最新更新日:2024/07/03 | |
本日:18
昨日:61 総数:226778 |
8月31日 休校2日目また、先程、メールにて、「休校終了」のお知らせを送らせていただきました。 明日9/1より、学校を再開いたします。休校中に、感染拡大防止に御協力いただき、大変ありがとうございました。 今後も、感染拡大防止に細心の注意を払いながら、学校生活を進めていきますので、皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。 8月30日 休校1日目校内の消毒作業は終了しました。 午前9時の段階で、新たな陽性者、発熱者、濃厚接触者の連絡は来ておりません。 休み中ではありますが、健康観察アプリにお子さんの健康状況を入力し、送信をお願いいたします。 このままの収束を祈るばかりです。 学校閉鎖のお知らせ本日29日、複数の学年で複数の陽性者や発熱者がおりました。また、その他の学年においても、コロナ関連でお休みの子がいました。 全学年に感染拡大が発生している状況から、これ以上の拡大を防ぐ意味でも、学校閉鎖にした方が、早く収束させられるのではないかという判断に至りました。 保護者様や子どもたちには、急な展開で御心配やお手数をお掛けしました。 閉鎖は、8月31日までです。この間、具合のわるい子は、療養してもらい、健康な子についても、不要な外出は避け、感染予防につとめていただければと思います。 休校中も、健康観察用アプリに入力をお願いします。31日に子どもたちの健康状態を見て、休校終了か継続かを決めたいと思います。 何卒、拡大防止に御理解と御協力の程、よろしくお願いします。 食物連鎖
6年生の理科です。
食物連鎖について考えています。 それぞれの食物は、実は、つながっている。連鎖している食物のどれか一つが欠けただけで、つながっている食物すべてが失われることもあります。 人間は、食物連鎖の中で生きているのでしょうか。 給食も再開
今日から給食が再開しました。
久しぶりの給食の味は、いかがだったでしょうか。 今日のメニューは、 チキンカレー・麦ご飯・カラフルソテー・レモンゼリー・牛乳 です。今日も暑い!そんな中、汗をかきかきカレーを食べる!これぞ、夏の醍醐味! と言いたいところですが、子どもたちは、エアコンの効いた快適な教室で食べています。 高学年も練習再開
高学年も鼓笛の練習を再開しました。
今日は、動きの確認です。 隊列をそろえて行進することは、すぐにはできません。何回も練習して、だんだん友だちの呼吸があい、体で覚えていきます。 奇跡の鼓笛隊、がんばってください。 練習再開
低学年が、須山太鼓の練習を再開しました。
太鼓を叩く子たちは、別メニューで練習です。 踊る子たちは、動きの再確認をしていました。3年生は、音楽を聴いただけで、勝手に体が反応していました。さすが低学年のリーダーですね。 目、痛くない?
学校の玄関先にある植木のト○ロの目に、なにやら着いています?
汚れ?枯れ葉? いえ、カタツムリでした!しかも2匹も。 何となく、目が痛そう? それともかゆい? きれいに咲きました
1年生のアサガオです。夏休みの間も、家で大切に育てていただきました。
まだ、咲いているものもあれば、種になりかけている房がたくさんついているものもあります。 種が何粒とれるか、楽しみですね。 焼いてみた
バックネット裏のカエンタケ。やはり、取っても取っても生えてきます。
学校の敷地内に除草剤などの薬を散布することは、御法度です。 したがいまして、苦肉の策として、今日は、ガスバーナーで焼いてみました。これで、果たして、根まで消滅させられるか、様子を見ていきたいと思います。 アルファベットで何するの?
3年生の外国語活動です。
アルファベットのカードを机に並べています。 さて、並べたあと、何をするのでしょうか? 原稿用紙に書きました
1年生が、原稿用紙の書き方を学習していました。
ご存知、原稿用紙にはマスがあります。書き出しは、一マス空けてから書くなどの使い方を学びながら、実際に書いていました。 漢字の復習
6年生が漢字の復習をしていました。
まずは、「読み」の問題から。子どもたちは、次々と正解を発表しています。すばらしいですね。 新しい係
4年生です。新しいクラスの係を分担しました。同じ係になった友だち同士で、係を紹介するカードを作っています。
クラスのためになる仕事ができるといいですね。 何の音?
2年生の国語です。「たべもの」という詩を読みました。
さて、この詩には、繰り返しの言葉ばかりが並んでいます。これは、音なの?音だとしたら、どんな食べ物から聞こえてくるの? 子どもたちは、想像力をはたらかせて、考えています。 比例の考え
5年生の算数です。「Aが2倍なら、Bも2倍になるはず」という比例の考えを使って、問題を解いています。
この問題は、何倍になっているのかな。 作品発表会
1年生です。夏休みの作品の発表会をしています。
作るのに苦労したことを話したり、描いた絵の場所や思い出などを話したりしました。 聴いている子も、「おぉ、すごいね。」などの反応があり、とても発表しやすい雰囲気でした。 早速、復習
2年生です。早速、1学期の学習内容を復習しています。すごいですねぇ。
低学年で学習した内容は、その先の学年でも必要となる内容ばかり。やはり、しっかりと身につけておくことは、大切ですね。 今後の予定確認
5年生です。この先、5年生は「稲刈り」があります。どんなことをするのか、どんな準備が必要かなど、確認しています。
先を見通して、生活する。大切ですね。 夏の思い出 6年ホワイトボードに、今から語る内容のタイトルだけ書きます。そして、なかみは、考えながら発表します。つまり、ノー原稿。 さすがです。聴いている友だちも、あぁ、そこ、ぼくも行ったことあるとか、反応をしています。楽しい発表会ですね。 |
|