最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:66
総数:226643
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

昔と今

 5年生の社会です。先日、稲刈りをしましたが、現在、農業(田んぼ)について学習中です。

 今日は、昔の田と今の田を比べて、違いを考えています。どんな違いを見つけたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

統計

 4年生の算数です。統計の学習です。

 ある学校のけがの種類やけがをした場所の統計を調べていました。

 けがの種類で「打ち身」があり、打ち身って何?という声があがりました。それを、ジェスチャーで表現してくれた子もいます。わかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形を組み合わせると

 3年生の外国語活動です。

 丸、四角、三角・・・いろいろな形のカードがあります。それらを組合わせて、何かを作ります。それをALTに英語で説明しています。

 どんな形を作ったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどの向こうには?

 2年生の図工です。画用紙をいろいろな形に切っています。でも、全部は切りません。一部くっつけたままにします。すると、そこで折り曲げて窓が開くという仕掛けです。

 窓を開けると、その中に、いろいろな絵が描いてありました。

 変顔から笑顔になるという仕掛けを作った子もいます。いいアイディアですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

左右

 4年生の書写です。「左右」という漢字を書いています。

 左と右は、似ていますが、一画目の書き順に違いがあります。これまた、バランスを取るのが難しい字ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビル

 3年生の書写です。「ビル」というかたかなを書いています。

 かなかなは画数が少ないですが、バランスよく書くためには、あなどってはいけない字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な仮縫い

 6年生の家庭科です。ナップサックを作っています。

 まずは、つなぎ合わせる部分を仮縫いします。まち針が活躍しています。

 仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似ているけど、同じじゃないもの

 2年生の国語です。似ているけど、同じではないものを見つけて、それについて、どこが似ていて、どこが違っているのかを調べています。

 何を調べているのかのぞいてみると・・・

 「パソコンとタブレット」「ダイヤモンドとエメラルド」「メロンとスイカ」

 なるほど、いいペアを見つけていますね。それをタブレットを使って調べていました。

 いい情報が見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

 1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。

 友だち同士、演奏の仕方を教え合っている場面もありました。助け合いながら、みんなで成長しているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刈ったぞ〜!

 束ねて持つと、思わず「お、重い・・・」という声が子どもたちからもれていました。

 しっかりと実が詰まっているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早速、稲刈り 2

 サクッと鎌で切れるので、子どもたちは「気持ちいい!ストレス解消になる!」喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早速、稲刈り 1

 刈り取りの説明を聞いて、早速稲刈りです。なかなか手際がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 5年生 稲刈り

画像1 画像1
 連休中の台風で、今日の稲刈りは、できるかなぁと心配されましたが、さすが、5年生。よほど、日頃の行いがいいのか、実施できました。

 子どもたちが田植えをした田は、水がたまってしまっていた(写真)ので、その下にある田で刈らせていただきました。稲も倒れていませんでした。地主様、御配慮をありがとうございました。

玉入れ、勝負の行方は?

玉入れが終わりました。
入った玉を数えています。果たして、結果は?


新種目 玉入れ 高学年編

続いて高学年の玉入れです。オーバーアクションで踊っています。 さすがですね。


新種目 玉入れ 低学年編

今回新たに実施した玉入れです。
楽しいダンスがあるので、子どもたちにも受けています。

さて、たくさん入ったかな?


ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月17日、無事に運動会を実施することができました。

 PTA役員の皆様には、運営のお手伝いをしていただき、本当に助かりました。

 また、各保護者の皆様には、子どもたちの日々の健康管理をしていただき、お陰で子どもたちは、ベストパフォーマンスを披露することができました。

 皆様の御支援、御理解なくしては、実施できなかった運動会です、心より、感謝申し上げます。

 明日から20日(火)までは学校はお休みです。三連休ですが、天候は雨かなぁ・・・

 いずれにしても、運動会の疲れをとってもらえればと思います。

 ところで、運動会の記事で「玉入れ」がない!と思われた方もいらっしゃるかと思います。
 玉入れは、楽しいかわいいダンスもありました。この後、動画でアップしたいと思います。お楽しみに〜。

久しぶりの勝利

画像1 画像1
画像2 画像2
 白組の優勝で幕を閉じました。

 白組の勝利は、久しぶりです。

 白組は喜び、赤組は讃える。これがスポーツマンシップですね。さわやかです。

高学年 リレー

 高学年の走りは、さすがです。力強いです。パワフル、スピーディ!

 見ていて、気持ちの良い走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 リレー

 練習する時間はあまりありませんでしたが、バトンパスもスムーズにいきました。

 すばらしい走りでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128