最新更新日:2024/06/18 | |
本日:13
昨日:66 総数:226056 |
Subject
5年生の外国語の授業は「教科」の英語表現を学習しました。教科の英語表現に慣れるために、今日は2つのチームに分かれてゲームをしました。ジャンケンで勝つと進めます。負けたら次の人と交代です。とても盛り上がりました!
清書
2年生は昨日下書きをした「こんなことをしているよ」というテーマの作文の清書をしました。原稿用紙はマスが小さいですが、ゆっくりていねいに書いていました。原稿用紙の使い方も一緒に学習しました。
お手伝い
6年生の外国語の授業では、「How often do you〜?」という表現を使って、お手伝いについて質問し合いました。「皿洗い」「夕飯の支度」「風呂掃除」など家庭でがんばっているようです。
ドッジボール
1年生の体育の授業の様子です。
外は大雨…水遊びの代わりに体育館でドッジボールです。2つのチームに分かれて試合をしました。 毛筆の授業
3年生の書写は毛筆で「日」という字の練習をしました。
3年生になって始まった毛筆の学習です。筆や墨汁の扱いにも慣れてきたようです。みんなとても力強い字を書くことができました 空気を集めるよ
4年生の理科の授業の様子です。
大きなビニル袋を持って体育館を走っています。空気を袋いっぱいに集め、集めた空気の感触を確かめていました。 こんなことしているよ
2年生は「こんなことしているよ」というテーマで、普段家庭でやっていること「お皿あらい」「おふろそうじ」などのことを思い出して、様子が分かるように文章を書いています。
それぞれできることをがんばっている様子が伝わってきました。 点画のつながり
5年生の書写は「ふるさと」という字を練習しました。ひらがなは漢字より曲線が多く難しいです。手本を見ながら点画のつながりと字の形に気を付けて書きました。
わり算の筆算
4年生もわり算の学習をしています。今日は3桁÷1桁の計算ですが、空位のある問題です。商に0がたつ筆算のやり方をマスターするためにグループで協力しました。まさに「三人寄れば文殊の知恵」です。
わり算
3年生は「36÷3」の問題に挑戦しました。
九九が使えないときはどうしたらいいんだろう?自分の考えをノートに絵や言葉で書いた後、友達と話し合いました。 さつまいも
1年生はさつまいものつるさしをしました。
畑の先生(地域の方)にやり方を教えていただきました。 今年は大きなおいもがたくさん収穫できるといいですね。 鼓笛練習
6年生は鼓笛の練習をしています。朝も練習している6年生です。打楽器も鍵盤楽器もとても上達していて驚きです。4・5年生のリコーダーと合わせる日も近いようです。
話し合い
5年生は、9月に行われる地区体育大会のスローガンの話し合いをしました。
学級委員の司会で、話し合いが進められました。グループで話し合った意見を出し合いましたが、どのグループも理由がしっかりしていて感心しました。 プール
顔をつけたり、ジャンケンしたり楽しそうです。
プール
1年生は小学校のプールは初めてです。冷たいシャワーにも負けずがんばりました。
プール
今年初泳ぎです。プールの中をぐるぐる歩いて回ります。
快晴!
今日は朝から快晴!
登校してきた子供たちは「今日、プールがあるんだ。」と嬉しそうです。 全学年プールに入りました。 縄文クッキー
社会科で縄文時代の学習をしている6年生です。今日は縄文人になったつもりで、縄文クッキーを作りました。材料は「ドングリの粉」「片栗粉」「水」「卵」です。子供たちは班で協力して粉をこね、成形し焼きました。子供たちは試食せず、担任が代表で試食しました。
テスト
3年生は国語のテストです。
教科書の文章を読んで解答する問題です。じっくり文章を読み直し、テストに取り組んでいました。 書写
2年生の書写の授業の様子です。書き順や文字の形に気を付けながら丁寧に練習しました。
|
|