![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:15 総数:226557 |
水のあたたまり方
4年生の理科です。
今から、試験管に入れた水をあたためて、その温まり方について考えようとしています。 まずは、実験準備です。火を扱うので、物が割れたり、熱い物が飛び散ったりした時に、目を保護するために、保護めがねをかけるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小道具作り
2年生が、6送会で行う出し物の小道具を作っています。
なにやら、大がかりのものもあるようですね。力が入っています。どんな出し物を見せてくれるのか楽しみですね。 もちろん、小道具は、加工処理させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 訓読み
5年生の国語です。ご存知、漢字には、音読みと訓読みがあります。その学習です。
黒板には「上手」という熟語が書かれていました。しかし、この言葉は、 じょうず、うわて、かみて などの読み方があります。それぞれ意味も違います。同じ漢字なのに、複雑ですねぇ、日本語というのは。 子どもたちには「かみて」という言葉がなじみが薄いようでした。確かに、日常生活ではあまり使いませんね。 「あいつが上手で 下手が僕で」というドラマがありましたが・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間をおもう
1年生の道徳です。「ともだちをたすけたぞうたち」というお話を読みました。
これは、多摩動物園であった本当のお話。病気で横になることもできない、だからといって自力で立っていることもできないゾウを、仲間の2頭のゾウが両脇から支え続けたというお話です。 仲間のために、そこまで献身的になれる姿を子どもたちは、どうとられたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん描きました
3年生が、6年生を送る会で使う思い出の絵を描いています。先日から描き始めていたので、ずいぶんたくさんの絵を描き上げましたね。
冬の思い出は、やはりスキー教室が多いようです。3年生も体験したので、イメージしやすかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えています
6年生も、6年生を送る会の出し物の練習をしていました。
練習の途中で修正点を出して、自分たちでどうしたらいいのかを考えています。さすが、6年生ですね。自主性が育っています。 ![]() ![]() 揺れる心
5年生の道徳です。クラブ決めのお話。
主人公は、バスケクラブに入りたかったが、人数が多く、結果、ジャンケンで負けて、希望していない音楽クラブに入った。しかし、先輩の応援もあって、楽しいクラブ活動を送ることができた。そして、先輩の6年生が、来年度の音楽クラブは、あなたに任せたと言われる。そして、新しい年度になって、再びクラブ決めが行われた。またしても、バスケクラブは人気でジャンケンになりそう。しかし、音楽クラブは、希望者が少なく、行けば、必ず入れる。さて、主人公は、どちらのクラブに行くべきか、悩む。 というお話。子どもたちは、友達と意見交換しながら、自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形の変わる言葉
4年生の国語です。
「○○が」「○○を」「○○の」などのように、助詞が変化すると、その後に続く言葉も変化することを学習しています。 日本語は奥が深いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番に向けて
1年生が体育館で、6年生を送る会の練習をしていました。
言うせりふや動きを確認していました。いよいよ、今週の金曜日ですね。 ![]() ![]() 全体か部分か
2年生の算数です。
全体の数なのか部分の数なのかを考えています。黒板に書かれている問題文には「ぜんぶで何本?」という文が出てきます。 そこで、子どもたちは、この数は部分の数、この数は全体の数なんだと区別して考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() なごり雪
2月13日です。
2月10日に雪が降り、その後、雨となり、土日は、そこそこに気温が高かったため、ほとんどの雪はとけてしまいました。 日陰にあった雪が、ほんのわずかですが、残っていました。 ![]() ![]() 16時50分
すっかり午後は、雨となり、積もった雪もシャーベット状になっています。
明日、土曜日は、晴れるようなので、どこまで、シャーベットが解消されるか・・・ 最後に、6年生が、全力で作り上げた雪だるまが、芝生広場に鎮座しています。月曜日に会えるかな・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 君こそスターだ
6年生が、クラス目標「STAR」(星)を毛筆で書いています。
一人一人が、スターになれたでしょうか。なれましたね。十分すぎるほどに輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11時45分![]() ![]() ![]() ![]() せっかく子どもたちが作った雪だるま、耐えられるか・・・ 11時15分![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ雪は降り続いています。若干、水分の多い雪になってきました。 遊ぶよ〜
2年生も出てきました。
子どもは、元気ですねぇ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あぁ、楽しい
続いて3年生も出てきました。いきなりの雪合戦です。
走って投げて、元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つづいては・・・
次に1年生もやってきました。
大きな雪だるまを作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっとしちゃ いられない
飛び出してきました。子どもたちは、元気です。
まずは、4年生です。雪合戦、雪だるま・・・夢中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスツリー?![]() ![]() |
|