えました。6年生にしっかりメッセージが伝わって良かったです。
【4年生】 2021-03-04 18:35 up!
4年生 図工 2/19
「わすれられない気持ち」という単元で、この1年で一番思い出に残った場面を絵に表しています。コロナ禍の中でも、それぞれの児童の心には、家族や友達との思い出がしっかりと刻まれているようです。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
【4年生】 2021-02-19 20:01 up!
4年生 書写 2/16
毛筆で、「平和」という文字を書きました。今までの学習を生かし字形の整え方に気を付けて、正しく書くことができました。多くの児童が、清書の出来栄えに満足していました。
【4年生】 2021-02-16 17:21 up!
4年生 図工 2/5
今日は、今まで彫り進めてきた木版画を印刷しました。木版画独特の雰囲気が感じられる、素晴らしい仕上がりになりました。
【4年生】 2021-02-05 18:01 up!
4年生 図工 1/29
これまで彫刻刀で板を彫る作業を丁寧に進めてきました。その作業も終わりに近づいています。来週は、彫り終えた作品を印刷していきます。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
【4年生】 2021-01-29 16:29 up!
4年生 外国語活動 1/28
果物の単語をたくさん覚えたので、好きな果物をたくさん乗せたオリジナルのパフェを考えました。パフェに乗せた果物をペア同士で紹介し合ったり、みんなの前で発表したりしました。
【4年生】 2021-01-28 17:37 up!
4年 理科 1/20
「寒くなると」という単元の学習で、冬のヘチマや生き物の様子を観察しました。ヘチマの実は茶色く、水分も抜けて軽くなり、中にはたくさん種が入っていました。
自然園に生き物を探しに行きましたが、てんとう虫などごくわずかな生き物しか見つかりませんでした。冬の虫たちは、土の中などで冬眠していることが分かりました。
【4年生】 2021-01-20 18:00 up!
4年生 図工 1/15
「ほって すって 見つけて」という単元で、彫刻刀を使って木版画を制作しています。けがに十分注意し、初めて彫刻刀で木を彫る感触を楽しみながら作業を進めていました。
【4年生】 2021-01-15 17:58 up!
4年生 理科 1/13
「もののあたたまり方」の学習で、水のあたたまり方について、実験をして確かめました。「水は、熱したところから順にあたたまる。」と予想していた児童が多かったのですが、上の方からあたたまることが実験によって分かり、びっくりしていました。
【4年生】 2021-01-13 17:32 up!
4年生 理科 12/23
「物のあたたまり方」の学習で、金属のあたたまり方を実験して調べました。金属は、熱せられところから順にあたたまっていき、やがて全体があたたまることが分かりました。
【4年生】 2020-12-24 07:36 up!
4年生 体育 12/22
タグラグビーで、相手を抜く練習や、ボールを使った2対2の練習をしました。「ボールを前方に投げてはいけない」というルールがあるため、どのような位置でパスをもらえばよいかを考えながらプレーすることができました。
【4年生】 2020-12-22 18:33 up!
4年生 体育 12/8
今週から、「タグラグビー」の学習に取り組んでいます。ラグビーのタックルの代わりに、腰に着けたタグを取るという競技です。子どもたちは、楽しそうにのびのびと取り組んでいます。
タグの取り合いの練習から始まり、より実際のゲーム形式に近付けた、攻めと守りに分かれた練習も行いました。晴天にも恵まれ、気持ちよく体を動かすことができました。
【4年生】 2020-12-08 19:13 up!
4年 書写 12/1
書写の時間に、「家庭の日」の応募作品に取り組みました。姿勢を正して、集中して練習しました。練習の成果が出て、ひらがなの曲線を上手に書けるようになりました。
【4年生】 2020-12-01 19:49 up!
4年生 図工 11/27
「おもしろアイデアボックス」を制作しています。おもしろいものからかわいらしいものまで、それぞれ個性豊かな作品に仕上げることができました。ご家庭に持ち帰った後も、収納ボックスとしてぜひお使いください。
【4年生】 2020-11-27 20:47 up!
4年生 国語 11/24
国語の授業では、「中心となる語や文」という単元の学習をしています。「世界にほこる和紙」という説明文の中心となる語や文を使って、文章を要約するという活動をしました。まず、中心となる語や文はどれで、どんな風につなげていくとよいのかということを、グループで話し合いました。
【4年生】 2020-11-24 19:24 up!
4年生 書写 11/20
書写では、人権に関する書写作品に取り組んでいます。子どもたちが人権について考え、それぞれ考えた言葉を書写の作品にしました。
【4年生】 2020-11-20 19:26 up!
4年生 体育 11/13
体育の授業では、鉄棒と走り幅跳びを行っています。1組と2組に分かれてそれぞれの種目に取り組みました。鉄棒では、基本の技の練習、走り幅跳びでは、3歩で強く踏み切り、両足で着地する練習をしました。友達同士でお互いの動きを見合って、励ましの言葉やアドバイスをもらいながら練習することができました。
【4年生】 2020-11-13 19:18 up!
4年 外国語活動 11/12
アルファベットの読み書きができるようになったので、英単語を使ったゲームをしました。まず、先生から文字数が提示され、そこに入るアルファベットをみんなで推測して、何文字か埋まったところで、どんな単語かを当てるゲームでした。ゲームを通して、楽しく学ぶことができました。
【4年生】 2020-11-12 19:01 up!
4年生 図工 11/6
図工の時間に読書感想画の作成に取り組んでいます。夏休みに読んだ本で一番印象に残った場面の様子を想像して描きました。それぞれの思いが詰まった素敵な作品になりました。
作品が完成した児童もいますが、最後の仕上げを頑張っている児童もいます。仕上がりがとても楽しみです。
【4年生】 2020-11-06 19:06 up!
4年生 理科『自然のなかの水のすがた』 11/2
理科の『自然のなかの水のすがた』の学習で、空気中に水蒸気があるかどうかを調べました。教室、廊下、階段など、いろいろな場所で観察を行いました。瓶に氷水を入れてしばらくすると「あ、濡れてきた!!」という声がいろいろな場所で聞こえてきました。空気中には、いたるところに水蒸気があることを確認して、観察を終えました。
【4年生】 2020-11-02 19:17 up!