最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:21
総数:226902
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

水はどこから

 4年生の社会科です。家庭で蛇口をひねると、自然と水が出てきますが、この水はいったいどこからやってくるのかを考えています。

 黒板には、子どもたちが描いた図もありました。

 やはり、水の大元は、富士山の湧き水だと考えている子が多いようです。この地ならではの考えですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐだぁ

 5年生が自然教室の話し合いをしていました。

 5年生にとっては、2回目の自然教室です。ただし、場所は、去年とは違います。

 係決めや出し物の内容、施設の確認などをしていました。今回は、4年生をリードする立場ですね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド

 3年生の図工です。くるくるランドの設計図をかいています。

 くるくるランドとは、くるくると回転させると、いろいろなステージが現れるという楽しいランドです。
 子どもたちは、どんなステージにしようか考えています。早く完成したランドが見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ

 1年生が、アサガオの観察をしています。芽が出て、双葉になっていました。

 しかし、芽が出るのは、種によってばらばらです。今日、芽が出ていたのは、4人ほどです。芽が出ている人の鉢を、数人で見ながら、観察カードを書きました。

 暖かい日が増えてきたので、今日、出ていない鉢も、もうすぐ発芽することでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まど図

 6年生の算数です。

 問題を解くために、図を活用することがありますが、今日、6年生が活用している図は、「まど図」。

 四角の窓枠に見立てた図に、対応する数を書き入れ、わからない数の場所は、空欄、もしくは□を入れることもあります。

 子どもたちは、どのようにまど図を使って、解いたのかを説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆算

 2年生の算数です。「2けた−2けた」の引き算を考えています。

 答えを筆算で求めようとしています。筆算をするには、順番があります。その順番を考えて、ノートに書いています。
 さっと書けますね。書くことに慣れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足、無事終了

画像1 画像1
 久しぶりのたてわり遠足でした。まだまだ、世の中はコロナ禍ではありますが、感染対策を十分にとりながら、実施することができました。
 水族館と博物館をまわったので、盛りだくさんでした。子どもたちは、どんな感想を持ったでしょうか。

 お家で、子どもたちから思い出話をたくさん聞いてください。

 無事に開催できたことは、保護者の皆様の御理解と御協力のお陰です。感謝申し上げます。

なんと!

でっかい、サメ来ました^o^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さかなさんと

はい、ポーズ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボット

操縦してます。上手にできました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿

鹿の標本がありました。

子どもたち曰く、

いつも見てる。

とのこと。ですよね!
画像1 画像1

ガオー

恐竜は、大きいな。

画像1 画像1
画像2 画像2

タコも、人も

タコもいます。

ヒトもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこ!

わおー大迫力!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メカニマル

機械の生き物もいます。自分で操作できます。

画像1 画像1
画像2 画像2

でっかい

シロナガスクジラの標本です。やっぱりでっかい。

画像1 画像1
画像2 画像2

ニモ!

カクレクマノミが、たくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんにちは

砂の中から、こんにちは。

チンアナゴです。

画像1 画像1
画像2 画像2

実験

ウミホタルの発光実験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

うわー!

すごいねーみてみてー!みんな嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 スキー雪遊び教室
2/9 代表委員会
2/14 新1年生入学説明会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128