最新更新日:2024/07/01 | |
本日:9
昨日:66 総数:226642 |
夏ですね!
先日、図書ボランティアさんが来て、図書室の掲示物を夏バージョンに変えてくださいました!ひまわり、あさがお、きんぎょ、さかな、セミ…などなど、ひとつひとつ折り紙で折った、とってもステキな掲示物。図書室が一気に夏に早変わりです^^
いつも、ありがとうございます!! だいぶ出来上がりました
3年生の図工です。前回も粘土で何かを作っていました。今日は、その続きです。
だいぶ、ぱっと見て何かがわかるようになってきましたね。 7月14日 今日の給食
<こんだて>
・米粉入りうずまきパン ・牛乳 ・カレーグラタン ・コンソメスープ 今日のグラタンはカレー粉を使ってカレーグラタンを 作りました(^o^) おいしく焼き上がったグラタンは大好評で、みんなぺろりと 食べていました♪ 生き物の宝庫
1年生が生き物の観察をしています。先日もイモリなどを捕まえていましたが、今日は、校舎裏のビオトープを観察していました。
ここには、今、モリアオガエルのたまごが産みつけてあります。それも観察していました。泡の中で、オタマが動いていました。 糸のこすいすい
5年生の図工です。糸のこをつかって板をカットしています。一体、これらを組み立てて何を作るんでしょうね。
随分複雑な形を切り取っている子もいるようです。 教え合い
2年生が算数のプリントに取り組んでいます。友だち同士で教え合っているようですね。
考え方を聴いているのですから、聴く側の子にとっては参考になりますが、実は、教えている子にとっても、大きなメリットがあります。相手に分かるように話すためには、そのこ自身の理解を一層深めることになります。お互いウィンウィンなんですね。 命を守れ
6年生が着衣泳に取り組んでいました。服が水分を吸うと重くなり、体を動かすことがきつくなります。
授業では、おぼれている人を見かけたら、何か浮くものを投げる、おぼれている人は、それを受け取り、仰向けで浮くものを胸の前で抱え、浮いて救助を待つという訓練です。 万が一の時には、落ち着いて浮いて待てるかどうかという課題はありますが、このような体験をするかしないかは、大きく影響します。 子どもたちは、静かに浮けていました。 しかし、実際は、このような事態にならないことが第一ですね。 テイクオフ 間近上の写真が7月13日、下の写真が7月14日 だいぶ、泡が垂れ下がってきました。泡の下にある池に落ちるのも、間近です。 部首の確認
4年生が漢字学習に取り組んでいます。今までいろいろな漢字を学びました。漢字には部首があります。その部首名を確認しながら、当てはまる漢字を書いています。
うかんむり にんべん さんずい・・・ 部首っていっぱいありますよね。 7月13日 今日の給食
<こんだて>
・麦ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロース ・モロヘイヤスープ 今日のモロヘイヤは裾野市産を使用しました(^o^) モロヘイヤはアラビア語で「王様だけのもの」という意味があり、 たくさんの栄養素が含まれているので「野菜の王様」とも呼ばれます。 ビタミンや食物繊維がたっぷりで今が旬なのでおいしいです。 台風
5年生の理科です。台風(気候)の学習をしています。
まずは、タブレットを使って、台風が来て、困ること(被害)といいことについて考えました。困ることは、黄色、いいことは、緑色で示してあります。 困ることはたくさんありますが、いいことって・・・「雨がたくさん降って、野菜が育つ」 あぁ、なるほど。野菜を大切に育てている須山小の子どもらしい意見ですね。 グループで確認
2年生の算数です。
3cm8mm=38mm と問題が解かれたとき、ウンウンとうなずいている子と?と思っている子がいたようです。「はい、これで正解です。」とはせずに、それでは、本当に38mmなのか、グループで話し合ってみましょうと担任が呼びかけました。 すると、グループの中で説明する子が出てきます。それを聞いた子が、「そういうことか、わかった!!」と反応していました。 子ども同士で理解し合う、これがいいんですね。 タブレットに慣れよう
1年生がタブレットでクイズをやっていました。
例えば、「せっけん」の絵が出てきて、これは何?と聞かれます。選択肢が出てきます。 せーけん せっけん せつけん・・・ 選択肢の中から正しい言い方を選ぶというクイズです。タブレットの使い方にも慣れてきましたね。 リーダーへの道
3年生の須山太鼓の練習が始まりました。
地域の方も指導に来ていただきました。暑い中、毎年、ありがとうございます。 楽譜があるわけではありません。でも、太鼓、かね、笛のそれぞれの音を聴きながら、リズムを合わせます。たくさんの練習が必要です。 かねの子たちは、太鼓の子たちが指導を受けている間、座って待っていました。座りながら、かねを叩く練習をしていました。しかし、その内、「立ってやろう!」と子どもたちから声があがり、立って、体でリズムを取りながら、練習を始めました。 すばらしい、いや、すばらしすぎる!すでに、心は、低学年のリーダーです。 今朝も収穫大きなきゅうりがとれましたね。食べ応えがありそうです。 誕生間近?よく見てみると、泡の中に黒い点々が見えます。オタマジャクシかもしれません。 無事にかえってほしいものです。 7月12日 今日の給食
<こんだて>
・平うどん ・たまごうどん汁 ・牛乳 ・きんぴらごぼう 今日は夏休み前最後の麺の日でした。 うどん汁のたまごがふわふわになるように 調理員さんが上手に混ぜて作ってくれました(^o^) 暑さに負けないようもりもり食べてくださいね♪ 水は縮むのか?
4年生の理科です。前回の実験では、つつに入れた水を圧して、体積が縮むのかどうかを確かめました。
かたくて軸が圧せない・・・? というところで授業が終わってしまったので、今日は、改めて実験しています。ちょっと今日は、つつの中にお楽しみグッズが入っています。 筒の中の水にマスコット?のようなものが入っています。その水を圧すと、水の体積は縮まらないけど、そのマスコットが沈んでいきました。ゆるめると、再びマスコットは上昇します。おもしろいですねぇ。なんで、こうなるの? 切って かき出し くっつけて
3年生の図工です。粘土を扱っています。
いろいろな種類の「へら」を使って、粘土を切ったり、かき出したりしながら、自分の目指す形を作っていきます。 何を作るか聞いてみたところ、 神社、ケーキ、ありの巣・・・・ いろいろな声が聞かれました。完成が楽しみです。 ミリ
2年生の算数です。ミリメートルの学習をしています。
ものさしにも、ミリメートルの目盛りが刻まれています。 ○○cm○○mm(○○センチメートル○○ミリメートル) という測り方、言い方をしていきます。ノートに書く準備がてきぱきとしていますね。 |
|