最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:66
総数:226643
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

御礼

画像1 画像1
 7月22日をもって、1学期が終了しました。大きな事故なく、子どもたちの命が守られ、無事にこの日を迎えられたことに対し、保護者様、地域の皆様に深く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 この後は、子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。休み中も、子どもたちの命が守られますよう、温かい見守りをしていただければ幸いです。

 よろしくお願いします。

くしゃみが出そう

画像1 画像1
 ト○ロも、子どもたちをお見送り。

 と、よく見たら、鼻にカタツムリが!!大きなくしゃみが出そうです!!

楽しい夏休みを!

 子どもたちが下校していきます。いよいよ、夏休みです。

 ぜひ、安全に気をつけて、楽しい夏休みをすごしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝

 6年生が、机や椅子の掃除をしていました。1学期間の感謝の気持ちを込めての掃除です。

 6年生も3分の1が終わりました。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに待ちます

 4年生です。只今、通信票を一人一人もらっています。

 待っている子たちは、静かに読書をしていました。だれもしゃべっていません。さすがですね。待ち方もすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろな学年が、子どもたち一人一人に通信票を渡していました。

 がんばったこと、こうするといいよ・・・などなど、通信票に示されていることの説明やそれ以外の事もつけ加えながら、子どもたちに渡していました。

 これをもとに、また2学期になったら目標を立てられるといいですね。

 みんな、がんばりました!!

しっかり復習

 3年生がローマ字の復習をしていました。すらすらと書いていますね。慣れましたね。

 すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の振り返り

 1年生は、7月の振り返りをしていました。

 今月は、どんな月だったかな。楽しかったかな。いやなこともあったかな。
 どんなことでも書いていいのです。

 楽しい夏休みを過ごして、8月の生活にのぞめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一瞬

画像1 画像1
 午前9時半頃の須山小です。

 朝の雨は止みましたが、ガスが発生しています。一瞬、ガスがさっと動いて、黒岳が顔を出しました。若干の青空も見えます。

 ただ、その後、すぐに見えなくなりました。

1学期の振り返り

 5年生は、1学期の振り返りをしています。

 どんな教科をがんばったのかむ、どんな活動をがんばったのか・・・

 自分のしてきたことを客観的に見ることができる力は、とても大切です。

 1学期の自分は、どんな自分であったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステージの振り返り

 2年生が、第2ステージの振り返りをしています。めあてが3つあり、それがどの程度達成できたのかを、◎、○、△で表して、コメントも書きます。

 どんな第2ステージだったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

な・つ・や・す・み

画像1 画像1
 終業式の中で、生活指導の教員より、「な・つ・や・す・み」を頭文字にした気をつけること、がんばってほしいことをお話しました。

 な・・・なんどもかくにん みぎ ひだり

 つ・・・ついていかない しらない人に

 や・・・やるぞ べんきょう おてつだい

 す・・・水のじこに きをつけて 

 み・・・?????


 さて、最後の「み」は、何でしょう?

 気になるよねぇ〜。 お子さんに聞いてみてください。

 ヒント・・・最初の言葉は「みんなで」

1学期、終了

 本日7月22日、1学期の最終日です。

 児童代表の子が、1学期の振り返りを発表してくれました。どんなことをがんばってきたのかがよくわかりました。

 また、ここで転校してしまう子の挨拶もありました。最後に「楽しい学校生活だった」という言葉を聴くことができ、こちらも晴れやかな気持ちになりました。新しい学校でも楽しい生活が送られることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シーズン終了

 学校のプールの今年の役目は終了しました。

 子どもの命にかかわるような事故もなく、過ごせたことに感謝です。

 職員で水深調整台を水中から引き上げました。がっちりロープで固定します。

 また来年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生会

 1年生が、お誕生会をしていました。ちょうど、みんなでゲームをするところでした。
ゲームは、フルーツバスケットです。

 ルールを理解して、みんなで楽しんでいました。4.5.6.7月生まれだった皆さん、お誕生日おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み直前の練習

 6年生が、鼓笛の練習をしていました。もうすぐ、夏休みです。休み中は、全員で集まっての練習はできません。一人練習となります。

 ぜひ、リズムを体で覚えて、夏休み中の練習もがんばってほしいと思います。

 がんばれ!6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習

 5年生の算数です。速さ、時間、道のりの復習です。

 それぞれの値を求める公式はありますが、公式の暗記だけでなく、なぜ、その式でいいのかを考えられることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 今日の給食

<こんだて>
・麦ご飯
・牛乳
・夏野菜カレー
・フルーツヨーグルト

今日で1学期最後の給食でした(^^)
夏休み中は食生活がみだれやすいので
1日3食、バランスの良い食事を心がけてくださいね♪
画像1 画像1

ペットボトルなしでも

 3年生も「浮いて、待つ」練習をしています。

 なんと、ペットボトルなしでも浮いている子がいました。バランス感覚がいいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

缶蹴り

 2年生が、クラス遊びをしていました。今日は、いい天気だったので、日陰が多い場所で遊んでいます。

 缶蹴りをしているようですね。なつかしい遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128