![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:66 総数:226702 |
今朝も冷え込みました
12月8日です。今日も快晴です。そして、冷え込みもすごいです。
今朝も登校時に、はっていた氷を持ってきた子がいました。 冷たくない? ![]() ![]() 比例のグラフ
6年生の算数です。
片方の値が2倍、3倍・・・となると、それに対応するもう片方の値も2倍、3倍・・・となる関係を「比例」と言います。 その比例の関係であるグラフの読み取りです。グラフから、わからない数値を調べる学習をしています。 グラフのますが細かいですが、子どもたちは、よ〜く見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣れてきました
2年生の体育です。跳び箱運動に取り組んでいます。
高学年の、「閉脚跳び」や「台上前転」につながる動きを練習しています。今日は、そろえた足を台の上につかずに、台を飛び越えて跳ぶ動きに取り組んでいる子もいました。 もはや、この動きは、閉脚跳びにかなり近い動きです。 のみこみが早いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貫通
3年生の理科です。太陽光を虫眼鏡で集めとどうなるか、実験で確かめています。今日は、絶好の実験日和です。
ご存知のとおり、焦げます。もっと、続けると、燃えます。様子を見ていると、白い煙が出て、段ボールに穴をあけている子もいました。太陽光のパワーはすごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の計算
4年生の算数です。小数×整数の計算のやり方を考えています。
「1.5×18」を考えていました。筆算でやると、最終的に27.0という答えが出てきます。しかし、ここで終わらず、「.0」は必要ないので、斜線で消します。消しゴムで消していたら、手間ですからね。子どもたちは、これを「見え消し」とよんでいます。 ばっちりやり方は、理解できているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ
1年生の体育です。快晴なので、だんだんと朝の厳しい寒さもやわらいできました。今日は、運動場で体を動かしています。
ハードルの台を使って、走りながらジャンプします。「走る」「跳ぶ」「着地」という動きを連続で行うわけです。いろいろな体の動かし方を体験することが、低学年にとって大切なんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下処理、バッチリ
5年生の家庭科です。ごはんと味噌汁を作りました。味噌汁は、煮干しからだしをとって作りました。しかも、煮干しのはらわたをしっかりと取り除いて使うという丁寧さ。
おいしいに決まってます!! 朝から幸せな気持ちになりました。5年生の皆さん、ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陽差しのあたたかさ
今朝は冷え込みましたが、快晴なので、陽差しのあたたかさが身に染みます。
落ち葉からは、露が陽差しで蒸発していました。 また、須山小の上空は、飛行機の航路になっているので、このような日は、飛行機雲が何本も見られます。冷え込んでいる証拠ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 氷点下?
12月7日です。今朝は、冷え込みました。
氷がはってました!と言って、氷のかけらを持って登校してきた子もいます。 学校の敷地内の草にも霜が降りていました。 ![]() ![]() 季節の変化
4年生の理科です。季節によって植物の状態にも変化があることは、子どもたちも分かっていると思います。では、具体的にどんな変化があるのかを考えています。
モニターには、植物の写真が映っています。今、発表している子たちは、どの写真が9月の始まりで、どの写真が9月の終わり頃かを考え、その理由を発表しています。 9月の始めと終わり、確かに大きく季節が変化する時期ですね。 実のつけ方、成長具合、いろいろな視点で子どもたちはとらえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月 6日 今日の給食
<こんだて>
・ナン ・牛乳 ・ブロッコリーサラダ ・ドライカレー ・手作りアップルパイ 今日のデザートは手作りのアップルパイでした! 調理員さんが一つ一つ丁寧にパイにりんごをのせてくれたので 愛情たっぷり美味しかったですね(^o^) 次はアップルパイいつでるの〜 アップルパイあるから今日は野菜減らさない! などと嬉しい声をたくさんもらいました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの町
6年生の外国語です。自分のお気に入りの町を決めます。次に、その町の紹介文を作ります。
こんなことが体験できますよ。 こんなすばらしい景色が見られますよ。 こんなおいしいものが食べられますよ。 などなど。 それを英語で紹介するわけです。6年生のレベル、すごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これ、何リットル?
3年生の算数です。ますに水が入った図が提示されました。水は何リットル入っているのかを考えます。
まずは、自分の考えをノートに書きます。次に、自由に歩いて友達のノートを見て、友達の考え方を知ります。 そして、発表です。発表を聞きながら、わからないなと思ったら、質問する子がいます。ここが、すばらしいです。一回聴いただけでは、わからない。だから、質問する。わからないままにしない。いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音を合わせて
1年生の音楽です。今日は、合奏に挑戦。
トライアングルやすず、タンバリンなどの打楽器と鍵盤ハーモニカを合わせます。 打楽器のリズムが加わると、演奏が引き締まりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一句よみます
5年生の国語です。俳句作りに挑戦していました。
俳句には、必ず季語が入ります。その点も踏まえての俳句作りです。 3つも4つも書いている子もいました。できた作品は、グループ内で発表です。どんな一句ができたのかな? ちなみに、須山中では季節毎に句会を開催しています。さすがに、詠み続けているだけあって、レベルは高いです。この先の俳句作りも楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生きてるってすばらしい
2年生の道徳です。生きてるってすばらしいな、うれしいなって思う時はどんな時かを考えています。
感動した出来事があったとき。 入院したけど、退院できるようになったとき。 ごはんを食べているとき。 子どもたちそれぞれに思うことがありますよね。 この先の人生も長いですよ〜。生きてるすばらしさを実感することをたくさん体験してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り返り
4年生の算数です。過去に取り組んだプリントを見直して、その時、自分が間違えていた問題を、今見て、理解できているか確認しています。
学習の形はいろいろあります。このように反復することで、効果が高まるものもあります。 子どもたちは、思い出すことによって、整理ができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 守備陣奮闘
6年生の体育です。Tボールのアレンジ版です。ティーのボールを打つのではなく、教師が、ソフトバレーボールを投げます。これを打ちます。大きなボールですが、バットの芯に当たると、けっこう飛びます。
守備をする子たちもすばやく動いています。いい動きですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高さはどこ?
5年生の算数です。平行四辺形の高さがどこになるのかを考えています。
黒板に示された細長い平行四辺形。赤色の辺を底辺とした場合、高さはどこになるのでしょう。 ここかな?いや、ここなのでは? いろいろな意見が出ていました。さて、この後、どう考えを進めていったのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 作品への着色
3年生の図工です。今日も紙版画です。
印刷が終わった作品に、アクセントとして色をつけている子もいますね。作品がより鮮やかになりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|