5年生 体育科「走り幅跳び」
9月15日(火)体育科「走り幅跳び」の学習では、「いち・にい・さーん」のテンポに気を付け、3歩、5歩、7歩と段々と助走距離を伸ばしながら跳ぶ練習をしました。また、自分の跳びやすい距離を、水筒を目印としながら練習しました。次回の授業では、今回の課題を克服するように頑張りたいと意気込んでいました。
【5年生】 2020-09-16 13:13 up!
5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習では、ご飯を炊くときに必要な用具を調理室へ行って確認しました。また、お米やみそ汁をおいしく食べるための工夫を学びました。
【5年生】 2020-09-10 17:06 up!
5年生 体育科「走り幅跳び」
体育科「走り幅跳び」の学習を体育館で行いました。どちらの足が踏み切りやすいのかをケン・ケン・パーで実感して、跳ぶタイミングと両足着地をめあてとして練習に取り組みました。3種類の踏み台を使って自分に合った練習を行いました。最後はグループでお互いの良かったポイント、これからの目標を伝え合いました。
【5年生】 2020-09-10 17:04 up!
5年生 社会科「工業生産とわたしたちのくらし」
社会科「工業生産とわたしたちのくらし」では、工業生産はどこで盛んに行われているかを学習しました。「外国との輸出・輸入をするためには海が近いと便利」「人口が多いところも工場が多く集まっていそう」などの意見から、4つの工業地帯と5つの工業地域の場所を特定していきました。
【5年生】 2020-09-10 14:40 up!
5年生 国語科「漢字の読み方と使い方」
国語科「漢字の読み方と使い方」の学習では、一つの漢字にいろいろな音があることを利用して、漢字辞典を使用して問題を作りました。自分で作った問題を皆に出題することが「楽しい」という子や問題を解くのが「楽しい」という子がいました。特殊な読み方をする熟語を知れて「なるほど!」と声があがっていました。
【5年生】 2020-09-10 14:39 up!
5年生 「こんなところに安全の工夫があった!」
保健の授業で、たくさんの人が運動場でけがをしていること知りました。運動場には、安全に使えるように工夫してあるところを改めて学習しました。自分たちの行動の仕方や遊具の扱い方を見直しました。
【5年生】 2020-09-09 16:03 up!
5年生 家庭科「持続可能なくらしへ物やお金の使い方」
自分が必要だと思ったものを値段、素材、長所、短所などから、どのポイントを重視して購入するべきかを考えました。
友達の選択肢から「自分だったら」と自分事として自分の考えを話し合うことができました。
【5年生】 2020-09-08 13:49 up!
5年生 英語「What do you want to study?」
自分が勉強したい教科を英語で話し合いました。質問の仕方と答え方をたくさんの友達と練習をしました。最初は、言えなかった英語も練習することで自分の勉強したい教科を話すことができるようになりました。
【5年生】 2020-09-08 13:48 up!
新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう
新型コロナウイルスが引き起こす、病気・不安・差別について考えました。
このウイルスとの戦いは、私たちの生活にさまざまな影響を及ぼします。
この事態に対応しているすべての方々に対し、ねぎらい・敬意を払う必要があります。
それぞれの立場でできることを行い、みんなが一つになって負のスパイラルを断ち切りましょう!
【5年生】 2020-08-26 18:06 up!
5年生 理科「花から実へ」
理科「花から実へ」の授業では、花から実になるためには花粉が必要だと気づき、実際に花粉を綿棒で取って顕微鏡で観察しました。花の種類によって花粉の形が違うことにも気がつくことができました。
【5年生】 2020-08-26 18:05 up!
プログラミング教育
今年度から小学校で必修化されたプログラミング学習。「色を数で表そう」に取り組みました。
コンピュータは絵や写真などを数字で記録しています。今回は数字(コード)から絵を描くという課題に取り組みました。これからもプログラミング的思考を働かせていきましょう。
【5年生】 2020-08-07 15:46 up!
5年生 算数科「合同な図形」
四角形の4つの角の大きさの和を調べました。それぞれの角の大きさを測ったり、四角形の図形を切り取り、1つの点に集めたりして調べました。四角形の和が360度になることに気が付きました。
【5年生】 2020-07-31 12:21 up!
5年生 家庭科「マスクづくり」
家庭科では、色々な縫い方ができるようになったので、手縫いでマスクを作りました。自分の顔にあった大きさで作れて子どもたちは嬉しそうでした。
【5年生】 2020-07-31 12:21 up!
5年生 水槽の中には?
5年生の教室前廊下に水槽と顕微鏡をがあります。水槽の中には、プラインシュリンプがいます。プラインシュリンプを顕微鏡の扱い方に気を付けて観察する児童が増えてきました。顕微鏡を覗いて、活動姿を見て「すごい」という声が挙がっていました。
【5年生】 2020-07-30 14:47 up!
5年生 ショート(バインダー)テニス
5年生は、体育の授業でショートテニスをしています。学校には全員分のラケットはないので、バインダーを使ってテニスです。少しずつ慣れてきたので、ダブルスのペアで、どう攻めるか、守るか、作戦会議です。
【5年生】 2020-07-17 14:07 up!
5年生 マット運動
体育のマット運動の学習では、大きい補助マットやボールを使って体の感覚を養いました。最初は、段差があることに怖がっていた児童も何回も練習して感覚を掴んでいました。これからいろいろな技に挑戦して、頭はね起きや倒立などの技ができるようになるといいですね。みんな頑張っています。
【5年生】 2020-06-22 14:27 up!
5年生 植物の発芽と成長
インゲンマメの種にヨウ素液をかけて、インゲンマメの種の中にでんぷんが含まれているのかを調べました。ヨウ素液をかけて少し時間をおいてみると、種の様子が変わることに子どもたちは興味津々でした。
【5年生】 2020-06-19 07:45 up!
5年生 体育「マット運動」
前転、後転、開脚後転など、子どもたちは久しぶりにマット運動をしました。今までのマット運動を振り返り、発展技にもこれから挑戦したいと思います。
【5年生】 2020-06-17 16:01 up!
5年生 「マイ・タイムライン」
水害が起きる1週間前から自分がどう動いたらよいかを計画しておく「マイ・タイムライン」を作成しました。これから梅雨に入るため、何かあった時に「マイ・タイムライン」について、お家の人とも確認できるとよいですね。
【5年生】 2020-06-17 16:01 up!
5年生 ALTの先生と初めての英語の授業!
6月12日(金)ALTの先生と初めての英語の授業を行いました。ALTの先生と英語で自己紹介をすることができました。とても優しい先生で放課後も英語で話しました。
【5年生】 2020-06-12 17:43 up!