最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:21
総数:226902
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

がんばりました

画像1 画像1
 理科研究、工夫創作、読書感想文の表彰をオンラインで行いました。

 こんなにたくさんの子が受賞するとは、驚きです。皆さん、がんばりましたね。

岩、石、砂、泥

 5年生の理科です。水の流れを学習しています。

 川には、岩、石、砂、泥・・・いろいろなものが堆積していますが、それらのものは、川のどの辺りに見られるのかを考えています。山から流れ出た川が、やがて海に流れ着くまでの間で考えます。席が近い人と相談しました。

 物の大きさが大きく影響しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝

 2年生の道徳です。扱ったお話は「きつねとぶどう」

 あらすじは、子ぎつねのために食べ物をとりにいった母ぎつね。しかし、ぶどうをとって巣穴に戻ってきたら、そこに猟師と猟犬が。母ぎつねは、子ぎつねに「逃げなさい!」と叫んで、その後、二度と子ぎつねの前に現れることはなかった。
 しかし、数年後、成長した子ぎつねが、かつて住んでいた巣穴に来てみると、ぶどうの木が生え、実がなっていた。それを見た子ぎつねは、その後母ぎつねがどうなったのかすべてを悟り、母に感謝をするというお話。

 「家族愛」ともとれますが、今回のテーマは「感謝」です。この違いを、この話から感じ取るのは、ちょっと難しいかもしれませんね。

 でも、子どもたちは、真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加工職人

 3年生が、いろいろなプラ容器を使って、オブジェを作っています。

 はさみで切る、ボンドで貼り付ける、など、いろいろな方法で加工しています。

 その姿は、まるで職人のよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一点集中

 4年生が木版画に取り組んでいます。

 彫刻刀で彫るのですが、ミスがないよう刃先に全集中しています。

 無我夢中になっている姿は、美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったな

 1年生も先週、生活科遠足で樹空の森へ行きました。今日は、その時のことを思い出して、絵日記風に紙に書いて、振り返っています。

 みんなで楽しく遊んだことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タンバリン 守備 なぜ?

 6年生の体育です。修学旅行の疲れはとれたでしょうか?全員元気に登校しています。

 さすが、若いなぁ。体力あるなぁ。

 今日は、体育館でTボールをしています。

 が、よく見ると守備をしている子の中で一人タンバリンを持っています。一体、何に使うのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笠雲?

画像1 画像1
 10月17日です。1週間の始まりです。今日から、持久走の練習も始まります。保護者の皆様には、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。

 今朝の富士山、雲に覆われているのですが、山頂付近の雲は、笠雲のようです。またまた雨が降るのでしょうか?

楽しいなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
小町通りで、買い物と食事。
自分たちで計画して、行動するのは、楽しいなあ。

黒い海岸

画像1 画像1
もうすぐ鎌倉。ここは七里ヶ浜です。よく見ると砂浜が黒いですね。
これは汚れではありません。じゃあ、なんで?
実は、幕府がここにつくられた理由になっているのかも?

歴史とは、奥深いものですね。

軽〜く

画像1 画像1
画像2 画像2
上野動物園で昼食です。朝、ホテルでがっつり食べたので、軽めで。

足がすくむ

画像1 画像1
スカイツリーにガラス板の場所があります。
上に立つと真下に地上が丸見え。
足がすくんで、立てない子も。

あ〜ねむい

画像1 画像1
上野動物園のパンダ。

昼間っから、ゴロゴロ〜。ゴロゴロ
〜。

買い物、楽し

画像1 画像1 画像2 画像2
小町通りで、上野動物園でお買いもの。

楽しいなあ。

ディナー

画像1 画像1
ホテルの夕食です。
貸切の部屋で、夜景を眺めながらのディナー。

お肉がやわらかい…

見上げてみれば

画像1 画像1
雨の中、歩行しながらのスマホ操作が厳しかったので、リアルタイムでアップできなくて、すいませんでした。
土日で少しアップさせていただきます。

修学旅行リプレイ

ご覧ください。

まずは、スカイツリー。真下から見上げて見ました。首が痛くなりそう…

旅の終わり

修学旅行が終わりました。
全員元気に戻りました。
すばらしい、思い出深い旅でした。

保護者の皆様、今日までのご理解とご協力に深い感謝申し上げます。
たくさん土産話を聞いてください。
画像1 画像1

海老名出発

画像1 画像1
18時25分、海老名出発です。1時間の遅れです。

かなり遅れます

画像1 画像1
17時54分、横浜から東名に入りました。予定よりかなり遅れています。

愛をこめて・・・花束を

「花束をつくろう!」
まだ咲いているお花をみて、そんな優しい声がかかりました。お花を最後まで大事にしたい!・・・温かい気持ちがいっぱいの4年生、すてきですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 6年生を送る会準備
2/17 B日課 6年生を送る会
2/21 朝読み聞かせ
2/22 6年生奉仕作業
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128