最新更新日:2024/07/01 | |
本日:17
昨日:66 総数:226716 |
おいしい給食 2月17日 その4グラタンとポトフ。まるで今日の極寒を予想していたかのような救世主メニューだった。 明日の6年生を送る会に向けての、よいエネルギーチャージとなった。 ごちそうさまでした。 おいしい給食 2月17日 その3
そして、次なるメニューは、ポトフ。使われている食材を見てみると、おっと、出ました。スーパー調理員さんの神業が凝縮した「ジャガイモ」。
いつ見ても、何度見ても、芸術品としか思えない、この一品。 よ〜く見ていただきたい、この凛とした角を。正に、直角!!これが、高温で煮詰めた芋とは思えない。 当然、噛み応えはあるが、すっと歯が通る。すばらしい。 おいしい給食 2月17日 その2カリッと焼き色の入ったマカロニをスプーンですくえば、その下には、トロットロのクリームが。一口食べれば、その熱さで、全身の冷気が一気に抜けていく。 今正に、極寒の地でスキーやスノボーにトライしている選手に食べさせてあげたいくらいだ。 おいしい給食 2月17日 その1
いよいよ明日は、6年生を送る会。
楽しみだなぁ。おっと、その前に、お楽しみの時間がありました。 おいしい給食の時間だ。 今日のメニューは、 シーフードグラタン ポトフ マーガリンロールパン・牛乳 図で考えよう
1年生の算数です。計算するのに、図をかいて考えることをしています。
子どもたちは、友達が発表した意見の、こういう所がいいと思うと、さらに発表を重ねています。 友達の考えのいいところを見つけられて、その理由も言えて、すばらしいですね。 箱の形
4年生の算数です。いろいろな箱があります。それを2つのグループに分けた写真があり、どうゆう分け方をしたのか、子どもたちは考えています。
これは、この先の「直方体」「立方体」の学習へ、さらには、体積を求める学習へとつながっていきます。 キーワードは、see
3年生の外国語活動です。
画面のイラストを見て、ALTが何を見たのかを言い当てます。 例えば、ALTが「四角のものを見た。」と言います。子どもたちは、イラストの中にある四角いものを見つけ、それを英語で答えます。英語が分からない時は、日本語でもOKです。 電気の力
5年生の理科です。電磁石のパワーを調べる実験をしています。
電気の力で、磁力を発生させることができます。これが「電磁石」。子どもたちは、釘が何本くっつくか調べて、電磁石のパワーを調べています。 コイルを何回巻いたかによって、パワーは変化するのでしょうか? いよいよ明日
3年生が体育館で6年生を送る会の練習をしています。
内容がネタバレしないように、写真はこの1枚だけの掲載とさせてください。 静岡県は、わずかに感染者数は減少していますが、油断できない状況です。先日お知らせしたとおり、参観者は「5,6年生の保護者、1家庭1人」という制約になってしまい、大変恐縮です。皆様の御理解と御協力のもと、明日、予定どおりに6年生を送る会を実施したいと思いますので、よろしくお願いします。 働き者の4年生
4年生が、花壇の水やりをしています。
「ありがとう」と声を掛けると、「緑の少年団の仕事ですから」との返事。 決められた仕事をきちんと行う、これだけでも十分立派です。 吹雪
2月17日。今日も快晴・・・ですが、風が強い。日光を浴びても体感気温は、かなりの低さ。
富士山頂も強風で雪が舞っています。 おいしい給食 2月16日 その5
今日も完食。
いよいよ6年生を送る会が、明後日に行われる。6年生も、あと何回小学校のおいしい給食を食べられるだろうか。 1食1食を味わいながら食べてほしい。 ごちそうさまでした。 おいしい給食 2月16日 その4さて、イチゴといえば、その表面の粒々。よく、クイズにも出されるが、この粒々は種ではない。なんと「果実」なのだ。それじゃあ、果実と思っていた部分は何?ひらたく言うと「茎」の一部。花托(かたく)と言うらしい。 名称は、かたいが、食べればやわらかい。アンド、ジューシー。 まあ、どこが種で、どこが実なのかは、おいといて、とにかく、このフレッシュなデザートを口にして、身も心も爽やかな気分で、給食をフィニッシュできたことは、この上ない幸せだ。 おいしい給食 2月16日 その3そして、米に合うといえば、味噌汁。豆腐のやさしさが身に染みる。米と味噌汁。この最強の組み合わせ。ああ、今日も北京で戦う日本の選手。味噌汁飲んでますか? おいしい給食 2月16日 その2ホキは、深海魚だ。静岡県は、日本一深い湾、駿河湾をようする県。深海魚水族館もあるほど、深海魚は、身近な魚だ。だから、深海魚のうまさは、よ〜くわかっている。わかっちゃいるけど、やっぱり、そのうまさに毎回驚いてしまう。 なんて、上品な白身なのだろうか。しかも、フライなのに全く脂っこさはない。何百メートルもの深海で暮らす魚が、こんなにもおいしいなんて、世の中、おいしいものにあふれている。 おいしい給食 2月16日 その1
今日は、朝から快晴。気分も快晴。
そんな晴れやかな気持ちで、今日もおいしい給食を食べようではないか。 今日のメニューは、 ホキのフライ 豆腐と野菜の味噌汁 すき焼きごはん イチゴ 牛乳 おいしい給食 2月16日 6年生編
若いってすばらしい!
正に、富士山盛り! 6年生の食欲に脱帽です。 容積
5年生の算数です。容積を求めています。入れ物を作っている材料には、厚みがあります。だから、入れ物の外側の長さではなく、厚みを引いた内側の長さで計算した体積を「容積」といいます。
図を見て、厚さを引いた長さを確定させてから、計算します。 算数だけど、ちらっと国語
1年生の算数です。左から何番目、右から何番目などの順番を考える学習です。
問題内容を理解するために、黒板に図が描いてあります。教師が、 左ってどっち? 右はどっち? 右の漢字の書き順は? 算数ですが、ちょこっと漢字の復習も。「左」と「右」は1画目が違います。「左」は「一」から、「右」は「ノ」から書き始めます。だから、わざわざ確認したんですね。 整理する
3年生の国語です。説明文などを読むと、段落毎に書かれている内容が分かれています。どんなことが書かれていて、どんな順序で段落が並べられているのか、その構成を整理すると、より一層説明文を理解して読みとることができます。
子どもたちは、黒板に示された空白の枠の中に、どんな内容の段落が入るのか考えてノートに書いています。 |
|