最新更新日:2024/07/04 | |
本日:57
昨日:61 総数:226817 |
明日はいよいよ学習発表会子どもたちは、マラソン大会終了後、一気に学習発表会モードにスイッチを入れ替えました。新たな目標に向かって取り組む姿は、輝いていました。 どうぞ、明日は、子どもたちの発表を見て、子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。 また、すでにメールで御案内しているとおり、発表会終了後に、裾野市教育委員会教育総務課より、今後、市が取り組む学校再編についての説明会を行います。 11月6日(土)に須山研修センターにおいて実施した説明会と同じです。その際、お聞きになれなかった方は、ぜひ、今回の説明を聞いていただければ助かります。 今後の裾野市の未来を描くための学校再編なので、ご静聴いただければ幸いです。 最後の振り返り
1年生が学習発表会の練習を終えて、振り返りをしていました。
あの場面では、もっと早く出た方がいい あそこは、もっと声を出した方がいい いろいろな意見が出ていました。自分たちの活動を、ある意味客観的にとらえている姿に、 「みなさんは、本当に1年生ですか!?」 と、感心するばかりです。 11月26日(金) 今日の給食
<今日の献立>
・麦ご飯 ・牛乳 ・鶏肉と根菜のカレー ・野菜ソテー 今日は、今が旬の根菜をたっぷり使ったカレーでした!根菜は、土の中で育った根の部分を食べる野菜のことをいい、体を温めてくれる働きを持っているので、これからの時期にぴったりの野菜です。 今日は、れんこん、ごぼう、にんじん、じゃがいもの4種類の根菜をカレーに入れました。根菜の旨味や食感を楽しめるカレーに仕上がり、「カレーすごくおいしかった!」と子どもたちも喜んでくれました! どの学年も、食べ終わるのがとっても早く、残食もゼロでした。カレーはやっぱり大人気メニューですね^^ 問題作り
6年生の社会です。江戸時代の学習です。自分で歴史問題をつくって、それを友達に出します。
「譜代大名は何人いたか?」など、いろいろなつぶやきが・・・ あまり、マニアックな問題にならないようにね・・・ 見ない方が・・・
4年生が、体育館で学習発表会の準備をしていました。小道具を修正していました。近づいていくと、「楽しみがなくなるので、見ない方がいいですよ」とのこと。
確かにその通りです。遠目から、撮影してモザイク加工しました。 いよいよ明日です。楽しみしかありません。 文章の構成
5年生の国語です。文章の中で、筆者の意見が、どこに書かれているのかを読み取っています。
はじめなのか、終わりなのか、はたまた、はじめと終わりの両方なのか・・・ 文章の構成を知ると、自分たちが意見文を書くときにも、参考になりますよね。 仕上がってきました
3年生の図工です。版画の型づくりです。紙だけでなく、布やボタンなど、思い思いの素材を貼り付けていました。どんな版画になるのか、楽しみですね。
何分の1
2年生の算数です。分数の学習に取り組んでいます。2年生で早くも分数です。そもそも分数とはなんぞや?という基礎中の基礎を学びます。
今日は、教科書の図を見て、分けられた1つ分は、「何分の1になるか」ということを考えていました。 モミジーズ
須山小が誇る紅葉モミジベスト3、名付けて「モミジーズ」をご覧いただきます。
・砂場の横 ・芝生広場の2本 朝日に照らされ、一層映えています。 11月25日(木)今日の給食
<今日の献立>
・黒糖角食パン ・牛乳 ・チキンの香味焼き ・ほうれん草ときのこのソテー ・コーンスープ 今日は、下味によく漬け込んだチキンをじっくり焼き上げました。朝から下味に漬け込んでいたので、味がしっかりと染みこみ、とても柔らかいチキンになりました。塩、オリーブオイル、バジルというシンプルかつ少し大人な味付けでしたが、子どもたちにも大好評で、おいしそうに食べている様子が見えました。 今日はどのメニューも残食なしでした^^ いろいろな図形
4年生の算数です。面積の学習ですが、写真のように、ちょっと変わった形の面積を求める学習です。
まずは、辺の長さがわからないと求められません。長さをみんなで確認しあっています。 マイロボット
3年生の外国語活動です。
自分が想像するロボットの顔のパーツを英語で伝えます。例えば、「円い耳」だと思ったら、「circle ear(サークル イア)」と伝えます。 体のパーツの単語を学習しています。 ミュージアムキャラバン終了
ミュージアムキャラバンとして図工室に設置していた「魚の世界」が撤収されました。
開催中にたくさんの子どもたちが見に来ました。開催してよかったと思います。 それにしても同じ図工室なのですが、ここに、あの展示室になっていたかと思うと、なぜか不思議な感じします。 やはり、展示の仕方、見せ方って大切なんですね。 同じ答えは ど〜れだ
1年生の算数です。引き算の式のカードがたくさん机の上に並べられています。
同じ答えだと思ったカードを2枚選びます。カードをひっくり返すと裏に答えが書いてあるので、同じ答えだったらOK。トランプの神経衰弱ゲームのようなことをしていました。 真剣です。集中しています。 冬の始まり
学校農園です。白っぽくなっています。とうとう霜柱がおりました。
冬の訪れを感じます。 ありがとうございます
運動場にある大銀杏。巨木だけあって、落ちる葉の量も半端ではありません。今日は、朝早くから、用務員さんが落葉の片付けをしてくれています。
大変助かります。ありがとうございます。 練習にも力が入る
3年生が学習発表会の練習をしています。マイクは必要に応じて使えますが、はっきりとした声を出すことも練習していました。
がんばれ、3年生! いつものように写真はモザイク加工をしています。 丁寧に彫ります
5年生の版画です。いよいよ彫り始めました。下書きは、とても丁寧に描かれています。
けがには気をつけて彫っていってくださいね。 自らチェック
1年生が、学習発表会の練習風景の動画を見ています。自分たちの動きを動画で見ると、客観的に見られるので、いいところや直したいところなど、見つけやすいですね。
丁寧な振り返りです。 ドリル学習
2年生の算数です。タブレットを使って、九九の練習をしています。
画面に、九九の式が出てくるので、答えを入力します。このような方法で次々と式が提示されます。 全部答え終わると、結果が出て、「あなたは天才だ!」などと言葉が表示されます。子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。 |
|