最新更新日:2024/07/03 | |
本日:16
昨日:61 総数:226776 |
10月のめあて
3年生が10月の自分のめあてカードを貼っていました。
9月のカードを見ると、シールがたくさん貼ってあります。めあてが守れると、シールが貼れるそうです。 10月もたくさん貼れるといいですね。 9月30日 今日の給食
<こんだて>
・ご飯 ・牛乳 ・里芋と大根の炒め煮 ・卵入りみそ汁 9月最後の献立は和食でした。 大きな釜でじっくりコトコト味を染みこましたので 食材の旨味たっぷりな炒め煮ができあがりました! 残食もほとんどなかったです(^o^) 青色の面積
6年生の算数です。図の中の青色部分。ここの面積を求めています。
求め方は、一つではありません。子どもたちは、友だちの発表を聞いた後、まだ、別の方法があると、続けて発表していきます。 聞いていて、わからないことがあると「○○って言ったけど、どういうこと?」と質問の声も出ていました。 いいですねぇ。 まとめです
2年生の算数です。三角形と四角形の学習をしてきましたが、今日は、まとめの問題に取り組んでいます。
たくさんある図の中から、三角形と四角形を選び出す問題などです。 たまたま、三角形の答えが「い」と「か」の図形だったので、「いかだぁ・・・」とつぶやいている子もいました。 針金、ねじねじ
5年生の図工です。
針金をねじって、曲げて、形を作っています。 とてもやわらかい針金なので、手で簡単に曲げることができます。また、色のついている針金もあります。その色からイメージをふくらませている子もいるようですね。 さて、どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね。 楽しかったよ、運動会
1年生が運動会の絵を描いていました。
玉入れやリレー、思い思いの場面を絵にしていました。玉入れは、たくさんの人を丁寧に描いています。 リレーでは、バトンがわたる瞬間を描いている子もいます。 一つ一つの場面をよく思い出して描いていますね。 水は、どうなる?
4年生の理科です。
カップに入れた水。片方は、ふたをする。もう片方は、ふたをしない。しばらく置いておくと、カップの中の水はどうなるか? 子どもたちは、この問いの予想をノートに書いています。図も丁寧に書いていますね。とても見やすいノートです。 御礼運動会から2週間が過ぎ、コロナの感染拡大もなく、落ち着いた学校生活を送ることができています。 このままの状況が続けば、この後予定されている、修学旅行、社会科見学、生活科遠足にも行くことができると思います。 今日までの保護者の皆様の御協力に深く感謝するとともに、来月も引き続きの御支援をよろしくお願いします。 初冠雪?
9月30日、ついに富士山の初冠雪でしょうか?
頂に白いものが! 真っ青な空に、映えています。 9月29日 今日の給食
<こんだて>
・丸型パン ・牛乳 ・かぼちゃグラタン ・キャベツスープ 今日は秋の味覚のひとつである「かぼちゃ」でグラタンを作りました。 かぼちゃがホクホクと甘く、秋ならではの美味しいグラタンに なりました(^o^) 連想して、つないで
3年生の国語です。
言葉を連想してつないでいくゲームです。教科書には、例として「サッカーから始まって、最後は、友だちになるように、言葉をつないでいっています。 子どもたちが考えているのは、スタートが、「サッカー」、ゴールは「パン」です。 さて、サッカーから始まった言葉は、どうつなげば「パン」になるのでしょうか。友だちと、交互に連想する言葉を書いていきます。 実りの秋
6年生の書写です。
6年生ともなると、1枚の半紙に4文字も書くのですね。前回は「思いやり」と書いていました。今回は、「実りの秋」です。 子どもたちは「の」が難しいと言っていました。確かに、丸く書くのですが、円ではありません。バランスよく書くのは大変です。 音の数
2年生の国語です。音の数を調べています。
「おばさん」と言ったら、音の数は4つです。子どもたちが議論していたのは、小さい字が入る時。例えば「チョコレート」。文字数ならば、6つですが、音の数は、同じく6つなのかどうかで悩んでいます。 子どもたちは、それぞれに自分の考えを発表しています。正解を言うことが大切なのではなく、自分の考えを持ち、それを人にどう伝えるのか、それが大切なんですね。 空書きしてから書きましょう
授業参観前の授業です。
1年生がかたかなの学習をしています。まずは、書き順を教師が示した後、手を挙げて、空中に字を書いてみます。「空書き」です。 その後、実際に鉛筆でノートに書く練習をします。ゆっくりと丁寧に書いていますね。 9月29日 授業参観コロナ禍で、なかなかフリーな参観日を設定できずに恐縮です。 限られた時間ではありますが、子どもたちのがんばっている姿をご覧いただければ幸いです。 昇降口を入りますと、画像のような受付がございますので、よろしくお願いします。 新リーダー誕生
後期の児童会役員(5,6年生)と学級委員(3〜6年生)の任命式を行いました。
新リーダーの誕生です。他の人たちは、リーダーにどんなことが協力できるでしょうね。 一人一人が考えて、リーダーと共に活動していけば、須山小は、もっともっとすばらしい学校になると思います。 一人学び
4年生の国語です。本校の授業の特色の一つでもある「一人学び」。
まずは、じっくり、何度でも文章を読み込みます。わからない意味の言葉を調べたり、登場人物の様子を比較したりします。 ノートにたくさん書き込んでいますね、さすが4年生です。 何が始まるの?
3年生が、体育館で体育の準備をしています。
体育器具庫からいろいろな道具を出していますね。コーン、リング、平均台・・・ さて、これから一体何が始まるのでしょうか。楽しみですね。 9月28日 今日の給食
<こんだて>
・ご飯 ・牛乳 ・タコライスの具 ・ゆでキャベツ ・もずくスープ 今日は沖縄料理のひとつである「タコライス」をつくりました。 メキシコの「タコス」をご飯にのせて食べれるまったく新しい味として 沖縄で作られたのが「タコライス」の始まりのようです☆ 初めて食べる子もいたようですがご飯にのせて もりもり食べてくれました(^o^) タブレットに慣れよう
1年生が、タブレット端末を持って、外へ出ていました。
何をしてきたか尋ねてみると、ダンゴムシなどを写真に撮ってきたとのこと。 その画像も見せてくれました。確かに、ダンゴムシです。 自分が観察したいものを画像に撮っておくことができると、その後の学習に役立てられますね。 タブレット端末を有効活用してくださいね。 |
|