![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:21 総数:226902 |
概数
5年生の算数です。
2.72÷2.4 の計算を考えています。計算すると、答えが、1.133333・・・となります。 割り切れません。そこで、四捨五入などの概数の考えを思い出します。 「概数ってなんだっけ?」 教師の問いに、グループで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み、何したい?
6年生の外国語です。
What do you want to do in summer? I want to〜. 夏(夏休み)に何をしたいかを友だちに尋ねています。 キャンプやバーベキューなど、やりたいことが目白押しですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん見つけたよ
1年生が生き物を見つけてきました。
イモリ・アメンボ・メダカ・・・ 名前の分からない生き物もいました。これを調べるのも、また楽しみの一つです。 イモリは「井戸を守る」ところから、イモリと名付けられたいわば、水の守り神です。そのイモリがたくさんいるということは、それだけ須山の水は、きれいだということですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛隊☆始動
運動会に向けて4〜6年生の鼓笛隊が結集しました。6年生の素敵な鼓笛演奏に5・6年生のリコーダーの音色が響きます♪いよいよ本番目指してスタートです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 今日の給食
<こんだて>
・ご飯 ・牛乳 ・あじの南蛮漬け ・キャベツとハムのごま炒め ・豆腐団子のみそ汁 今日のみそ汁に入っていた豆腐団子は給食室で手作りしました♪ 白玉粉とお豆腐を混ぜ合わせ、少しお水を加えてなじませたら 丸めて完成です(^o^) もちもちでおいしくできあがりました! ![]() ![]() 夏は北海道!?
5年生の社会です。今日は、寒い地方のくらしについて考えています。場所は、北海道。
北海道札幌市を訪れる観光客の人数を示したグラフを見ています。7,8月は、圧倒的に多いですね。なぜなのでしょう? 夏は、涼しいからだ。 でも、涼しいっていう理由だけで、遠い北海道に行く? 子どもたちからは、いろいろな声が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何ます分かな
2年生の算数です。いろいろなものの長さを調べています。
方眼紙でつくった「マスのものさし」を使って調べます。調べ方は「何ます分」。 子どもたちは、身近な筆箱や机、消しゴムなどの長さを調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み作品募集![]() ![]() 実験は楽しいな その2
4年生の理科です。つつに閉じ込められた水は圧せるのか、圧せないのか、
ついに、それを実験で確かめます。 力んでいる子どもたち。顔を真っ赤にしている子も。ということは・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験は楽しいな その1
4年生の理科です。
つつに閉じ込められた空気を圧すと、けっこう圧せた。じゃあ、水だったらどうだろう? という問題を考えました。まずは、予想です。 圧せる、圧せない、つつから水があふれて圧せる・・・ いろいろな意見がでました。自分の考えを、きちんと説明できるところがすばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 今日の給食
<こんだて>
・ご飯 ・牛乳 ・野菜のみそそぼろ煮 ・冬瓜のすまし汁 ・小魚スナック 今日は野菜のみそそぼろ煮に旬のなすを使いました。 夏野菜の代表格のなす。なすはほとんどが水分で体を冷やす効果があり、 表面の紫色は「ナスニン」が多く含まれています。 ストレスや疲れから体を元気にしてくれますよ。 また、なすは油と相性がいいのでエネルギーの補充にも ぴったりです(^o^) 今日のなすも一度素揚げしてから味付けしました♪ ![]() ![]() 筆の動かし方
5年生の書写です。これから「飛ぶ」という字を毛筆で書こうとしています。
しかし、その前に、筆をどのように運んだらいいのかを理解します。 理解するために、鉛筆で「飛ぶ」と書かれた毛筆をなぞります。どこで筆を止めるのか、はらうのかなどを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこを通る?
6年生の理科です。植物の中を水がどのように通っているのかを学習しています。
水の代わりに、食紅を溶かした赤い液体をホウセンカに吸わせます。しばらくして、茎や葉をカットしていくと、赤い筋が見えます。そこが、正に水の通り道ということになります。 さて、赤い筋は、どのように見えたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだんと距離をのばして
2年生も体育でプールに入りました。
ビート板を使って体を慣らして、次に、道具なしで、長い距離に挑戦です。 5m、7m・・・と少しずつ距離がのびているようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すばらしい息継ぎ![]() ![]() ![]() ![]() 息継ぎもきれいです。 巻き付くつる![]() ![]() ![]() ![]() 支柱にくるくるとつるが巻き付いています。夏休み前に花が咲くかもしれませんね。 ジャンボキュウリ![]() ![]() どうやって食べようかな? 今日のモリアオさん![]() ![]() ![]() ![]() 表面は、つやつやです。水あめが溶けたような光沢です。自然の色は、美しい!! 7月7日 今日の給食
<こんだて>
・五目寿司 ・牛乳 ・星のコロッケ ・七夕汁 ・お星様デザート 今日7月7日は七夕☆ 織姫と彦星が天の川を渡って、年に1度だけ会える日ですね。 今日の給食は、七夕にちなんでお祝いの五目寿司、 星の形をしたコロッケとそうめんで天の川を表現したすまし汁、 七夕ゼリーでした(^o^) みんなのお願い事も叶いますように☆ ![]() ![]() 背が伸びました
5年生がバケツ稲の観察をしています。
田植えをした頃と比べると、稲の背が伸びましたね。 さて、この後、稲ってどうやって育てていけばいいのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|