![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:21 総数:226902 |
水はどこから
4年生の社会科です。家庭で蛇口をひねると、自然と水が出てきますが、この水はいったいどこからやってくるのかを考えています。
黒板には、子どもたちが描いた図もありました。 やはり、水の大元は、富士山の湧き水だと考えている子が多いようです。この地ならではの考えですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐだぁ
5年生が自然教室の話し合いをしていました。
5年生にとっては、2回目の自然教室です。ただし、場所は、去年とは違います。 係決めや出し物の内容、施設の確認などをしていました。今回は、4年生をリードする立場ですね。期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるランド
3年生の図工です。くるくるランドの設計図をかいています。
くるくるランドとは、くるくると回転させると、いろいろなステージが現れるという楽しいランドです。 子どもたちは、どんなステージにしようか考えています。早く完成したランドが見たいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芽が出たよ
1年生が、アサガオの観察をしています。芽が出て、双葉になっていました。
しかし、芽が出るのは、種によってばらばらです。今日、芽が出ていたのは、4人ほどです。芽が出ている人の鉢を、数人で見ながら、観察カードを書きました。 暖かい日が増えてきたので、今日、出ていない鉢も、もうすぐ発芽することでしょう。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まど図
6年生の算数です。
問題を解くために、図を活用することがありますが、今日、6年生が活用している図は、「まど図」。 四角の窓枠に見立てた図に、対応する数を書き入れ、わからない数の場所は、空欄、もしくは□を入れることもあります。 子どもたちは、どのようにまど図を使って、解いたのかを説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆算
2年生の算数です。「2けた−2けた」の引き算を考えています。
答えを筆算で求めようとしています。筆算をするには、順番があります。その順番を考えて、ノートに書いています。 さっと書けますね。書くことに慣れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり遠足、無事終了![]() ![]() 水族館と博物館をまわったので、盛りだくさんでした。子どもたちは、どんな感想を持ったでしょうか。 お家で、子どもたちから思い出話をたくさん聞いてください。 無事に開催できたことは、保護者の皆様の御理解と御協力のお陰です。感謝申し上げます。 なんと!
でっかい、サメ来ました^o^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さかなさんと
はい、ポーズ♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロボット
操縦してます。上手にできました〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鹿
鹿の標本がありました。
子どもたち曰く、 いつも見てる。 とのこと。ですよね! ![]() ![]() ガオー
恐竜は、大きいな。
![]() ![]() ![]() ![]() タコも、人も
タコもいます。
ヒトもいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() たこ!
わおー大迫力!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メカニマル
機械の生き物もいます。自分で操作できます。
![]() ![]() ![]() ![]() でっかい
シロナガスクジラの標本です。やっぱりでっかい。
![]() ![]() ![]() ![]() ニモ!
カクレクマノミが、たくさんいます。
![]() ![]() ![]() ![]() こんにちは
砂の中から、こんにちは。
チンアナゴです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 実験
ウミホタルの発光実験をします。
![]() ![]() ![]() ![]() うわー!
すごいねーみてみてー!みんな嬉しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|