最新更新日:2024/09/27 | |
本日:51
昨日:68 総数:376063 |
6年生 学習発表会どの子も一生懸命発表を行い、発表が終わった後の表情は達成感に満ち溢れていました。 学習の成果を保護者の方に見てもらうという経験を通して、また一つ成長できたと思います。 本日は、ご参観ありがとうございました。 6年 校外学習 明治村今回の校外学習の目標は、社会科で学習している明治時代の人物や建造物の歴史を、実際に見たり、触れたりしてより深く知ることです。 子ども達は、紡績工場や歌舞伎劇場のツアーガイドで当時の話を聞いたり、金沢監獄や帝国ホテルに入ったりして明治時代にタイムスリップしていました。 「また行きたい」、「〜に行けなかった」と言ってる子ども達がたくさんいました。校外学習を通して、日本の歴史について興味や関心をもつきっかけになってくれればと思います。 6年 福祉実践教室
10月18日(火)に福祉実践教室がありました。
6年生は、講師の方を招いて手話について学んだり、体験したりしました。 耳が聞こえない方に対してのコミュニケーションの手段はたくさんあることや、身近な会話の手話を学習しました。 体験活動では、ジェスチャーを使って、スポーツや食べ物をクラスのみんなに伝えるという活動をしました。 どの子も自分の伝えたいことを一生懸命伝えようと試行錯誤しており、楽しみながら障害者の方の気持ちを考えることができました。 講師の方々、ボランチティアの方々、貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。 6年生 図工 水の流れのように紙粘土と水のり、きらきら光る粉を使って水が流れているものを表現します。 ペットボトルから流れる水と口、噴水から水が噴き出している様子、井戸の中に溜っている水の様子、葉っぱから朝露が垂れている様子などを表現した作品が完成しました。同じような作品は一つもなく、どの作品も個性にあふれています。 納得いく作品ができた子も、「家でもう少し作りたい」と言っていた子も、とても大切そうに持ち帰っていました。 5・6年生 着衣水泳服を着たまま25メートル泳いだり、ヘッドアップクロール(顔をあげ前を向いたままのクロール)を行ったり、ペットボトルで浮く練習をしたりしました。 実際に体験していくことで、服を着たまま泳ぐこと、浮いていることの難しさ、水難事故の危険性を学びました。 もうすぐ夏休みが始まります。水の事故だけでなく、子どもたち一人ひとりが安全に気をつけて生活できることを願っています。 6年生 体育 泳ぎが上達してきました!泳ぎ方の基本を身に付けるコース、25メートルを泳ぐことを目標にしているコース、クロールのスピードを上げたり、より長く泳いだりすることを目標にしているコース、それぞれのコースでみんな頑張っています。 授業中には「息継ぎができるようになった」や「25メートル泳げるようになった」など嬉しそうな声が聞こえてきます。 プールの授業も残り数回となってきました。少しでも多くの子が「去年より泳げるようになった」と思える夏にしてほしいです。 調理実習をしました!
6月10日(金)に調理実習を行い、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。調理が得意な子もそうでない子も、包丁で野菜を切ったり、洗い物をしたり、一生懸命実習に取り組みました。出来上がった料理があっという間になくなるほどみんな夢中で食べていました。
実習が終わった後に、「もう家でスクランブルエッグが作れる!」と話している子や「いつも家で片付けしているから片付けは得意なんだ」と教えてくれる児童がいました。家族の一員として、子どもたちが家庭でもお手伝いができることを期待しています。 新川小橋にたくさんのポーチュラカを植えました!はじめまして集会がありました!修学旅行解散式上野ドライブイン清須に帰ります鏡池昼食とお買い物鹿と遊ぶ奈良公園散策大仏殿東大寺に着きました奈良県に向かっています御殿荘とのお別れ |