![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:21 総数:226903 |
ツリー?
3年生の書写です。書き初めの練習から、通常モードに戻りました。
今日のお題は、「つり」です。もうすぐクリスマスだから、「ツリー」に似ている「つり」にしたわけではありません。 子どもたちは、「つり」よりも、自分の名前を書くことに苦戦していました。小さい字を毛筆で書くことは、確かに大変です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会の紹介
6年生が委員会の紹介内容を考えています。
今、自分が所属している委員会を下級生たちに紹介します。まだ、入ったことのない委員会でどんな活動をするのか、下級生たちは、みんな知りたがっています。 わかりやすく相手に伝えるには、どんな内容にしたらいいのか。プレゼン力ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要約しました
5年生の国語です。アンパンマンの作者やなせたかしさんのお話です。
段落毎にどんなことが書かれていたのか、それをグループ内で発表しています。 要約できる力は、わかりやすく相手に伝えられるプレゼン力へとつながります。この先の人生で必ず役立つ力ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルな生き物
2年生の図工です。
生き物の絵を描いています。だいぶ着色が進みましたね。とってもきれいな色づかいです。 おしゃれな動物ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どっちが広い?
1年生の算数です。広さを考えています。
友達とジャンケンをします。勝ったら、1マス塗ります。塗るマスがなくなったら、フィニッシュ。塗った広さが広い方が勝ちです。 どうやって広さを比べるのかな? この学習は、やがて面積学習へとつながっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふくらんだり、縮んだり
4年生の理科です。空気はあたためるとふくらみ、冷やすと縮小することを実験で確かめています。
試験官の口に石けん水をつけて、試験官を握ります。すると、あら、不思議、石鹸のまくがふくらんできました。これは、手のひらであたためられた試験管内の空気がふくらんで、石けん水のまくを押し上げたからです。 逆に、水をいれたビーカーに試験官を入れると、石鹸のまくは、へこみます。 おもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の防災システム
3年生が、社会科の学習として、校内の防災システムについて調べています。
職員室には、火災報知器やガス漏れ報知器があります。出火やガス漏れを検知すると、ブザーが鳴って、職員に知らせるようになっています。 このようなシステムがあることによって、子どもたちや職員の安全が守られているのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ついに結氷
ビオトープの水。ついに凍りました。
例年より、凍る時期が早いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一日の始まり![]() ![]() 箱根山麓から朝日が昇り始めました。一日の始まりです。 今朝も快晴です。そして、寒いです。今年の冬至は12月22日ですが、日の出時刻は、その後も遅くなり続けます。来年の1月10日あたりが、最も遅い日の出時刻だと思います。 12月 19日 今日の給食
<こんだて>
・ご飯(するがの極み) ・牛乳 ・タラのゆず風味 ・キャベツの昆布炒め ・かぼちゃのほうとう汁 今日はふるさと給食の日でした。 裾野市産の大きな大根が入ったほうとう汁と 裾野市や沼津市などで作られた「するがの極み」を 使って炊いたごはんなど裾野市産がたくさんありました。 タラにはこの時期ならではのゆずを使ったタレをかけたので 季節の味を感じられたかなと思います(^o^) ![]() ![]() ![]() ![]() どこにつなぐ?
3年生の理科です。電気の回路を考えています。
豆電球をはめるソケットを使わずに、直接、線を豆電球につけて、明かりをつけるには、どの場所につなげればいいのかを考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() できあがってきました
1年生の図工です。素敵な生き物の制作中です。
先日見た時よりも、さらに素敵になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課金に注意
2年生の道徳です。ネットは、もはや子どもたちにとって身近な存在です。扱ったお話は、ネットゲームの課金のお話。お話の主人公は、そのことをしっかりと考えずに、課金してアイテムをゲットしていました。
そして、後日、多額の請求が・・・ このようなことにならないためにどうしたらいいのかを、子どもたちは考えました。これからの生活で必要なことですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 我が母校
6年生が先日タブレットを持って、校舎のまわりを撮影していました。お気に入りの一枚を選び、それを水彩画として描いていました。
あと、約3か月で須山小を卒業です。絵で表現することによって、須山小の風景を心に焼き付けることができるかもしれませんね。 そして、「富士に学ぶ」の表紙の絵も、6年生の、この作品の中から選びたいと思います。どれも力作ですね。迷いますねぇ・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今季、最低?
12月19日です。2学期ラストの1週間の始まりです。
それにしても今朝は冷えました。学校の敷地内も至る所に霜柱のオンパレードです。 愛鷹山にも積雪が見られました。富士山の雪は、昨日の強風で吹きとばされたようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な生き物
1年生の図工です。とってもおしゃれで素敵な生き物を作っています。
飾りが華やかです。チョウや魚などですね。 いろいろな飾りがあるんですね。それを、どこにどう配置するか、子どもたちは、よく考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満足!
あんこ、きなこ、みたらしの三色おもちを作りました。
一口食べれば、あら、おいしい!!ほっぺたが落ちるとは、まさにこのこと。 お土産用として、パックに詰める作業もしました。 ごちそうさまです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たまらずに・・・
6年生が、いいにおいやいい音に誘われて、もちつきの様子を見学に来ました。
そして、もうだまってはいられない。きゅうきょ、6年担任も餅つきに参戦。振り下ろす高さが違います。 つきあがったもちを見て、思わず、 おーーーーーーっ! と歓声が。6年生もごちそうになれるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 入魂!
魂の一振り!!
5年生の皆さん、気合いを入れて、きねを振り下ろしています。 パチン!! と、いい音が響きます。皆さん、上手ですねぇ。間違いなく、経験者がいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます
地域の方にもお手伝いに来ていただきました。
年々、もちつきをするご家庭も減少してきている中、貴重なアドバイスをいいだき、子どもたちは、楽しそうに活動しています。 本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|